人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンタレス付近~青い馬とJohnson彗星(C/2015 V2)

先週末はいつもの星見メンバーと、安倍奥まで遠征しました。
今回は月の出までの時間が限られていたので、今一番撮りたいアンタレス付近~青い馬のワンショットに集中しての撮影です☆
そして自己記録更新の80分露出を無事に終え、期待を胸に画像処理を始めたのですが・・。
現像の前に同時保存のJPEG画像で確認すると、低空を飛来する薄雲とおそらくPM2.5に由来するヘイズで、S/N値の低いショットばかり。
この夜は確かに快晴ではありましたが、透明度にやや難がありまして、天体写真向けのコンディションではなかったようです。
それでも気を取り直して、比較的良好な5コマ(計20分)を使い処理してみましたが、粗い画像の上、サソリの頭部の星に光芒が目立ってしまいました↓

アンタレス付近~青い馬とJohnson彗星(C/2015 V2)_e0344621_9391745.jpg

この時期は大気が不安定なので、撮影は難しいですね!
また次の機会にチャレンジしたいと思います♪
(May 21, 2017 D810A Apo-Sonnar T* 135mm F2→4 ISO1600  Capture NX-Dで現像後ステライメージ7にて4min×5枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド 静岡市葵区梅ヶ島)

そしてこちらは昨日のJohnson彗星(C/2015 V2)です↓

アンタレス付近~青い馬とJohnson彗星(C/2015 V2)_e0344621_9394869.jpg

風呂上がりに空を眺めて見ますと晴れ間がありましたので、近場で撮影してきました。
現地に着いてみますと、やはり薄雲の飛来するハッキリしない夜空で、極軸確認用の標準星の一つが全く見えませんでした。
ただこのような条件下でもJohnson君、立派に成長して彗星らしい姿を見せてくれました^^
(May 23, 2017 0:13~ D810A AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED F4→4.5 ISO1600 Capture NX-Dで現像後 ステライメージ7にて彗星核(2min×8枚)コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド トリミングあり 静岡市葵区俵沢)
 
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!

by dr_piano | 2017-05-23 09:43 | 星雲星団 | Comments(10)

Commented by 夕焼け熊五郎 at 2017-05-23 11:48 x
Toshiさん今日はアンタレス付近この露出で綺麗にまとめられましたね、80分は残念ですね。
昨夜は遠征行きましたがセット完了後アンタレス丁度いい高さで雲飛来結局回復しませんでした。
Commented by dr_piano at 2017-05-23 12:43
☆夕焼け熊五郎さん、こんにちは!
昨夜は遠征、お疲れ様でした。
私も緊急発進しましたが、GPVの予想に反してひっきりなしに通過する雲&ヘイズ様の空に閉口しました。
結局20分程、Johnsonを撮ったところでタイムアップでした。
週末のアンタレスもそうでしたが、このところ大気の透明度が思わしくなく、星撮りの判断が難しいシーズンだと思います。
今後は雨上がりの梅雨の晴れ間を、有効に活用していきたいです♪
Commented by Alpa at 2017-05-23 12:54 x
輝星のハロもこれはこれで綺麗ですね〜
ジョンソン君は尾が立派になって来ましたね〜
Commented by dr_piano at 2017-05-23 14:22
☆Alpaさん、こんにちは!
この輝星の周囲には、本来赤い星雲が写るはずだったのですが・・。
この夜はPM2.5も然りですが、湿度そのものが高かったのでしょうね。
そしてこのことに極軸合わせの時点で気が付くべきでした!
それとJohnson君、このところ貫禄が出てきました☆
これからも見頃が続きますので、晴れ間を見つけて追いかけていこうと思います♪



Commented by Angelheart at 2017-05-23 19:55 x
赤や黄色 そして青と黒など、色とりどりのネオン街みたいでつい「寄り道」したくなりそうな賑わいですね。
Johnsonくんも、たしかに貫禄があって雄々しいですね☆彡

それにしても
思いがけずいい写真が撮れるときと
期待したほど撮れてないときとがあって
こればかりはなかなかふたをあけてみないとわからないものなのでしょうね。((+_+))
Commented by 星船 at 2017-05-23 21:06 x
Toshiさんこんばんは。
遠征お疲れさまでした。残念ながらちょっと透明度悪かったですね。時間とともに見え方もだいぶ変わっていたと思います。
それでもアンタレス付近の星雲の発色がとってもきれいですね。
ジョンソン彗星だいぶ尾がはっきり見えるようですね。私もこれから画像処理に取り掛かりたいと思っています。
今の時期、天気が難しいですが、それでもまめに行ってみるしかありませんね。これからも遠征頑張っていきましょう。よろしくお願いします。
Commented by dr_piano at 2017-05-23 22:30
☆Angelheartさん、こんばんは!
天文ファンの間では、この界隈を「カラフルタウン」と呼んでいまして、まさしく「宇宙の銀座通り」だと思います☆
まだまだ失敗の連続ですが、この試行錯誤もまた、楽しみの一つになりつつあります^^
そしてこのネオン街を美しく撮れるまで、私の挑戦は続きます♪
Commented by dr_piano at 2017-05-23 22:43
☆星船さん、こんばんは!
先日は遠征、お疲れ様でした。
あの夜の透明度は天体写真向きではありませんでしたが、結果的には空の状態を見極めることの大切さを、学んだ気がします♪
それに何より、皆さんと楽しいお話が出来ただけでも、満足なのです^^
チャンスはこれからいくらでもありますので、またご一緒させて下さい!

Commented by Angelheart at 2017-05-26 13:48 x
「ウォーリーじゃないけど見~つけた!」
宝探しの楽しみを私も味わってみたくて
こちらの画像で彗星を探してみましたよ♪
数日前にこれを見たときは 
無数の星屑のなかのほんの一つだったのに
まさかそんな「奇跡的軌跡」が刻まれていたとは!☆彡
思いがけないサプライズ、
私も楽しませていただきました^^ (^O^)/
Commented by dr_piano at 2017-05-26 14:45
☆Angelheartさん、こんにちは!
あれっ!こちらにコメント??
分かりました、そういうことですね^^
今回は暗黒星雲が背景なので、小さく暗くても目立ちますよね☆
これからはアンタレスに近づきますが、微光星が多い星域なので彗星探しの難度がまた上がります。
機会がありましたら、一度望遠レンズで狙ってみたいと思います♪