人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しし座の系外銀河トリオ

昨夜は新月期の素晴らしい晴れ間となりました☆
この時期からは夜明け前のアンタレスが狙い目ですが、それは太平洋岸に遠征した星仲間に任せ、翌日仕事のある私は近場のホームグラウンドで、遅めの「春の銀河祭り」に参加してきました。
今回はスカイメモのガイドが不調で、たった4コマ(=12分)からの編集ですが、それでもフラットが決まると、背景が引き締まるのが良く分かります。
そしてスカイフラットに伴う撮影時間の倍増に対しては、今後2台カメラ(ツインシステム)で対応していければと思っています

しし座の系外銀河トリオ_e0344621_06282628.jpg

(Mar. 9, 2019 D810A AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED F4 ISO 1600 Capture NX-D で現像後 ステライメージ7にてダーク&フラット処理 3min ×4枚をコンポジット&編集 トリミングあり スカイメモRにてノータッチガイド 静岡市葵区中平)


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

by dr_piano | 2019-03-09 16:55 | 星雲星団 | Comments(8)

Commented by 夕焼け熊五郎 at 2019-03-09 18:24 x
Toshiさんこんばんは。矢張り出撃されましたか。お天気良かった見たいですね、私も昨夜は楽しんで来ました。でもスカイメモ機嫌悪く星が流れて使い物になりません、予備のカメラ合わせて3台体制滑りとめは出来ました。
「春の銀河祭り」は次回の宿題です。
Commented by dr_piano at 2019-03-09 21:17
☆夕焼け熊五郎さん、こんばんは!
早速のコメント、有難うございます。
仕事の関係で夏の天の川を撮りに行く余裕がなかったので、近場で一対象(銀河)に集中しましたが・・。
スカイメモが絶不調で、20コマ中使えたのがたった4コマ(=打率2割)という有様(涙)。
やはりスカイメモにとって、望遠レンズはちょっと荷が重すぎる感じです!
ところで熊五郎さんは、カメラ3台体制なのですね!
今の生活パターンでは、遠征に行ける時間が限られているので、私も今後は撮影効率を上げる対策(複数のカメラ+赤道儀)を考えていこうと思います。


Commented by 星船 at 2019-03-09 22:29 x
こんばんは。
久し振りの新月期の快晴の夜空でしたね。ご一緒できなくて残念でした。
フラット補正、素晴らしいです。12分露出とは思えない引き締まった画像が見事です。今度スカイフラットについて教えてください。
撮影時間を短縮できるツインシステムは魅力的ですよね。私も考えてみたいと思っているところです。
Commented by Angelheart at 2019-03-09 23:02 x
金曜日の夕方 仕事帰り、
極細のお月さまが夕暮れの赤のなかで美しく光って、それはそれは幻想的でした。
さすが、新月期の暗い夜空は星たちのさざめきがよく聞こえますね。
まるで合成画像のような(失礼!?)三者三様の美の競演。
美しいショットを見せていただき、ありがとうございます^^
Commented by dr_piano at 2019-03-09 23:22
☆星船さん、こんばんは!
まずは昨日の遠征、お疲れ様でした。
きっと素晴らしい画像をゲットされたのではないかと思います☆
そしてブログへの更新を楽しみにしております^^
さてフラットですが、今までは簡易フラットで代用していましたが、三本松氏のレポートを拝見し、見よう見まねでスカイフラットにトライしてこれが3回目です。
スカイフラットの一番良いところは、レンズ固有の周辺減光のみならず、その時々のカブリもキレイに補正してくれるところだと思います。
アクリル板を切って筒状に折り曲げた段ボール紙に固定し、それをレンズのフードに被せるだけですので、簡単です。
次回、実物を持っていきますね!
それとツインシステムの件ですが、カブリや雲の飛来などで大気の状態があまり変化しないうちに倍量のデータを稼げるわけですから、実に有用だと思います。
後々のカブリ補正で苦労することを考えれば、スカイフラットを撮っている間くらい、ゆっくり双眼鏡で星空を眺める余裕があっても良いかも!
天体写真を再開して5年目になりますが、益々のめり込んでいくのが怖いです(笑)!
それでは今後も、宜しくお願い致します。


Commented by dr_piano at 2019-03-09 23:38
☆Angelheartさん、こんばんは!
早速のコメント、有難うございます。
昨日は久し振りの新月期の晴れ間でした☆
ただ平日でしたので星仲間との遠征は断念し、河川敷に谺する鹿の鳴き声をBGMに、しばし宇宙と対話してきました^^
さてこのしし座トリオは以前にも取り上げていますが、三者三様の銀河がこのように接近している姿に、大宇宙へのロマンを感じます☆
そしてその美しい姿を少しでも鮮明に写したいという一心から、いろいろトライしている自分に、「病膏肓に入る」という診断を下しています^^

Commented by morito at 2019-03-10 21:09 x
こんばんわです。

しし座のトリオ バッチリですね。
これがカメラレンズ300mmでしかも短時間露光なんて信じられません。
撮れちゃうんですねぇ....凄い。

当日私も翌日仕事が入っていて近場で撮ったのですが......
無理してもメイン撮影場所に行くべきだったと後悔...
Commented by dr_piano at 2019-03-10 23:14
☆moritoさん、こんばんは!
いつも素敵なコメントを頂きました、有難うございます。
この夜はまずは透明度が抜群でした☆
それに加えて、D810Aでの拡大率の高いピント調整及びフレネルレンズの解像が上手くフィットしたのだと思います!
ただスカイメモでの長時間露光には、さすがに限界があります。
今後は安定した追尾能の赤道儀の導入及び(時間的に余裕のない)平日遠征でも撮影効率を上げられる2台カメラ体制を検討中です!