人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二重星団に接近するアフリカーノ彗星(C/2018 W2)

昨夜は絶好の観測日和になったので、赤猫ちゃんと夜のプチ散歩に出掛けました!
そしてターゲットは、このところ気になっていたアフリカーノ彗星(C/2018 W2)(画面下方)です。
ここ数日は二重星団に接近し、その後M76、M31をかすめ、10月には「らせん状星雲」に大接近するそうです。
今後の増光に期待しながら、追跡したいと思います。

二重星団に接近するアフリカーノ彗星(C/2018 W2)_e0344621_08215576.jpg

(Sep. 7, 2019 D810A Red Cat51 F4.9 ISO 1600 Capture NX-Dで現像後 ステライメージ7にて 5min×2枚をコンポジット&編集 ダーク&スカイフラット処理 スカイメモRにてノータッチガイド 静岡市葵区中平)


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

by dr_piano | 2019-09-07 12:53 | 彗星 | Comments(6)

Commented by 夕焼け熊五郎 at 2019-09-07 15:15 x
Toshiさんこんにちは。
アフリカーノ彗星(C/2018 W2) はじめて見ました。
暇なので昨夜はベランダでお月さん写してました、暇なので(笑)暇なので。
Commented by dr_piano at 2019-09-07 21:01
☆熊五郎さん、こんばんは!
いつもコメントを頂きまして、有難うございます。
このアフリカーノ彗星ですが、観測条件は良いものの、最大等級が8等止まりなのが残念です。
そして彗星のシンボルである尾も期待出来ないかもしれません。
個人的には彗星の大ファンなので、いつか肉眼彗星をバッチリ捉えてみたいです。
そして昨日ですが、月と木星のランデブーがキレイでしたね。
本当はそちらも撮りたかったのですが、会合がありまして諦めました。
さてこれからしばらくは月が満ちてきますが、大気はだいぶ爽やかになってきました♪
遠征回数が増えると良いですね!
それではお元気にお過ごし下さい^^
Commented by 星船 at 2019-09-08 07:35 x
遠征お疲れさまでした。久しぶりの好天で秋の夜空は綺麗でしたね。
二重星団と彗星のツーショット、赤猫の画角にぴったりです。最近明るい彗星がなくってさみしかったところですが、この彗星、もうちょっと明るくなるのでしょうか。尾が見えると良いのですが、今後に期待です。
次回の遠征は是非よろしくお願いします。
Commented by dr_piano at 2019-09-08 15:17
☆星船さん、こんにちは!
先日は遠征、お疲れ様でした。
中平からでも、久し振りにキレイな天の川を見ることが出来て、嬉しかったです☆
ところでこの接近ですが、画角的には赤猫ちゃんの焦点距離でいっぱいでした(南北の調整は、うまくいかなかったので諦めました)。
そして彗星の光度は、どうも8等台で頭打ちのようです。
さらに500mmでの撮影分の画像処理が先程終わりましたが、期待していた尾はなくコマの広がりだけでちょっと残念です。
それでも来たるべき肉眼彗星の到来に備えて、撮影システムは充実させていきたいです。
それでは次回の遠征を、楽しみにしております^^
Commented by lovethanks835 at 2019-09-13 22:00
何かいいターゲットはないか~の?
それなら、これこれ!彗星アフリカ~ノ ☆彡 (≧∇≦)

というわけで(?)
(尾はないけれど)一目でわかる彗星色。
ちょっと寂しめの色合いの小粒の空に華やかさが添えられましたね。

先日の月と木星のランデブーも素敵でしたね。
仕事帰りに眺めながら歩いて帰ってきました。
これからの秋の夜長、ツインの赤猫ちゃんの益々のご活躍を
心待ちにしております^^

Angelheart
Commented by dr_piano at 2019-09-14 21:07
☆Angelheartさん、こんばんは!
素敵なコメント、有難うございます^^
残念ながら尾は見えませんが、久し振りに彗星を写せて嬉しいです(*⌒▽⌒*)
そしていつの日にか、大彗星に遭遇する時に備えて、二匹の赤猫ちゃんシステムを構築したいと思います(=^..^=)
それではもう少し、赤猫シリーズが続きますので、またご訪問願います<(_ _)>