人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M8~バンビの横顔付近の天の川

2週前の撮影分から、定番のM8~バンビの横顔付近です。
この夜は透明度こそ良かったものの、やはり市街地の灯りの影響で背景がどうしても青みがかってしまいました。
次回の山への遠征では、またこの星域は撮影する予定なので、どれだけ改善されるのか今から楽しみにしているところです☆

M8~バンビの横顔付近の天の川_e0344621_991717.jpg

(EOS60Da  Apo-Sonnar T* 135mm F2→4 ISO1600 ステライメージ7にて2min X8枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド トリミングあり)

そしてこちらはM8、M20、M21のおなじみのショットです↓
M8~バンビの横顔付近の天の川_e0344621_995160.jpg

(EOS60Da  AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED F4→4.5 ISO1600 ステライメージ7にて2min X16枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド トリミングあり)




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!

by dr_piano | 2016-07-18 09:10 | 星雲星団 | Comments(8)

Commented by 夕焼け熊五郎 at 2016-07-18 13:05 x
Toshiさんこんにちは
夏の定番ですが何度撮っても、何度見てもあきませんね。
私も毎年狙います、この領域は星雲あり星団あり暗黒帯ありで天体写真愛好者が楽しみにしてるところですね、白鳥座、冬のオリオン座、も 天体って面白いですね。
Commented by dr_piano at 2016-07-18 15:32
☆夕焼け熊五郎さん、こんにちは!
私も暇さえあれば、星図を眺めていろいろな構図を考えている毎日です。
ところでここ東海は、今日梅雨が明けてしまいました。
ただ梅雨明け1~2週間の大気の安定する時に、丁度月があるのが残念です。
8月上旬に晴れて欲しいですね^^

Commented by alpaprisma at 2016-07-18 16:17
この場所でも、すでに充分な写りですね〜
Commented by dr_piano at 2016-07-18 17:24
☆alpaprismaさん、こんにちは!
贅沢を言ったらきりがないのですが、バックグラウンドがもっと暗くなれば、バンビの首飾り星雲ももっと鮮やかになるはずです!
そしてこれより低空(たとえばさそりのしっぽあたり)では、さらにS/N比が悪く、コンポジットしても眠~い画像になってしまいます。
というわけで今夏は、念願の標高1000m以上の高原で、星降る夜空を眺め、撮ってきたいと思います♪
Commented by Angelheart at 2016-07-19 19:19 x
二枚目、ぴったり寄り添う青と赤の星雲がとっても綺麗ですね^^
おおっと!よく見ると、爪をキラリと尖らせた「猫の手」が 
ぼーっとしている(?)バンビちゃんの背中に忍び寄っているようですよ! (≧∇≦)


Commented by dr_piano at 2016-07-19 21:42
☆Angelheartさん、こんばんは!
M20(三裂星雲)の青は印象的ですよね^^
猫の手、首飾りとともに、本当はもっとクッキリ表現したかったのですが・・今回はこれが限界でした。
次回の新月期には再挑戦するつもりです♪
そのためにも、8月上旬にはスッキリ晴れて欲しいです!
Commented by 星船 at 2016-07-19 23:02 x
やっぱり銀河系の中心部、いて座の夏の天の川はきれいでいろんな星雲・星団があってワクワクしますね。
きれいな空を求めてお互い頑張りましょう。
Commented by dr_piano at 2016-07-20 10:07
☆星船さん、おはようございます!
梅雨は明けたものの、ちょっとはっきりしない天気が続きますね。
でも次の新月期に、期待が高まります☆
そして星のお仲間が近くにいらっしゃるのは、とても心強いです^^