春霞のアンタレス付近


天候や仕事の関係で、星見のタイミングを逃し続けて早や2ヶ月。

先日やっと月明かりのない晴れ間が巡ってきたので、ウィークデイでしたがプチ遠征を敢行しました。

ただいつもの河川敷では予想以上に低空が明るいことが分かり、急遽30分の追加ドライブで安倍奥まで足を延ばすことに。

しかしながらここでもPM2.5等の春霞の影響でしょうか、試し撮り画像のヒストグラムの膨らみに、気持ちはいきなり諦めモードです。

それでもせっかくなので、月が上るまでの束の間、アンタレス付近を撮ってきました。

カラフルタウンとして知られている星域ですが、画面下辺の赤カブリは文字通り、静岡市(タウン)の街灯りです

というわけでして、写真の出来映えはともかく、久し振りの遠征は良い気分転換になりました

e0344621_11352846.jpg

Apr. 9, 2018 D810A SIGMA 85mm F1.4 DG HSM | ArtISO1600 F1.4→3.2 Capture NX-Dで現像後 ステライメージ7にてコンポジット(2min×3枚)&編集 スカイメモRにてノータッチガイド 静岡市葵区梅ヶ島)





にほんブログ村
[PR]

by dr_piano | 2018-04-11 11:51 | 星座 | Comments(8)

Commented by 夕焼け熊五郎 at 2018-04-11 12:59 x
Toshiさんこんにちは
久振りの遠征如何でしたか。
アンタレス付近丁度良い画角ですね、暗黒帯や青い馬まで
85ミリならではの構図です、次回はタムQで狙おうかな。
Commented by Angelheart at 2018-04-11 19:37 x
私も先日の仕事帰り、オリオン座をはじめ、
冬の名残りの星座が 珍しく空いっぱいに見えたので、
しばらく足を止めて鑑賞していました。(ちょっと大きめの流れ星もひとつ見えましたよ!)
昼間、春霞がかかって遠くもよく見えないのに、夜星がたくさん輝いていると、なんとなく嬉しくなっちゃいますよね。
Commented by dr_piano at 2018-04-11 21:26
☆夕焼け熊五郎さん、こんばんは!
やっとのことで、遠征に行けました。
平日&月の出前の撤退のため、現地滞在は1時間弱でしたが、それでも満天の星を眺められて満足度一杯で帰宅しました^^
やっぱり星見の時間は、心のオアシスですね~!
ところでこの写野ですが、まさしくタムQの出番ですよ☆
是非暗い空の下で、美しい色の競演をゲットして下さい♪



Commented by dr_piano at 2018-04-11 22:10
☆Angelheartさん、こんばんは!
この時期は宵の西空に、冬の星座達が勢揃いですよね^^
私もサクラとのコラボ写真を狙っていたのですが、今年はあまりにも開花期間が短かくて、チャンスを逃してしまいました!
そして流れ星と言えば、4/23(月)の未明に、こと座流星群が好条件でピークになります。
地味な流星群ですが、高校時代に泊まり込みで観測した思い出があります。
晴れると良いなあ~♪

Commented by 星船 at 2018-04-12 21:57 x
こんばんは。
遠征お疲れさまでした。
やっぱりさそり座アンタレス付近、カラフルで写すと楽しいですよね。
せっかく夏の星座が上がってくる季節になりましたが、なかなか天気に恵まれず、私もうずうずしているところです。
今週末も雨のようですが、来週には晴れるようですので、期待しているところです。春霞を避けるためにも標高の高いところでゆっくり写したいですね。
Commented by dr_piano at 2018-04-13 08:18
☆星船さん、おはようございます!
最奥部まで、往復で丁度CD2枚分を聴きながらのドライブを楽しんできました♪
それにしてもこの時期は大気の状態が不安定で困りますね。
一見晴れていましても、花粉、PM2.5、黄砂、さらには上空のジェット気流の乱れ等で、思ったような画質が得られません。
実は昨夜も夜半に晴れだしたので、ちょっと試し撮りをしましたが、淡い雲の往来が激しくモノになりませんでした。
来週以降、標高のある新観測地での成果に期待したいです。
また宜しく、お願い致します^^
Commented by alpaprisma at 2018-04-14 00:03
ここの所、風の強い日が続きますね〜〜、PMにいてんごも飛び易そうですね。
Commented by dr_piano at 2018-04-14 08:11
☆alpaprismaさん、おはようございます!
毎年の事ですが、この時期は晴れていても何となくノイズが乗ったような画像しか得られない事が多いです。
やはり雨上がりの透明度の良い夜を狙っての、緊急出撃が必要だと思います☆
来週以降の月の細いうちに、チャンスが巡ってくることを期待したいです♪