人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再処理によるM42とNGC1999の「宇宙の穴」

デジタル写真の面白さの一つが、撮影後の処理プロセスをいろいろ試して、何度でもチャレンジ出来る事です。
このM42は昨秋、川根本町で撮影したものですが、その後のフラットの撮り直しと現像処理の変更で背景が引き締まり、星間雲が浮かび上がってきました☆
そして次なる目標は多段階露出で星雲中心部の飽和を押さえる事ですが、これは是非、来期にトライしてみようと思います♪↓
再処理によるM42とNGC1999の「宇宙の穴」_e0344621_14575236.jpg


ところで画面の下(南)に見える反射星雲NGC1999には、星雲に空いた「宇宙の空洞」が確認出来ます↓
再処理によるM42とNGC1999の「宇宙の穴」_e0344621_14582244.jpg


この空洞は赤外線天文衛星「ハーシェル」の観測によりますと、若い星から噴き出すジェットがNGC 1999を形成するガスやちりを貫通してできた「巨大な穴」と考えられるそうです(画像では中央やや右の小さな穴ですが)。↓
再処理によるM42とNGC1999の「宇宙の穴」_e0344621_14584268.jpg

このような最新鋭のシステムによって解明しつつある宇宙現象を、確認レベルとは言え小型軽量のレンズでも捉える事が出来て、とても嬉しいです!
(D810A  AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED F4→4.5 ISO1600  Capture NX-Dで現像後 ステライメージ7にて3min ×10枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド トリミングあり 川根本町)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!

by dr_piano | 2017-02-28 14:59 | 星雲星団 | Comments(8)

Commented by 夕焼け熊五郎 at 2017-02-28 15:16 x
Toshiさんこんにちは
M42のそばに反射星雲NGC1999ってあるのですね始めて知りました昨夜遠征に行き今期最後となるであろうM42撮りましたアップしたけど分かりません星が流れてるのが分かりました、しかしこの対象毎回必ずと言って良いほど人工衛星入りますね。
Commented by dr_piano at 2017-02-28 17:58
☆夕焼け熊五郎さん、こんばんは!
NGC1999の「穴」はブログのお友達に教えて頂いたのですが、何とも不思議な光景ですね☆
それと人工衛星の件・・。
とにかくM42付近は「開かずの踏切」状態なので、本当に撮影に困ります。
対処法としては、やはり長時間露光でコマ数を増やすしかないですね。
ところで昨夜は出撃されたのですね!
また新作を楽しみにしております^^
Commented by Angelheart at 2017-02-28 20:10 x
宇宙の空洞、初めて見ました!(^O^)/
こんなにはっきり写るなんて、すごいですね。
しかも、その穴が塞がらないところが、穴の巨大さを物語っていますよね。
今後、何らかの力が働いて空洞が大きくなって
ドーナツみたいになったら、人気が出そうですね♪
Commented by dr_piano at 2017-02-28 20:37
☆Angelheartさん、こんばんは!
私にとって、この「宇宙の穴」と言う言葉は初耳でした。
暗黒物質さえ存在しない、真の「空っぽな空間」なのでしょうか?
そしてこれはここだけに限られるのか、それとも広く宇宙全体で見られる光景なのか?
考え出すとキリがありませんが、大宇宙が分からないことだらけであることは、確かなようです^^
Commented by 星船 at 2017-02-28 23:41 x
Toshiさんこんばんは。
M42の画像処理は、周りの淡い星雲の描写や、本体の飽和状況など、画像処理が面白い天体ですね。天体写真の画像処理の奥は深いです。私もこの遠征で写したのですが、なかなか公開するまでの処理ができていません。来年の課題でしょうか。
宇宙の空洞って初めて知りました。珍しい天体情報いつも楽しみにしています。
Commented by dr_piano at 2017-03-01 00:43
☆星船さん、こんばんは!
早くも天文ファンの間では夏の天の川が話題になる時期ですので、季節外れにならないうちに、急いでUPしてみました!
トラペジウムの描出等々課題はありますが、私にとっての今期のM42の総集編であります☆
それにしても30分の露出で、これだけの星間分子雲が描出出来ることに驚いています♪
やはりきれいな空と星の仲間の存在は、星撮りのための大切な条件ですね^^


Commented by alpaprisma at 2017-03-02 00:16
淡い部分も良く出てますね〜
後は処理で衛星消しかな?
Commented by dr_piano at 2017-03-02 08:17
☆alpaprismaさん、おはようございます!
空が暗いと処理がだいぶ楽になります♪
ただご指摘の人工衛星は悩みの種です。
対策としては
①コマ数を増やす。
②後処理で削除。
ですが、これは今秋への課題とさせて頂きます^^