人気ブログランキング | 話題のタグを見る

S字状暗黒星雲(B72)

先日のプチ遠征から、今日はS字状暗黒星雲(B72)です。
へびつかい座南部のθ星(写真中央やや右下の明るい星)付近は暗黒星雲の宝庫です。
この夜も画面左下の静岡市街からの光害をものともせず、微光星の中に複雑に絡む黒い文様をとらえることが出来ました!
そしてそのような暗黒星雲の中でも特に印象的なのが、図鑑などでも有名な「S字状暗黒星雲」です。
θ星のやや北(画面では上)に小さく可愛い「S字」が確認出来ます!
(画像をクリック&拡大願います!)
S字状暗黒星雲(B72)_e0344621_829385.jpg

またはこちらのトリミング画像でご覧下さい↓
S字状暗黒星雲(B72)_e0344621_8295359.jpg

(EOS60Da EF100mm F2.8 Lマクロ IS USM F2.8→4 ISO1600 ステライメージ7にて1min×8枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド トリミングあり)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!

by dr_piano | 2016-05-11 08:31 | 星雲星団 | Comments(10)

Commented by 夕焼け熊五郎 at 2016-05-11 10:07 x
Toshiさん おはようございます。
S字状暗黒星雲(B72)凄いですね前に誰かの画像見たことがありますが、ここにあったのですね、今度探して見ます、参考にさせて頂いても良いですか、まだまだ知らない所が沢山あります、勉強になります。
Commented by Angelheart at 2016-05-11 10:22 x
見えます見えます!かわいいS字!
絵画などによくあるサインみたいですね♪
あるいは「Spaceman(宇宙人)」から地球人へのメッセージかも!?
Commented by dr_piano at 2016-05-11 11:17
☆夕焼け熊五郎さん、おはようございます!
へびつかい座のθ星はアンタレスの東に確認出来ますから、これを画面中央よりやや下方に入れて試し撮りされれば、O.K.だと思います。
そしていつもの遠征地でしたら、3~4分露出でさらにコントラストの高い画像をゲットできるのではないでしょうか?
是非トライなさって下さい^^
Commented by dr_piano at 2016-05-11 11:23
☆Angelheartさん、おはようございます!
これまた偶然とはいえ、見事なまでに「S字」ですよね♪
そしてまた一つ、少年時代に夢見ていた天体をゲット出来ました☆
引き続き天の川周辺の星探しの旅に、お付き合い下さい!
Commented by alpaprisma at 2016-05-11 12:55
暗黒星雲だけでなく、色とりどりの星々が綺麗ですね!
Commented by dr_piano at 2016-05-11 20:39
☆alpaprismaさん、こんばんは!
銀河の中心方向に当たるこの星域は、無数の星々が輝いていて本当に賑やかですよね☆
これからの季節、また小さな宝石を探しに出掛けてみようと思います^^
Commented by yotoumushi555 at 2016-05-13 21:20
こんばんは
いつかは撮りたいと思ってるS字ですが、良く写っていますね。
パロマ天体写真集に載っていたバーナード撮影の画像を思い出します。
自分も機会があれば撮ってみたいですが、
その前に撮りたいものが多数あって中々順番がまわってきそうにありません。
Commented by 星船 at 2016-05-14 18:20 x
天体写真の分野では有名な対象ですが、意外と小さく写すのが難しいと思うのですがしっかり上手く写っていますね。
無数の微光星が写っていて見事です。
Commented by dr_piano at 2016-05-14 21:37
☆yotoumushi555さん、こんばんは!
この夏の天の川付近は、まさしくスター軍団で目白押しですよね!
ただ私にとっては少年時代の百科事典の印象が強く、今回は優先順位が上になりました。
次は「さそりのしっぽ」あたりを狙いたいのですが、次の新月期は梅雨でしょうか?
そちらにもまた訪問させて頂きます^^
Commented by dr_piano at 2016-05-14 22:31
☆星船さん、こんばんは!
第一印象は「とっても小さくて可愛いS字」でした!
でもデジタルカメラですと試し撮りが出来ますので、フレーミングも楽ですよね!
フィルム時代には困難であった対象が、このように気楽に撮れる時代が来るとは、夢にも思いませんでした!