9月28日のジャコビニ・チンナー彗星(21P)とバラ星雲

台風襲来直前にもかかわらず、好天が予報されていた本日未明。
念のため3時に目覚ましをセットして起き出してみると、雲一つない晴天です☆
月齢17の月が眩しい程に輝いてはいますが、その後のジャコビニ・チンナー彗星(21P)とバラ星雲が気になり、近くの河川敷まで出掛けました。
そして早速処理してみましたが、さすがに光害+月明でブルーのヒストグラムがかなり右方にシフトしているのには困りました!
さらに現像しようとしたら、JPEGのみの設定になっていて、RAWデータがないことに気付き愕然!
もはやここまでか!とも思いましたが、それでも気を取り直してどうにか処理してみました。
ご覧のように色合いが悪くフラットも不完全ですが、これもまた記念写真ということで、UPしてみます↓


e0344621_19382535.jpg

Sep. 28, 2018 D810A AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED F4 1min×10枚 ISO1600 Capture NX-Dで現像後 ステライメージ7にてコンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド 静岡市葵区 )

ところで今回のRAW画質設定ミスは、最近このシステムで野鳥を撮っているからなのです。
天体用カメラは赤が強調されるかと思いきや、これが普段撮りにも十分に使えることが分かり、その高いAF追尾性能を活かし鳥の飛翔を撮っています↓

e0344621_19353918.jpg

(D810A AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED F4 ISO800 F4 1/4000sec
これは先日撮ったハラグロアジサシですが、ご覧のように自然な発色です!
天体仕様のカメラが一般撮影にも使えるとは、意外な発見です♪



にほんブログ村

[PR]

by dr_piano | 2018-09-28 19:44 | 彗星 | Comments(6)

Commented by 夕焼け熊五郎 at 2018-09-28 22:11 x
Toshiさんこんばんは
ジャコビニ・チンナー彗星(21P)とバラ星雲 、凄いですねと言うより目覚ましセットで出かける意欲には脱帽です。
最近のカメラは天体だけではなく普段撮りでも使えるのですね。
台風被害が少なければ良いのですが。
Commented by dr_piano at 2018-09-28 23:27
☆夕焼け熊五郎さん、こんばんは!
寝る前に車にスカイメモ+撮影道具一式を載せてありますので、あとは気持ち次第でエンジンキーを回すだけです。
とは言うものの、今朝の月明かりは最悪でした(涙)。
やはり月夜に天体撮影は(月を除き)するものではないですね(笑)。
それとこの3ヶ月間、UPする画像がなかったので、いよいよブログタイトルも「安倍奥の自然」に変更しなくてはと、鳥を撮り始めたのです。
そうしたところ、天体用のシステムで鳥も撮れてしまうことが分かり、ちょっと嬉しくなりました!
でももう少し「安倍奥の星空」で頑張りたいと思います^^
Commented by 星船 at 2018-09-29 06:21 x
おはようございます。
この日は朝起きたら透明度の高い素晴らしい晴天でした。
月がありましたが、バラ星雲と彗星のツーショット、とってもきれいに写っているじゃないですか!記念の一枚ですね。
ところで、D810A+NIKKOR300mmの組み合わせは最高ですね。D810Aは発色も良いですしAF性能も素晴らしいとのことで、万能にいろんなシチュエーションで使えそうですね。
フルサイズのミラーレスがニコンとキャノンから相次いで発表されましたので大変興味があります。天体用でも使えるでしょうか?(資金をどうするかが問題ですが^^;)
Commented by dr_piano at 2018-09-29 08:09
☆星船さん、おはようございます。
また出掛けてしまいました(笑)。
この日は透明度は良かったものの、月明の影響をモロに受けてしまい、カブリや色調の補正は出来ませんでした。
残念ですが、市街地で彗星と散光星雲をキレイに写そうとすること自体、かなり無理な話でした^^
ところでこのシステムですが、普段撮りに使えるとは思っていませんでしたので、何か得した気分です♪
そして今話題沸騰のフルサイズ・ミラーレスですが、ミラーレスは星撮りに有利だと思いますので、どちらかが早く天体仕様を出してくれないか期待しています!
それでは週末の台風に用心しましょう!

Commented by Angelheart at 2018-09-29 13:57 x
ゆうべは、朝の真っ青な空から始まり、
仕事帰りの夕焼け空に金星と木星と火星が輝いていて、一日限りの晴れを楽しめました。
秋雨前線が活発なこの時期に、月明りはあるとはいえ、夜の晴れ間は嬉しいですよね。

こんなに解像度がいいのですから、普段撮りなど、用途が広く使えることがわかって良かったですね。
今回は特に 両手に花(薔薇とアジサイ・・じゃなくてアジサシでしたか・・笑)となって万々歳でしたね♪
Commented by fotopics at 2018-09-29 18:55
☆Angelheartさん、こんばんは!
今年は9月に入っても、天気が悪かったですね。
あの秋の青空は、どこに行ってしまったのでしょうか?
この台風一過をきっかけに、安定した天候を期待したいです!
さてアジサシ君への楽しいコメントも頂きまして有難うございます^^
飛翔する姿にキャッチアイまでキレイに入り、しかも赤かぶりが全くないことに、撮った私もビックリです♪
今後もいろいろなシチュエーションで使ってみたいと思います!