人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M42@安倍川河川敷

平日のお手軽撮影はいつも安倍川河川敷ですが、この夜は透明度が良く、期待以上のM42が撮れました。
前回の二重星団同様、明るい星雲星団ならまだまだここでもいけそうな気がします☆
そして何より車で片道20分という近さが魅力的です!
M42@安倍川河川敷_e0344621_81378.jpg

(Oct. 27, 2017 810A AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED F4→5 ISO1600  Capture NX-Dで現像後 ステライメージ7にて3min X12枚コンポジット&編集 トリミングあり スカイメモRにてノータッチガイド 静岡市葵区俵沢)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!

by dr_piano | 2017-12-11 08:16 | 星雲星団 | Comments(8)

Commented by Angelheart at 2017-12-11 09:34 x
今日もガッチャマン、華麗な姿を見せてくれましたね。
碧い星、白い翼 紫のオーラ(ヴェール?)・・・。
ちょっとしたナイトシアターを観に行くような気軽さで
こんな素敵な星空ツアーに片道20分で行けるなんて♪
冬の空気の澄んだ季節の夜空のスターたちのショット、これからも楽しみにしています♪
Commented by 夕焼け熊五郎 at 2017-12-11 10:12 x
Toshiさんおはようございます。
近場でお手軽遠征、でも画像はしっかり撮影されてますね。
人工衛星が態と、狙った様にM42、通過しますがオリオン座は仕方無いですね、ライブビューで見ても分からないし!。
Commented by dr_piano at 2017-12-11 18:23
☆Angelheartさん、こんばんは!
今年もガッチャマンは健在です^^
今回はヘルメットとボディーの輝度を減らすことに専念してみました☆
それにしてもオリオン大星雲には圧倒的な迫力がありますよね。
そして何回でもチャレンジしたくなる魅力に溢れています♪
Commented by dr_piano at 2017-12-11 18:39
☆夕焼け熊五郎さん、こんばんは!
近場でも梅雨明け直後や台風一過などで、年に2~3回は透明度の良い夜があります☆
今回はうまくその機会に巡り会えましたが、いつものようにM42を貫通する静止衛星には悩まされます!
この星域を撮影する際には、通常の2倍のコマが必要なのかもしれませんね!

Commented by 星船 at 2017-12-11 22:47 x
こんばんは。
これは! 大迫力のオリオン大星雲、光害の影響も全く感じませんね。
だいぶ寒くなってきましたのであんまり高いところへ行けなくなってきまして、安倍川沿いの出番が増えますが、その代わり透明度もよく、晴れる日も多くなります。寒くっても頑張っていきましょう!(この程度で寒い寒いと言っているようじゃあ北国の方々に怒られてしまいますね^^;)
Commented by dr_piano at 2017-12-12 06:53
☆星船さん、おはようございます!
比較的明るい星雲星団なら、南中前後という条件下でまだまだいけそうです^^
そして寒さですが、これは自然の冷却カメラになるわけですから、天体写真には格好の条件ですよね!
ただ防寒には十分に注意して、星撮りに臨みましょう♪
Commented by alpaprisma at 2017-12-13 01:25
よく写ってますね〜
あとは人工衛星ですね、ここは当たり易いとこなんでしょうね〜
画像ソフトでツツーッと消してしまいましょう!
Commented by dr_piano at 2017-12-13 07:56
☆alpaprismaさん、おはようございます!
年に数回ですが、このように大気の良い状態があります☆
ただし上手くいくのは明るい対象のみでして、強めの処理の必要な淡い星雲ですと、やはり色カブリ等を起こしてしまします。
それとこの光跡は消せるのですね!
今後画像処理はフォトショップで一からやり直す予定なので、また勉強してみます♪