人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨明けの夜空に天の川のアーチ

この連休で静岡も梅雨が明け、3日間好天が続きました。
ただ日毎に透明度が悪くなってきたので、昨夜は庭撮りを諦め、プチ遠征を敢行。
するとこの判断が正解でして、天球を二分する素晴らしい天の川を観測出来ました☆
画面中央に夏の大三角形を配し、上方やや左寄りの輝星は、こと座のヴェガになります。
(AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED 14mm端で撮影 EOS60Da ISO1600 7min)
梅雨明けの夜空に天の川のアーチ_e0344621_22312864.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!

by dr_piano | 2015-07-22 22:49 | 星座 | Comments(4)

Commented by alpaprisma at 2015-07-23 00:04
さすがにこれは自宅付近ではなかったですね^^
七夕星たちが、ちょうど真ん中当たりですね〜
Commented by Angelheart at 2015-07-23 06:26 x
天の川…美しいですね~
こうして見ると、七夕の日以外にも、
織姫と牽牛はこっそりデートしてるんじゃないかと思っちゃいます♪
Commented by dr_piano at 2015-07-23 07:49
☆alpaprismaさん、おはようございます!
はい!ここはいつもの安倍川上流の河川敷です。
ところでこうして見ますと、天の川の複雑な構造が分かりますよね。
そして画面中央左の北アメリカ星雲の赤がとても印象的です♪
Commented by dr_piano at 2015-07-23 08:15
☆Angelheartさん、おはようございます!
天の川をはさんだ織姫と牽牛の位置ですが、実に上手く出来たものだと、いつも感心してしまいます。
そしてじっとこの光景を眺めていますと、星々のざわめきが聴こえてきそうな、静かな夜でした^^