人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月齢20

昨夜も寝苦しい夜だったので、気分転換に外に出ますと、東の空に下弦の月が浮かんでいました。
そこで早速庭に望遠レンズを持ち出し、いつものようにお手軽撮影をしてみました♪
クレーターの凹凸がはっきりする月齢での撮影は、とても面白いです☆
(PROMINAR 500mm F5.6 FL E-M5 MARK II ISO 200 1/500 sec)
月齢20_e0344621_10124447.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!

by dr_piano | 2015-08-06 10:17 | | Comments(4)

Commented by alpaprisma at 2015-08-06 21:26
夜空に白く輝く月も、実際には暗めのグレーのようですね、
NASA cameraのとらえた映像を見ると地球より暗く見えます。
http://www.nasa.gov/feature/goddard/from-a-million-miles-away-nasa-camera-shows-moon-crossing-face-of-earth
Commented by dr_piano at 2015-08-06 22:35
☆alpaprismaさん、こんばんは!
この画像のことは知りませんでした。
月と地球が一緒に見えているわけなので、これは月の裏側になりますよね☆
そして太陽との位置関係もあると思いますが、地球と月でこれだけ照度に違いがあることに、ビックリです!
大気の有無も関係しているのかなあ??
まだまだ宇宙には不思議なことがいっぱいありますね^^
Commented by Angelheart at 2015-08-07 05:53 x
クレーターがあるおかげで、光と闇の境界線がはっきり分かれていないところが
なんとなく素朴な味わいがあっていいですね♪
Commented by dr_piano at 2015-08-07 08:09
☆Angelheartさん、おはようございます。
クレーターによる立体感が味わえるのは、やはり半月期前後が一番のようです☆
そしてこの月が徐々に細くなると、来週は絶好の条件下でのペルセウス流星群です!
晴れるといいですね^^