人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月暈@山伏(やんぶし)

先週末は寝待月を撮影した後、安倍奥の天体観測スポットのロケハンを兼ねて、久し振りに山伏(やんぶし・2013m)に出かけました。
途中の林道でガスが湧いてきましたが、それも山頂に着く頃にはすっかり晴れ上がり、しばらくすると月に暈がかかりました☽
冬の星座達と月暈のコラボが幻想的な、夜明け前のひと時でした!
(E-M5 M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm、F2→2.8、8sec、ISO 640)
月暈@山伏(やんぶし)_e0344621_10492497.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!

by dr_piano | 2015-11-05 10:49 | | Comments(6)

Commented by Angelheart at 2015-11-05 14:39 x
なんて神秘的な光景なのでしょう!
まるでSFX映画に出てきそうな幻想的な感じ・・・。
これはまさに、奇跡のミラクルショットですね☆ ^^
Commented by dr_piano at 2015-11-05 18:29
☆Angelheartさん、こんばんは!
冬の一等星達と月の位置関係が、バッチリでした♪
そして超新星爆発の映画の一シーンのようですね^^
Commented by Julia at 2015-11-05 22:12 x
真ん中からウルトラマンが
「シュワッチ!」って出てきそうです^^ (*゜▽゜ノノ゛☆
Commented by alpaprisma at 2015-11-06 01:25
これだけ空が澄んだ状態でかつ月暈が出てるのが幻想的ですね〜
Commented by dr_piano at 2015-11-06 06:59
☆Juliaさん、おはようございます!
ご指摘のように、あの変身シーンのフラッシュに似ていますね!
そして画面下がオリオン座になりますので、M78星雲もこの月暈あたりに位置していますよ^^
Commented by dr_piano at 2015-11-06 07:30
☆alpaprismさん、おはようございます!
月暈が観測できたのは15分程で、その後快晴の薄明の中に消えていきました!
そしてこの気象現象は天候悪化の兆候と記憶していたので、ちょっと不思議な気がしました♪