人気ブログランキング | 話題のタグを見る

へびつかい座 ζ 星付近の散光星雲と暗黒星雲

天体の運行、天気そして仕事の都合の三条件がなかなか噛み合わず、星見に行けない日々が続いています。
ところで一昨日の真夜中はキレイに晴れ上がったので、月の出までの2時間を狙って安倍奥まで速攻で遠征しました。
ただ現地に到着しますと、目標のサソリ座下部に薄い雲がかかっています。
そこで急遽へびつかい座の散光星雲に対象を変更して撮影を始めたところ・・。
これが20分を経過したところで突然浮き雲の来襲が始まりまして、やむなく撤収です(;.;)
フラットなしのためトリミングしていますが、新兵器の切れ味はなかなか良いです!
さてこの後、天気予報によりますとGW後半に好天が期待出来そうですね☆
私は所用で撮影に行けませんが、駿府の星仲間そして全国の星見ファンの皆様の傑作を楽しみにしています^^

へびつかい座 ζ 星付近の散光星雲と暗黒星雲_e0344621_07161656.jpg

(Apr. 28, 2019 D810A SIGMA 105mm DG HSM Art F1.4→2.8 ISO 1600 Capture NX-D で現像後 ステライメージにて 2min×10枚をコンポジット&編集 フラットなし トリミングあり スカイメモRにてノータッチガイド 静岡市葵区梅ヶ島)


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

by dr_piano | 2019-04-29 07:58 | 星雲星団 | Comments(8)

Commented by 夕焼け熊五郎 at 2019-04-29 09:38 x
Toshiさんこんにちは。
中々スカッとしたお天気になりませんね。
「月の出までの2時間を狙って」凄いっ!脱帽です。
これぐらいのやる気が必要ですよね、へびつかい座 ζ 星付近の散光星雲と暗黒星雲 、難しい対象上手く捉えましたね、そして処理も難滴上手に仕上げておられますね。
Commented by dr_piano at 2019-04-29 14:12
☆夕焼け熊五郎さん、こんにちは!
早速のコメント、有難うございます^^
この夜は嬉々として安倍奥に向かいましたが、予想外の天候の急変にさすがに帰路はトーンダウン( ´△`)。
でも一日経つとまた星が見たくなってくるのが、これまた不思議です!
早くこんがりと茶色に焼けた、天の川の写真を撮ってみたいです。
熊五郎さんも、GWには天の川三昧でお楽しみ下さい^^
Commented by lovethanks835 at 2019-04-29 16:38
暗黒星雲が蛇のように怪しく横たわって美しい散光星雲を引き立てていてお見事です!
とんぼ返りを余儀なくされたプチ遠征のようでしたが、久々の撮影、楽しめてよかったですね。
Commented by 星船 at 2019-04-29 21:41 x
こんばんは。
新兵器のSIGMA 105mmArt、いいですね~!鋭い星像が素晴らしいです^^
この日、私もどうしようかと迷いましたが、GPVの予報が悪かったので見送ってしまいました。この難しい対象をゲットして、行った甲斐がありましたね。
連休後半、晴れるとよいのですが。
Commented by dr_piano at 2019-04-29 22:10
☆Angelheart さん、こんばんは!
早速のコメント、有難うございます^^
GWには「青空に鯉のぼり」というイメージがありますが、実際には大気が不安定で、近年も自然災害が発生していましたよね。
そう考えますと現地での天候急変は致し方ないのかなあ!と思います。
まあ結果はともかく、一応新レンズの試写が出来たことと、平成最後の日の仕事に向けての良い気分転換になりました♪
それでは令和の幕開けを祝う、素敵な休日をお過ごし下さい^^
Commented by dr_piano at 2019-04-29 22:25
☆星船さん、こんばんは!
早速のコメント、有難うございます^^
GW後半の遠征が無理そうなので、新レンズの試写だけでもと思い、出撃してきました!
レンズの印象ですが、パープルフリンジはよく抑えられていると思います。
そしてF2.5~2.8で周辺のコマ収差が解消しますので、あとは周辺減光の処理のみです。
次回はスカイフラットで検証してみます。
ところで5/3~4あたりは好天が期待出来そうですね☆
遠征のご報告を、楽しみにしております^^
Commented by alpaprisma at 2019-05-16 21:18
出ました「ボケマスター」星像ではボケはわかりませんが(⌒o⌒;) 素晴らしいですね!!
Commented by dr_piano at 2019-05-16 23:50
☆alpaprismaさん、こんばんは!
コメント、有難うございます^^
残念ながら天体では、ピンぼけは御法度でして・・(笑)。
でもこのレンズは
①パープルフリンジなし
②F2.8でほぼ周辺減光とコマ収差なし
③星像の鋭さ
というポイントで、天体用としては神レンズの部類だと思います。
今後はこの105mmか135mmでツインシステムを考えています!