2ヶ月振りの天の川

昨夜は約2ヶ月振りに、新月期の星見が出来ました。
ただ上空の大気は不安定でして、肉眼では美しい天の川も写真にしますと薄雲が写ってしまい、全32コマ中どうにか使えたのは4枚のみでした。
どうも今年の気圧配置は本来の夏とは違うようでして、澄んだ夜空での観測は、秋晴れのシーズンまで持ち越しのようですね。
写野は以前トライした白鳥座ですが、水蒸気による輝星の顕著な肥大+雲の通過で微妙な色ムラ(カブリ)が残ってしまいました(構図も、ちょっと不安定!)。
それでも大宇宙にレンズを向ける楽しみを久し振りに味わえた、充実のプチ遠征でした☆

e0344621_1056399.jpg

(Aug. 24, 2017 D810A SIGMA 85mm F1.4 DG HSM | Art ISO1600 F1.4→3.2 Capture NX-Dで現像後 ステライメージ7にて2min×4枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド 静岡市葵区俵沢)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2017-08-25 10:59 | 星座 | Comments(6)

はくちょう座の東の翼

先日の梅雨の晴れ間の撮影です。
おなじみの北アメリカ星雲~サドル付近~網状星雲をフレーミングしてみました。
水蒸気+ヘイズのためデネブをはじめ輝星が肥大化していますが、この天然のソフトフィルター効果も独特な雰囲気がありますね!

e0344621_9403391.jpg

(Jun. 20, 2017 D810A SIGMA 85mm F1.4 DG HSM | Art ISO1600 F1.4→3.5 Capture NX-Dで現像後 ステライメージ7にて3min×6枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド 静岡市葵区俵沢)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2017-06-25 09:41 | 星座 | Comments(10)

アンタレス付近~へびつかい@川根本町

月明期の夜は遠征の可否を気にすることもなく、旧作を中心にリメイク作業に集中出来ます。
今回は4月末に撮った定番の「アンタレス付近~へびつかい」です。
この夜は低空のカブリが酷く、一旦は処理を諦めかけたものの、再三補正を繰り返してみたら、だいぶスッキリ仕上がったような気がします。
ただ色バランスは今ひとつなので、(特に)低空の星座は南中前後に撮影すべし!という鉄則を再認識した次第です↓

e0344621_8534047.jpg

(Apr. 30, 2017 D810A SIGMA 85mm F1.4 DG HSM | Art ISO1600 F1.4→2.8 Capture NX-Dで現像後 ステライメージ7にて2min×8枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド 川根本町)

ところでこのところ、まるで梅雨明けのような青空が続いていますね。
一天文ファンとしては梅雨時の好天はとても嬉しいのですが、近くの安倍川の水位がこの時期としては記録的に少ないという報道に、今後生活用水の確保や農作物への被害等が懸念されます。
やはり何事も極端なのは問題でして、いつものような梅雨空を経てから、あの抜けるような夏空を迎えたいものです。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2017-06-18 08:55 | 星座 | Comments(8)

完全にノーマークだったClark彗星(71P)

この時期、へびつかい~さそり座付近を南下中のClark彗星(71P)ですが、光度が12等のうえ天の川の中という条件での検出は難しいと判断し、撮影リストから外していました。
ところが星ブロガー諸氏のお写真を拝見しますと小さな尾が確認出来ますので、もしかしたら私の過去の画像にも写っていないかと思い、「ウォーリーを探せ!」ならぬクラーク彗星捜索の開始です。
そこで抜群の透明度だった4/29撮影のSh2-27~青い馬付近の写真を用い、位置予報の星図と照らし合わせての拡大検索を繰り返してみました↓

e0344621_23193475.jpg

すると上記画像の□の部分に、右上方にかすかな尾のある彗星を確認出来ました↓

e0344621_1049463.jpg

(Apr. 29, 2017 0:07~ D810A SIGMA 85mm F1.4 DG HSM | Art ISO1600 F1.4→2.8 Capture NX-Dで現像後 ステライメージ7にて2min×30枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド 川根本町)

思わぬ成果に気を良くしたついでに、それなら先日UPしたアンタレス付近にもきっと彗星がいるはずなので見直してみますと・・。
あっ!今度はすぐに分かりました↓

e0344621_10501022.jpg

これは透明度の悪かった5/21のショットですが、アンタレスから東に延びる暗黒星雲(B44)を悠々と横切る可愛い彗星との再会です☆
一旦は没になりかけた当日の画像ですが、Clark君のおかげで記念碑的なショットになりました^^
(May 21, 2017 0:32~ D810A Apo-Sonnar T* 135mm F2→4 ISO1600  Capture NX-Dで現像後ステライメージ7にて4min×5枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド トリミングあり 静岡市葵区梅ヶ島)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2017-05-26 10:53 | 彗星 | Comments(4)

いて座~たて座の天の川とタットル・ジャコビニ・クレサック彗星(41P)

夏の天の川の中でも、この「いて座~たて座」の領域には実に多くの星雲星団がひしめき合っているので、写真の対象に事欠きません。
と言うわけで今年もやっぱり撮ってしまいました↓

e0344621_1265727.jpg

ところでこの夜はスカイメモの機嫌が悪く、300mmでのノータッチガイドが出来ませんでした。
そこで85mmの試写を兼ねて撮ってみたのが、タットル・ジャコビニ・クレサック彗星(41P)です↓

e0344621_1272522.jpg

こと座ベガのやや北で、天の川のほとりの微光星群に見え隠れする蛍のようで、これもまた独特な趣がありますね☆
(D810A SIGMA 85mm F1.4 DG HSM | Art ISO1600 F1.4→3.2 Capture NX-Dで現像後 ステライメージ7にてコンポジット(2min×8枚)&編集 スカイメモRにてノータッチガイド  川根本町)


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2017-05-12 12:10 | 星雲星団 | Comments(8)

さそり座のしっぽ付近

引き続き先月末の撮影分からですが、この「さそり座のしっぽ付近」は、いつもの河川敷からは光害のため、全く撮影の対象にならない星域でした。
そこで川根本町への遠征の機会に初挑戦してみました。
残念ながら低空では静岡・藤枝市の光の影響が見られ、カラーバランスの悪い仕上がりになりましたが、それでもM6、M7そしてNGC6357(彼岸花星雲)、NGC6334(出目金星雲)、IC4628(エビ星雲)の三つの散光星雲も撮影出来て嬉しいです♪
ところで今回再認識したのですが、銀河中心部の南東の天の川の濃さは凄いですね!
まるで油絵で描いた燃えさかる炎のようにも見えます☆
こちらも次回、安倍川上流から再チャレンジしたいです!

e0344621_21501969.jpg

(D810A SIGMA 85mm F1.4 DG HSM | Art ISO1600 F1.4→4 Capture NX-Dで現像後 ステライメージ7にてコンポジット(2min×10枚)&編集 スカイメモRにてノータッチガイド 低空部のトリミングあり 川根本町)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2017-05-07 21:42 | 星雲星団 | Comments(8)

へびつかい座ζ星付近の散光星雲(Sh2-27)と青い馬星雲IC4592)

新月期と重なった今年のGWは初日から絶好の晴天となり、早速川根本町へ遠征しました。
そして夏の天の川が上ってくる間に撮影したのが、へびつかい座のζ星付近に位置する直径10度にも及ぶ巨大な散光星雲(Sh2-27)です(画面右にはIC4592、通称「青い馬星雲」もかすかに写っています!)。
今回は1時間の露光でしたが、複雑な暗黒星雲や分子雲らしきものも写っていてとても興味深い対象だと思います。
今後安倍川上流に遠征した際に、再度チャレンジしてみたいです!

e0344621_2285176.jpg

(D810A SIGMA 85mm F1.4 DG HSM | Art ISO1600 F1.4→2.8 Capture NX-Dで現像後 ステライメージ7にてコンポジット(2min×30枚)&編集 スカイメモRにてノータッチガイド 川根本町)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2017-04-29 18:10 | 星雲星団 | Comments(8)

4/4のタットル・ジャコビニ・クレサック彗星(41P)とはくちょう座の散光星雲群

この夜は月明期前の最後の晴天だったので、まずは増光中のタットル・ジャコビニ・クレサック彗星(41P)を狙いました。
現在6等台で「りゅう座」を移動中の41PとM101とのツーショットです(SIGMA 85mm F1.4 DG HSM | Art F1.4→2.8 2min×4枚 トリミングあり)↓

e0344621_19161991.jpg


そしてこちらが、彗星本体の様子です。
かすかに尾があるような気もしますが・・。
一週間後には近日点に近づきますので、今後の変化に期待したいと思います☆
(AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED F4→4.5 彗星核でコンポジット2min×8枚 トリミングあり)↓

e0344621_19174182.jpg


さらにラブジョイ彗星が上るまでの待ち時間を使って、はくちょう座の散光星雲を撮ってみました。
低空での撮影のためカブリの影響はありますが、画面周辺まで切れ味抜群の描写を見せてくれます。
これまでの試写の感想ですが、SIGMA 85mm F1.4 DG Artは若干のパープルフリンジの傾向はあるものの、解像の良さとF2.8まで絞れば周辺減光も解消されますので、天体との相性は良いと思います(SIGMA 85mm F1.4 DG HSM | Art F1.4→2.8 3min×10枚)↓

e0344621_2125338.jpg

(共通データ:D810A ISO1600 Capture NX-Dで現像後 ステライメージ7にて編集 スカイメモRにてノータッチガイド 静岡市葵区俵沢)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2017-04-06 19:20 | 彗星 | Comments(8)

アンタレス付近からへびつかい座にかけての星雲星団群

前回のアンタレス付近に続き、天文薄明まで残り15分で撮影を開始したのがこのショットです☆
今後の参考のための試し撮りでしたが、サソリ頭部のIC4592(青い馬星雲)が確認出来るのにはビックリ!
次回はじっくりこのあたりを狙ってみたいと思います♪
e0344621_1373878.jpg

(Mar. 5, 2017 D810A SIGMA 85mm F1.4 DG HSM Art ISO1600 F1.4→2.8 Capture NX-Dで現像後 ステライメージ7にてコンポジット(2min×4枚)&編集 スカイメモRにてノータッチガイド 静岡市葵区梅ヶ島)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2017-03-09 01:40 | 星座 | Comments(8)