タグ:EF100mm F2.8Lマクロ IS USM ( 2 ) タグの人気記事

新観測地探し@安倍川上流

この1~2年の間、現在通っているプチ遠征地では、南に位置する静岡市街の光に悩まされることが多くなりました。
一方本格的遠征用には、すでに下見済の安倍奥の高原に決定していますが、冬季(12~4月)に林道が閉鎖されてしまうのがネックです。
そこでその中間の距離でどこか適当な場所がないか、週末に早起きをして車を走らせてみました。
安倍川を遡りながら観測候補地点で車を止め、周囲の街灯・電線の有無や北極星が見えるか等々、チェックしながら進みます。
すると梅ヶ島温泉手前の県道脇に、理想の広場を見つけました♪
そこで早速、今が旬のリニア彗星で試写してみますと・・。
ご覧のように背景の引き締まった星野写真を撮ることが出来ました(低空では依然として静岡市の光を認めるものの、現観測地に比べ一回の露出量を4倍かけられるのが強みです!)
彗星のエメラルド・グリーンの色合いに心癒され、そして新たな撮影地を開拓出来た満足感に浸りながら、約50分の家路につきました^^
e0344621_21281712.jpg

ところで昨日より撮影範囲を拡げたところ、小さな球状星団なども写っていました↓
e0344621_21283175.jpg

ちなみにへびつかい座β、γ星はそれぞれ3、4等星ですから、彗星はかなり明るいですね。
さらにこれら二つの星にも彗星のコマのような滲みが発生していますが、これは大気中の湿気によるものです。
案の定、撮影後すぐ全天に薄雲が広がってしまいました。

(EOS60Da EF100mm F2.8 Lマクロ IS USM F2.8→4 ISO1600 ステライメージ7にて 2 min×16枚 恒星基準でコンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2016-04-10 21:15 | 彗星 | Comments(14)

魔女の横顔星雲

今が旬の冬物第二弾は、通称「魔女の横顔」星雲(IC 2118)です。
オリオン座のバーナードループがリゲルの下方で途絶えかけたところから、急に雲が湧き上がったように見える散光星雲です↓
e0344621_1026550.jpg


そしてなぜ「魔女」なのかは、画面をさかさまにして星雲を強調してみますと・・↓
e0344621_10262976.jpg

大きな口、高い鼻、そして窪んだ眼でリゲルを見つめる、魔女の横顔が想像出来ますでしょうか?
そして私には、ちょっと怖くなった花○石鹸のロゴマークのようにも見えるのです☆
(EOS60Da EF100mm F2.8Lマクロ IS USM F2.8→4.0 ISO1600 2minX16枚コンポジット スカイメモRにてノータッチガイド)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2016-01-24 10:28 | 星雲星団 | Comments(6)