人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アサシン(ASAS-SN1) 彗星(C/2017 O1)

昨夜は台風一過の秋晴れのもと、最高の夜空を期待してプチ遠征しましたが・・。
これが現地に着きますと、厚い雲の往来が激しく北極星の確認にも一苦労。
そして雲間からやっとのことでアサシン(ASAS-SN1) 彗星(C/2017 O1)を撮った時点で、今回も早々と撤退しました。それにしても今年は天候に悩まされる日々が続きます。
ところでこの彗星ですが、画面右上に淡い尾らしきものも見えますので、7等級まで増光する10月には、暗い空で再挑戦したいと思います。

アサシン(ASAS-SN1) 彗星(C/2017 O1)_e0344621_7584285.jpg

(Sep. 18, 2017 23:54~ D810A AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED F4→4.5 ISO1600  Capture NX-Dで現像後 ステライメージ7にて2min X4枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド トリミングあり 静岡市葵区俵沢)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!

by dr_piano | 2017-09-19 08:00 | 彗星 | Comments(10)

Commented by 夕焼け熊五郎 at 2017-09-19 09:48 x
Toshiさんおはようございます。
遠征ご苦労様って私も、今朝かえって来ました最高までとは言えませんが薄明2時間前位までは最後の夏の天の川堪能する事が出来ました、にしてもスカッとした青空は何処へ行ったのでしょう。
Commented by kazumo at 2017-09-19 10:09 x
Toshiさんこんにちは。
昨夜は私も戦場ヶ原に遠征しました(^^)
こちらは日没から1時くらいまではクリアーな空でした。
この夏の天候不良のおかげで3ヶ月ぶりの撮影でした(*_*)
久しぶりなのでついついあれもこれもと欲張ってしまいました(^^;
まだ彗星の写真は撮影したことがないので来月はチャレンジしてみたいです!
Commented by dr_piano at 2017-09-19 12:26
☆夕焼け熊五郎さん、おはようございます!
昨日の昼~夕は快晴→夜の出撃時になって曇り→今朝はまた快晴という、このところ本当に運から見放された感があります。
そしてこれも、一種の異常気象なのかもしれませんね。
ところでそちらは最後の夏の天の川を楽しまれたとのこと。
良かったですね^^
また新作をご披露下さい☆
Commented by dr_piano at 2017-09-19 12:35
☆kazumoさん、おはようございます!
久し振りの遠征は好天に恵まれ、さらにいろいろ撮影されたようで、良かったですね^^
そしてスカイメモと望遠レンズの組み合わせも、きっと上手くいったのではないかと思います。
ところでこの彗星は来月が見頃のようですので、まだまだチャンスがありますよ。
スバルの近傍のため導入もしやすいので、次回は是非トライなさって下さい☆
Commented by Angelheart at 2017-09-19 20:03 x
久しぶりに出撃出来てよかったですね^^
でもなかなかタイミングがうまくいってくれないと
ちょっと(いえ、かなり)がっかりですよね。

今はメダカ並みのアサシン君ですが
はやく成長してカジキマグロぐらいの迫力で
秋の星空を邁進して欲しいですね。
Commented by alpaprisma at 2017-09-19 21:46
「暗殺者」ですか、凄い名前ですね〜
Commented by dr_piano at 2017-09-19 22:09
☆Angelheartさん、こんばんは!
今年の夏は本当に天候に恵まれませんで、撮影予定帳に記した対象は全て来年に先送りになってしまいました!
ところでこのアサシン君ですが、残念ながら最大光度は7等の予想なので、良くてオタマジャクシで終わりそうな気配です^^
でも彗星の世界では予期せぬバーストがつきものなので、晴れた日には必ずチェックを続けていきたいと思います☆
Commented by dr_piano at 2017-09-19 22:12
☆alpaprismaさん、こんばんは!
そう!
私もassassinを連想してしまいます。
ちょっと物騒なネーミングですよね^^
Commented by 星船 at 2017-09-19 22:55 x
Toshiさんこんばんは。
短い時間の中でちゃんと新彗星をゲットされていたのですね。尾も写っていて見事です。
私の方は写そうと思ったら雲の中に消えてしまって、とらえることができませんでした。今年はなかなか天気に恵まれません。
来月にはだいぶ明るくなるようで、期待しましょう!あとは天気ですね。
Commented by dr_piano at 2017-09-19 23:31
☆星船さん、こんばんは!
昨夜は遠征、お疲れ様でした。
私も雲一つない空を自宅で確認し、3ヶ月振りの好天を確信して俵沢を目指したのですが・・。
現地の厚い雲の往来に失望しながらも、北極星が見えるまでの粘りの45分+撮影20分で、早々と退散となりました(極軸は殆ど勘で合わせました)。
確かに今年の夏は天気が悪すぎましたが、これからの季節には必ずチャンスがあるように思います。
また満月期であっても、我々には山伏登山というオプションもあります♪
これからも星見を楽しんでいきましょう^^