人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皆既月食

GPV予報では絶望的だった昨夜の皆既月食でしたが、奇跡的に部分食~皆既までの前半を見ることが出来ました!

まずは部分食です↓

皆既月食_e0344621_104048.jpg

そして皆既直後のショットですが、帯状に青く見えるのが昨今話題になっている「ターコイズフリンジ」だと思います↓

皆既月食_e0344621_1043185.jpg

(Jan. 31、2018 E-M1 Mark II PROMINAR 500mm F5.6 FL ISO800 部分食→1/400 sec、皆既食→2sec露出 OLYMPUS Viewer 3にて現像後 ステライメージ7にて編集 トリミングあり スカイメモRで自動追尾)

こちらは、皆既中の月と、かに座プレセペ星団(M44)とのツーショットになります↓

皆既月食_e0344621_1045385.jpg

(Jan. 31、2018 810A Apo-Sonnar T* 135mm F2→4 ISO1600 8sec露出 Capture NX-Dで現像後 ステライメージ7にて編集 トリミングあり スカイメモRで自動追尾 静岡市葵区の自宅庭)




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!

by dr_piano | 2018-02-01 10:19 | | Comments(12)

Commented by Angelheart at 2018-02-01 13:17 x
うわぁ、ターコイズフリンジが綺麗に写っていて
まさに、これこそホントの「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」ですね☆彡
こんなふうに撮れたら素敵だろうなぁ、と思い描いていた月食の写真そのもの! (≧∇≦)
プレセぺ星団と赤く燃える月も 滅多にお目にかかれないショットです。

美しくて幻想的な激レア写真をお披露目くださり、
どうもありがとうございました。(^_^)/
Commented by dr_piano at 2018-02-01 14:20
☆Angelheartさん、こんにちは!
早速のコメント、ありがとうございます^^
今回の月食には、そんな凄い呼び名があったのですね☆
まずは無事に撮影出来て嬉しいです。
ところでこのターコイズフリンジですが・・。
フィルム時代には全く知られていなかった現象です。
皆既食=赤銅色だと思い込んでいただけに、新鮮な気持ちで撮影に臨めました!


Commented by 夕焼け熊五郎 at 2018-02-01 15:24 x
Toshiさんこんにちは
今日は全国で月食祭りオンパレードですね、自宅前から綺麗に撮られましたね。
「ターコイズフリンジ」も良いし、かに座プレセペ星団との皆既中の月凄いです、撮れば良かったかなー
Commented by yotoumushi555 at 2018-02-01 18:27
こんばんは
プレセペとのツーショットは自分も撮りたかったですが、
広島はひどい天気で、もやの中にやっと部分色が見れる程度でした。
どうもこの冬は山口~広島へかけて(岡山は△)はひどい天気で、さっぱり撮影することができません。
うらやましいです。
Commented by dr_piano at 2018-02-01 22:48
☆夕焼け熊五郎さん、こんばんは!
今回は半ば諦めかけていたところ、予報に反して晴れ上がったので、急遽庭にスカイメモを持ち出しました。
ただ部分食の間は安定していた天候も、皆既入り頃から急速に雲が広がってしまい、プレセペは結局この1枚しか露光出来ませんでした。
どうにかギリギリで間に合った次第です☽
今年は7月にも皆既月食があるので、そちらにも期待したいですね!
Commented by 星船 at 2018-02-01 23:04 x
こんばんは。
皆既月食、ホント晴れてよかったです^^
綺麗に見ることができましたね。
「ターコイズフリンジ」知らなかったです。私の画像でも確認しました。初めて知って自分の画像でも確認出来て感動してしまいました。先ほど私のブログにもアップしましたが、すみません、勝手ながらリンクさせていただきました。
プレセベとのショットは私もBorg60で狙ったのですが、適当に写したら画面から外してしまいました^^;なのでToshiさんの画像で楽しみました。
Commented by dr_piano at 2018-02-01 23:08
☆yotoumushiさん、こんばんは!
ご訪問ならびにコメントを頂きまして、ありがとうございます。
光害真っ只中の市街地(自宅)からの撮影だったので、試し撮りをしようと露光を始めた途端、厚い雲の襲来に遭いました。
それでもどうにかプレセペが写せて良かったです☆
ところでご指摘のように、今年は特に西日本でも雪の多い天候になっていますよね。
早く空の状態が安定しますよう、願っております。
そしてまた素晴らしいお写真をお見せ下さい。
今年もどうぞ、宜しくお願い致します^^
Commented by dr_piano at 2018-02-01 23:35
☆星船さん、こんばんは!
早速のコメント&リンク、有難うございました^^
この「ターコイズフリンジ」ですが、2007年にドイツで見られた皆既月食時の青色の光について、2008年にNASAが提唱したのが始まりとのことです。
ですからフィルム時代には全く知られていない現象だったようです。
皆既月食はあの独特な赤銅色でも十分に魅力的ですが、さらに青い光のベールが、宇宙の神秘を感じさせるポイントになっています☽
それにしてもこのような写真が手軽に撮れる時代になったとは・・。
まさにデジタルの進化恐るべし!ですね^^

Commented by alpaprisma at 2018-02-02 00:29
東京は最小すぐもが出てましたがその後ほぼ快晴になりました。そのかわり寒かったです〜、久しぶりの皆既月食で、しかもすうぱあぶるうぶらっどむ〜んでしたね。次は30数年後だとか。
そちらも晴れてよかったですね〜
Commented by dr_piano at 2018-02-02 00:52
☆alpaprismaさん、こんばんは!
そちらも好天で、良かったですね^^
それにしてもこのニックネームは凄いです。
次は30数年後ですか・・。
でもその前に、2035年の皆既日食ですね!
(これでもだいぶ先ですが!)
Commented by Julia at 2018-02-02 08:35 x
お久しぶりです^^ Juliaです (^O^)/
こちらは今、しんしんと雪が降り積もっています。
この日は皆既月食を見ることができて本当に良かったですね。

二枚目のお写真のあまりの素晴らしさに魅了されて
即、待ち受け画面にさせていただきました。
いつも素敵なお写真をありがとうございます ☆彡
Commented by dr_piano at 2018-02-02 13:41
☆ Juliaさん、こんにちは!
お久し振りです。
そちらは雪なのですね❄
呉々も用心なさって下さい。
ところで写真の件、どうぞご自由にお使い下さい☽
コメントならびにご照会頂きまして、ありがとうございました^^