人気ブログランキング |

12月18日のウィルタネン彗星(46P) - 天空の色の競演 -

約2ヶ月振りの星見の対象は、もちろん今話題のウィルタネン彗星(46P)です。
ただ先々週の新月期のチャンスを仕事の関係で逃してしまったので、日毎満ちていく月没後のわずかな時間に賭けるしかありません。
そこで月没1時間前に目覚ましをセットして空を確認すること3日目・・。
この夜にやっと好機到来です☆
アルデバランの黄、プレアデスの青、カリフォルニアの赤、画面中央に横たわる暗黒星雲の黒にウィルタネンの緑が加わり、期待通りの色の競演をゲット出来ました♪

e0344621_18314800.jpg

(Dec. 18, 2018 D810A SIGMA 50mm DG HSM Art 1.4→3.5 ISO 1600 Capture NX-Dで現像後 ステライメージ7にて 3min ×5枚 コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド トリミングあり 静岡市葵区俵沢)


にほんブログ村

by dr_piano | 2018-12-19 18:33 | 彗星 | Comments(10)

Commented by SRV at 2018-12-19 20:07 x
Toshiさん、こんばんは。
努力の成果がありました。おめでとうございます。
幾度と遠征するも、天候に裏切られる連続でした。
今週の天気が回復基調でしたから、俵沢に行くとは予想してましたよ^^
色の対比も良いですが、もう二度と撮影出来ない構図でバッチリです。
最近、お元気がないように見受けられ心配していましたが、次回は馬込の遠征にご一緒お願いします。
Commented by dr_piano at 2018-12-19 20:33
☆SRVさん、こんばんは!
早速のコメント、有難うございます^^
出来れば梅ヶ島まで行きたかったですが・・。
平日では、さすがに時間的・体力的に無理でした。
しかしこれだけ明るいのに、地球との位置関係からでしょうか、尾が見えにくくて残念ですね。
次回の新月期以降に期待したいです!
それと体調は万全なので、ご安心下さい。
天候不順で星見の出来ないストレスが溜まっていましたが、これでやっと開放されました☆
それでは馬込遠征を、楽しみにしております^^
Commented by 夕焼け熊五郎 at 2018-12-19 21:43 x
Toshiさんこんばんは。
やりましたね豪華競演宇宙のキャンパスに黄色、青、赤、黒
緑贅沢三昧ですね素晴らしいです、私も狙いたいです。
Commented by dr_piano at 2018-12-19 22:23
☆熊五郎さん、こんばんは!
ご無沙汰しております。
そして早速のコメント、有難うございます^^
こちらは今季、悪天候続きで本当に嫌になってしまいます。
ちなみにブログの更新が2ヶ月も途絶えたのも、開設以来初めてのことです。
ただ最近の予報では、年末から本来の寒さに戻るようなので、お正月明けの新月期には、また遠征出来ればと思っています。
熊五郎さんもお体に気を付けられて、またお写真を見せてくださいね♪
Commented by 星船 at 2018-12-19 22:37 x
いや~、お見事、執念の一枚です!
カリフォルニア、プレアデス、彗星にヒアデスまで、最高の構図ですね。
久し振りの明るい彗星、なかなか天気に恵まれませんでしたが、平日にもかかわらず気合の機動的な出撃で、お見事でした。
これから暗くなってきますが、一月初めだとまだまだ明るい彗星を見ることができるのではないかと思います。年明けにも是非行きましょうね。
Commented by dr_piano at 2018-12-19 22:49
☆星船さん、こんばんは!
早速のコメント、有難うございます。
月没からこの星域が山際に隠れるまで、1時間余りしかありませんでしたので、かなりのハードワークでした!
実際は薄雲通過がありまして半分のコマはボツでしたが、それでも一応イメージ通りの作画が出来たので満足しています^^
この彗星、今のところ尾が見にくいのですが、今後の変化には要注意ですよね。
彗星には何が起こるか分からない面白さがありますので、満月期を過ぎましたら、また追跡したいと思います。
そして来年早々の遠征も楽しみにしております^^
Commented by lovethanks835 at 2018-12-20 10:24
こんにちは。Angelheartです。

待ってました!
かねてから「予言」されていました、
年末の輝きを増したウィルタネン彗星の冬の星座とのカラフルコラボ!
色合いといい構図と言いサイコーですね。

うわさでは(?)肉眼でもこのエメラルドグリーンのきれいな色が見えるとのこと。
なかなか暗い夜空を求めて夜のお散歩ができない私には、こちらで素晴らしいショットを拝見させていただくことができ、十分満足できました。
Commented by dr_piano at 2018-12-20 18:22
☆Angelheartさん、こんばんは!
お待たせしました^^
3度目のプチ遠征で、やっとイメージ通りのショットをゲット出来ました!
ただ尾が目立たないのと、誰の目にも明らかな程の肉眼彗星にはならなかったのが残念ですが、彗星は急激な変化を遂げることがありますので、これからも要チェックではあります。
そして夏以降の天候不順もここにきてやっと本来の冬の空に戻りそうなので、年明けからはコンスタントに投稿出来るように頑張ってみます♪
Commented by morito at 2018-12-24 20:51 x
こんばんわ

天体撮影長期強制休業中....(;^_^A

いやぁ、彗星とカリフォルニアと昴と星間雲と....
贅沢構図で素晴らしいですね。

こちらは年末寒波なんて予報が.....
Commented by dr_piano at 2018-12-26 17:02
☆moritoさん、こんにちは!
コメント、有難うございます^^
このところの天候不順で星見が出来る日がほとんどなかったのですが、最後のチャンスにゲット出来て良かったです。
ところでそちらは、雪で大変ですね。
実は私、福井に23年在住歴がありまして、あの56豪雪も体験済みです☃
この週末も寒波が来そうなので、呉々も用心して下さい。
それでは来年も、どうぞ宜しくお願い致します!