人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こと座リング星雲@自宅庭

先日の自宅撮りの続きで、今回はライカ換算480mmのレンズによるM57です。
ほぼスカイメモRの追尾能の限界とも言える焦点距離ですが、それでも30秒の露出なら7割程の確率で成功します。
計2分の露出でしたが、可愛いリングが写りました♪
(AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED EOS60Da ISO1600 30sec x 4枚コンポジット トリミングあり)
こと座リング星雲@自宅庭_e0344621_1219378.jpg


そしてこちらは、同レンズによる北アメリカ星雲です。
先日のオリンパス同様、軽量&コンパクトの上解像度も高く、スカイメモとのバランスも抜群です!
次回は暗い夜空で、たっぷり露出をかけてみようと思います。
(基本データはM57と同じ 30sec x 12枚コンポジット)
こと座リング星雲@自宅庭_e0344621_12255386.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!

by dr_piano | 2015-07-17 12:27 | 星雲星団 | Comments(6)

Commented by alpaprisma at 2015-07-17 16:03
こちらもなかなかの良像ですね〜
Commented by dr_piano at 2015-07-17 17:13
☆alpaprismaさん、こんにちは!
フレアが出やすいと言われてますが、私の使った範囲では全く問題ありませんし、色収差の心配もありません。
そして本当に軽いです♪
望遠レンズの常識を覆す、傑作レンズだと思います!
一本いかがですか^^

Commented by Angelheart at 2015-07-17 20:07 x
イカリング…(ちがーう!) かわいいですね♪
いろんな星雲がこんなに手軽に、しかもきれいに撮れるなんて、
うれしくなっちゃいますねー♪
さて、次は何が登場するのでしょうか? これから目が離せませーん♪  p(^-^)q
Commented by dr_piano at 2015-07-17 21:39
☆Angelheartさん、こんばんは!
年に数回のチャンスとは言え、やはり自宅で撮れるのは楽です!
そしてイカリングは将来、是非拡大して撮ってみたいです^^
Commented by chopiana at 2015-07-22 07:31 x
dr pianoさんのレンズを通して見る宇宙の様々な顔に、意外性と驚きの…今迄見なかった宇宙の楽しさ発見してしまいます!꒰ღ˘◡˘ற꒱アリガトウゴザイマス
Commented by dr_piano at 2015-07-22 08:12
☆chopianaさん、おはようございます!
デジタルカメラの飛躍的な進歩によって、小型の望遠レンズでも宇宙の美しさを、体験出来るようになりました。
これからもいろいろご紹介出来ればと思います。
またお立ち寄り下さい^^