人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M45(プレアデス星団)

せっかくの新月期ですが、残念ながら雨の週末になってしまいました。
そこで今夜は、先日撮影したM45(プレアデス星団)を、のんびり処理してみました☆
ところで星野写真で一番使っているApo-Sonnar ですが、F4.0まで絞りますと画面の隅々まで実に気持ちの良い写りを見せてくれます。
フルサイズでも是非、試してみようと思います!
(EOS60Da Apo-Sonnar T* 135mm F2→4.0 ISO1600 2.5minX4枚コンポジット)
M45(プレアデス星団)_e0344621_211275.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!

by dr_piano | 2015-11-14 21:13 | 星雲星団 | Comments(4)

Commented by alpaprisma at 2015-11-15 02:25
F4まで絞ると非の打ち所がないですね〜、ちょっともったいない気もしますが^^
Commented by Angelheart at 2015-11-15 08:41 x
小学生のころは肉眼で6つぐらい見えましたが、高校あたりから近眼になり、
ぼや~っとしか見えなくなってしまいました。
マサイ族のなかの視力のいい人などは軽く10個は見えたりするのでしょうね^^
ちなみに、今の私は 目の調子が良ければ15個ぐらい見えます!
( ∵ 乱視が入ってるから~ (≧▽≦) )
Commented by dr_piano at 2015-11-15 08:46
☆alpaprismaさん、おはようございます!
確かにもったいないですが、たっぷり露出の出来る対象なら、絞った方が断然良いですね♪
問題は彗星の淡い尾です☆
カタリナ彗星では、開放+フラット処理にチャレンジするつもりです♪
Commented by dr_piano at 2015-11-15 09:15
☆Angelheartさん、おはようございます!
プレアデスは7人姉妹ですが、7つ目は5等級なので、条件が良くないと見えないのかもしれませんね!
私も以前は6個見えましたが、現在かろうじて4個です^^