人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M13

夏の天の川が上ってくる間に撮るシリーズの続きで、今回はヘルクレス座のM13です。
さすが北天一の美しさを誇る球状星団だけありまして、300mmレンズでも迫力のある姿をとらえることが出来ます。

そして左上には、おなじみの系外銀河NGC6207が、可愛らしく写っています☆

M13_e0344621_13200709.jpg

Apr. 92018 810A AF-S NIKKOR 300mm f/4EPF ED F4→4.5 ISO1600  CaptureNX-Dで現像後 ステライメージ7にて3min×6枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド トリミングあり 静岡市葵区梅ヶ島)




にほんブログ村

by dr_piano | 2018-05-13 13:25 | 星雲星団 | Comments(6)

Commented by 夕焼け熊五郎 at 2018-05-13 15:31 x
Toshiさんこんにちは
M13球状星団星の集まりが凄いですね300mmで丁度いい感じですね。
こちら大雨ですが明日は晴れそうです、でも山道いたるところで崩れコーンが立ててあります。
気をつけなければ。
Commented by Angelhert at 2018-05-13 16:20 x
ちりも積もれば山となる、じゃないですが
小さな星も50万個も集まれば大きな星団となるんですねー(って、当たり前ですが…)

ウォーリーを探せ、のノリでNGC6207を探してみました。
するとその真上方向に、「ネコの足あと星団(仮称)」らしきものを発見!
(私が猫好きだからでしょうか)
じーっと見ていると、ロケットとかはてなマークとか振り子とか
いまにも動き出しそうないろんな図柄がたくさん見えてきて面白いです。

星座や星雲の名前って、そう考えると ロールシャッハテストみたいで面白いですね^^
Commented by dr_piano at 2018-05-13 19:25
☆夕焼け熊五郎さん、こんばんは!
いつもコメントを頂きまして、有り難うございます^^
南中高度が高いこともあり、天の川待ちの間に撮影するには、格好の対象の一つだと思います!
そして今回はなるべく星団の中央部が飽和しないよう、処理方法をいろいろ試してみました☆
さて今週ですが、明日から2日間は晴れそうですね♪
梅雨前の最後のチャンスかもしれませんので、遠征がんばりましょう!
Commented by dr_piano at 2018-05-13 19:44
☆Angelhertさん、こんばんは!
いつも詳細に画像を観察して頂きまして、有り難うございます!
そして早速の、猫足星団のご指摘嬉しいです^^
偶然このように見えるのか、それとも三重星なのかは不明ですが、可愛くて目立ちますよね☆
派手な星雲も良いですが、このように何気なく並んだ星々に想像の翼を広げるのもまた、星見の醍醐味だと思います!
また新発見がありましたら、教えて下さいね^^
Commented by 星船 at 2018-05-13 20:55 x
さすが北天一の球状星団、迫力ありますね。
そしてNGC6207、ちょうどうまく寄り添って、主役に華を添えています。
梅雨前の新月期だったのに今週は残念ながら雨でしたね。機会をとらえて何とか出撃したいとは思っているのですが…
Commented by dr_piano at 2018-05-13 22:14
☆星船さん、こんばんは!
M13はカメラレンズでも結構星々が分離出来るので、貴重な対象の一つです^^
ところでこの週末は天候が悪く残念でした。
これからは天の川付近の南中が早くなるので丁度撮り頃になりますよね。
梅雨も間近なので、今後は平日でもスクランブル発進出来るように備えています!
是非次回は、一緒に行きましょう^^