北アメリカ星雲からサドル付近

今回の新月期は天候が安定せず、昨夜しか遠征のチャンスがありませんでした。

そこで平日ではありましたが、星仲間と安倍奥で合流し、暫し撮影を楽しみました。

そして天の川がまるでちぎれ雲のように見える、素晴らしい夜空に名残惜しさを感じながら、私たちは家路に向かいました。

星見隊の皆さん、お疲れ様でした^^

e0344621_22254363.jpg


May 15, 2018 810A Apo-Sonnar T* 135mm F23.2 ISO 1600 Capture NX-D で現像後ステライメージ7にてコンポジット(4min x 8枚)&編集 スカイメモRにてノータッチガイド 静岡市葵区梅ヶ島)





にほんブログ村
[PR]

by dr_piano | 2018-05-15 16:59 | 星雲星団 | Comments(10)

Commented by 夕焼け熊五郎 at 2018-05-15 19:00 x
Toshiさんこんばんは
デネブ挟んで良い構図ですね、
昨夜は私も遠征に行ってきました。偶然と言うか、北アメリカ、サドル付近ほぼ同じ構図で撮りました、こんなに綺麗に仕上げられませんけど。朝まで雲一つ無い星空もう何時梅雨が来ても大丈夫です。(笑)月曜日と言うのに15~6名の星屋さんで賑わいました。
Commented by dr_piano at 2018-05-15 19:36
☆夕焼け熊五郎さん、こんばんは!
やはり出撃されましたね^^
(それにしても平日で15人(ちなみにこちらは3人)って凄いです)
そして薄明までの星見が出来て良かったですね☆
私たちはリミットを1時にして帰路に着きましたが、それでも素晴らしい夜空を堪能出来ましたので、満足感でいっぱいです。
そしてこのところ、星見に休日も平日もなくなってきました!
つまり晴れて月がなければ、ただそれだけで条件反射的に出掛けてしまうのです^^
Commented by Angelheart at 2018-05-15 21:20 x
「天の川がまるでちぎれ雲」の表現、素敵です!

悠久の時を早送りしたなら、この「ちぎれ雲」も
姿かたちを変えてどこかへ流れていきそうな
動きの感じられる「一瞬」ですね
Commented by dr_piano at 2018-05-15 22:46
☆Angelheartさん、こんばんは!
透明度が良いところで見る天の川は、濃淡のある雲の様なのです。
それ故撮影中にも、天の川を急に涌いてきた雲と勘違いすることさえあります♪
そして昨夜は梅雨入り前に天の川を見る最後のチャンスだったので、往復2時間の深夜ドライブを敢行しました^^
このところ完全に、月齢ベースの生活のリズムになってしまいました(笑)!
Commented by 星船 at 2018-05-16 14:19 x
こんにちは。
平日遠征お疲れさまでした。短時間でしたが天気に恵まれ楽しかったです。
この辺りは赤い星雲の宝庫で、暗黒星雲も入り組んでいて美しい写真ですね。
私の写真もうまく撮れているのかどうか、画像処理が楽しみです。
これから梅雨に向かいますが晴れた平日にも行けたらよいですね。
Commented by dr_piano at 2018-05-16 17:25
☆星船さん、こんにちは!
まずは先日は、お疲れ様でした^^
短い時間でしたが、内容の充実した星見になりました☆
昨年は80分の露出にもかかわらず、水蒸気でハレーションだらけだったこの対象ですが、今回は30分でも星の色合いがキレイに出ました。
星船さんのサドルも、きっとバッチリですよ^^
そして空が明るくなってしまった俵沢に代えて、今後はこちらでの平日出撃が標準になりそうです!
これからは梅雨空の日々となりますが、晴れ間を見つけて速攻で出掛けましょう♪

Commented by kazumo at 2018-05-19 16:45 x
toshiさんこんにちは。
日付が変わる頃になると夏の天体が主役になってきましたね!
どこにレンズを向けても絵になるところばかり!
サソリ座から白鳥座にかけてのお写真、素晴らしいですね!
わたしも次回の遠征では出目金あたりを狙う予定です(^^)
Commented by dr_piano at 2018-05-20 06:41
☆kazumoさん、おはようございます!
ご訪問、有り難うございます。
ご指摘のように夏の天の川周辺は、見所&撮り所満載で対象を選ぶのにも迷ってしまいますよね^^
そしてそのような狙い目の一つである出目金付近、是非次回にゲットして下さい♪
梅雨入り間近なこの時期ですので、貴重な晴れ間は有効に使いたいですね!

Commented by ともぞう at 2018-05-21 19:43 x
はじめまして。ともぞうと申します。よろしくお願いいたします。
作品を見て、思わず、おぉ~すげ~って。コメントさせてもらいました。
私は、この前スカイメモTを購入したんですが、まだ開封したばかりで取説すら読んでいない状況です。(^^;
こちらの作品を見て、スカイメモTを活用して撮影するぞー!という気になりました!
Commented by dr_piano at 2018-05-22 10:45
☆ともぞうさん、おはようございます!
初めまして!
この度のご訪問、そして素敵なコメントを頂きまして、有難うございます^^
当初は標準~広角レンズで気楽に星野写真を撮っていたのですが、スカイメモの追尾能が優秀であることに気付き、今では135~300mmを中心に、星見を楽しんでいます☆
ところでスカイメモTと言えば、最新機種ですよね!
さらに機能が充実しているはずですので、きっと素晴らしいお写真が撮れると思いますよ!
そして、ともぞうさんの素敵なブログも拝見しました。
それでは今後も、どうぞ宜しくお願い致します^^