タグ:Apo-Sonnar T* 135mm ( 41 ) タグの人気記事

やはりM42西部の星雲群は美しかったです!

昨夜は今秋で最高の星空になりました☆
そこでいつものように、星見仲間の皆さんと藁科川上流のスポットに遠征したわけですが、私は都合で夜半からの参加でしたので、すでに西に傾き始めたアンドロメダ等の秋のメジャーな対象は最初からスルーしました。
そのかわり先日の光害下の試し撮りでも青い反射星雲が確認出来た、M42西部の淡い散光星雲に狙いを定めての撮影開始です。
まずはアポゾナーでの全体像からですが、さすがに透明度の良い観測地ですといつもの河川敷とは比べものにならないくらい、いろいろハッキリ写っています(Apo-Sonnar T* 135mm F2→3.2 4min×5枚)↓
e0344621_22324250.jpg

まずはリゲルの周囲~下方(南)に延びるバーナードループの末端部。
そしてエリダヌス座β星のCurusaの南には、お馴染みの魔女が顔立ちクッキリで浮かび上がります。
さらに北東にはオリオン座の反射星雲NGC1788と南に繋がる赤い散光星雲等々・・。
これらも単独でじっくり撮りたいところですが、今夜の目的はオリオンのη星とτ星の間に広がる星雲群なので、ここで300mmレンズにバトンタッチです(AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED F4→4.5 4min X23枚)↓
e0344621_22333240.jpg

画面下の横になったV字のSh2-278を始め、その上方に広がる青~紫の星雲が実に美しいですね。
すぐ東隣にあるM42があまりにも有名で見栄えがするので、この星域はあまり注目されませんが、私個人的には赤と青が絶妙にブレンドしているこの星雲群の美しさは、あのアンタレス付近のそれに匹敵するものと確信しています。
ところで相手が超薄い星雲のため、当初の目標は最低2時間露出としてスタートしましたが、90分を過ぎた辺りから、星像が微妙に流れ出したので、やむなく終了となりました。
原因は不明ですが、画像処理中に見直してみますと並進移動が大きいので、オートガイドのないこのシステムの限界かもしれません。
これは今後の課題にしたいと思います。
(共通データ:Nov. 19, 2017 810A ISO1600  Capture NX-Dで現像後 ステライメージ7にてコンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド 川根本町)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2017-11-19 22:36 | 星雲星団 | Comments(0)

まるでマンボウのようなエンゼルフィッシュ星雲

先日の台風一過の撮影分から、今回はエンゼルフィッシュ星雲です。
この星雲は今年で4年目のチャレンジになりますが、過去の経験から暗い空の下での長時間露出が基本と言うのは重々承知しております。
ただ当夜は透明度が良かったのと、さらに星雲の位置が分かりやすいこともありまして、ついついレンズを向けてしまいました。
その結果ですが・・。
やはり短い露出時間では、ベテラン諸氏の作品のようなキレイなお魚の形にはなりませんで、どことなく痩せたマンボウになってしまいました!
ただ星雲の西には星間分子雲がありそうなので、次回の藁科川遠征ではM42とともに撮影リストに入れておきたいと思います。

e0344621_723416.jpg

(Oct. 25, 2017 D810A Apo-Sonnar T* 135mm F2→3.2 Capture NX-Dで現像後 ステライメージ7にて3min×8枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド 静岡市葵区俵沢)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2017-11-09 07:05 | 星雲星団 | Comments(8)

M42西部の淡い散光星雲

先週の台風一過の快晴のもと、期待して出掛けたウィークデイのプチ遠征。
初日は山稜から湧き上がるガスのため早々と退散しましたが、二日目は夜半から晴れ出したので、滞在時間を1時間と決めての速攻となりました。
そこで対象としたのが、以前から気になっていたM42西部の淡い散光星雲です。
今回は静岡市街の淡い光の中にもかかわらず、M42と魔女の横顔星雲の中間の散光星雲から上方に広がる、かすかな青い反射星雲が確認出来たのにはビックリです。
そしてプレアデス付近、青い馬星雲、アンタレス付近等々、大宇宙の中でも青く輝く星雲は貴重な存在だと思います。
次回は画面を少し上方(北)にずらして、透明度の良い安倍奥や藁科源流の夜空で撮影してみようかと思います。

e0344621_19131944.jpg

(Oct. 25, 2017 D810A Apo-Sonnar T* 135mm F2→3.2 Capture NX-Dで現像後 ステライメージ7にて2min×7枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド 静岡市葵区俵沢)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2017-10-28 19:14 | 星雲星団 | Comments(12)

北アメリカ~サドル付近

今年の夏は本当に晴れてくれませんでした。
この夜は約3ヶ月振りの安倍奥への遠征で、好天のもと夏~秋の星空を長時間露出で撮る予定でしたが・・。
これが現地に着きますと、残念ながら雲の多い悪条件。
結局、流れる雲の合間に3コマを確保しただけで、帰路につきました。
これで北アメリカ~サドル付近は今年3度目の撮影ですが、いずれも天然のフィルター効果満載の画像になってしまいました。
秋の大気が澄んだ9月に、再挑戦してみます。

e0344621_854648.jpg

(Aug. 26, 2017 0:32~ D810A Apo-Sonnar T* 135mm F2→3.2 ISO1600  Capture NX-Dで現像後ステライメージ7にて3min×3枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド 静岡市葵区梅ヶ島)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2017-09-02 08:06 | 星雲星団 | Comments(8)

完全にノーマークだったClark彗星(71P)

この時期、へびつかい~さそり座付近を南下中のClark彗星(71P)ですが、光度が12等のうえ天の川の中という条件での検出は難しいと判断し、撮影リストから外していました。
ところが星ブロガー諸氏のお写真を拝見しますと小さな尾が確認出来ますので、もしかしたら私の過去の画像にも写っていないかと思い、「ウォーリーを探せ!」ならぬクラーク彗星捜索の開始です。
そこで抜群の透明度だった4/29撮影のSh2-27~青い馬付近の写真を用い、位置予報の星図と照らし合わせての拡大検索を繰り返してみました↓

e0344621_23193475.jpg

すると上記画像の□の部分に、右上方にかすかな尾のある彗星を確認出来ました↓

e0344621_1049463.jpg

(Apr. 29, 2017 0:07~ D810A SIGMA 85mm F1.4 DG HSM | Art ISO1600 F1.4→2.8 Capture NX-Dで現像後 ステライメージ7にて2min×30枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド 川根本町)

思わぬ成果に気を良くしたついでに、それなら先日UPしたアンタレス付近にもきっと彗星がいるはずなので見直してみますと・・。
あっ!今度はすぐに分かりました↓

e0344621_10501022.jpg

これは透明度の悪かった5/21のショットですが、アンタレスから東に延びる暗黒星雲(B44)を悠々と横切る可愛い彗星との再会です☆
一旦は没になりかけた当日の画像ですが、Clark君のおかげで記念碑的なショットになりました^^
(May 21, 2017 0:32~ D810A Apo-Sonnar T* 135mm F2→4 ISO1600  Capture NX-Dで現像後ステライメージ7にて4min×5枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド トリミングあり 静岡市葵区梅ヶ島)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2017-05-26 10:53 | 彗星 | Comments(4)

アンタレス付近~青い馬とJohnson彗星(C/2015 V2)

先週末はいつもの星見メンバーと、安倍奥まで遠征しました。
今回は月の出までの時間が限られていたので、今一番撮りたいアンタレス付近~青い馬のワンショットに集中しての撮影です☆
そして自己記録更新の80分露出を無事に終え、期待を胸に画像処理を始めたのですが・・。
現像の前に同時保存のJPEG画像で確認すると、低空を飛来する薄雲とおそらくPM2.5に由来するヘイズで、S/N値の低いショットばかり。
この夜は確かに快晴ではありましたが、透明度にやや難がありまして、天体写真向けのコンディションではなかったようです。
それでも気を取り直して、比較的良好な5コマ(計20分)を使い処理してみましたが、粗い画像の上、サソリの頭部の星に光芒が目立ってしまいました↓

e0344621_9391745.jpg

この時期は大気が不安定なので、撮影は難しいですね!
また次の機会にチャレンジしたいと思います♪
(May 21, 2017 D810A Apo-Sonnar T* 135mm F2→4 ISO1600  Capture NX-Dで現像後ステライメージ7にて4min×5枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド 静岡市葵区梅ヶ島)

そしてこちらは昨日のJohnson彗星(C/2015 V2)です↓

e0344621_9394869.jpg

風呂上がりに空を眺めて見ますと晴れ間がありましたので、近場で撮影してきました。
現地に着いてみますと、やはり薄雲の飛来するハッキリしない夜空で、極軸確認用の標準星の一つが全く見えませんでした。
ただこのような条件下でもJohnson君、立派に成長して彗星らしい姿を見せてくれました^^
(May 23, 2017 0:13~ D810A AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED F4→4.5 ISO1600 Capture NX-Dで現像後 ステライメージ7にて彗星核(2min×8枚)コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド トリミングあり 静岡市葵区俵沢)
 
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2017-05-23 09:43 | 星雲星団 | Comments(10)

4/19のタットル・ジャコビニ・クレサック彗星(41P)

昨夜は約2週間振りに、タットル・ジャコビニ・クレサック彗星(41P)を撮影出来ました。
近日点は通過していますが、依然6等台を保ち「りゅう座」を移動中です。
(Apo-Sonnar T* 135mm F2→3.2 2min×4枚 トリミングあり)↓

e0344621_1584744.jpg


こちらは彗星本体の様子です。
りゅう座β星(ラステバン・画面左)のオレンジ色と、彗星のコマのエメラルド・グリーンの対比が美しいです☆
そして右上に短い尾があるようです☄
(AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED F4→4.5 彗星核でコンポジット2min×4枚 トリミングあり)↓

e0344621_2181833.jpg

(共通データ:D810A ISO1600 Capture NX-Dで現像後 ステライメージ7にて編集 スカイメモRにてノータッチガイド 静岡市葵区俵沢)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2017-04-21 02:03 | 彗星 | Comments(8)

いっかくじゅう座のカモメ(わし)星雲(IC2177)

大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます☆
今年の初撮りは干支にちなんで、いっかくじゅう座のカモメ(わし)星雲(IC2177)と決めていましたが、お正月にステライメージを走らせていたメインパソコンの調子が悪くなってしまい、やっと復旧したところです(WINDOWS10の更新アップデート後からいろいろな不都合が出ていました。皆さまお気を付け下さい)。
さて厳冬期の撮影ですが、3月までは峠越えのある本川根町への遠征はお休みにしまして、いつもの安倍川河川敷(俵沢)になります。
ご覧のように南天の撮影では、静岡市の光害+低空のモヤの影響でカブリが酷くなってしまいますが、それでもどうにか星雲の形を炙り出すことが出来ましたので、これで良しとしたいと思います☆
それでは今年も、どうぞ宜しくお願い致します!
e0344621_2214088.jpg

(D810A  Apo-Sonnar T* 135mm F2→4 ISO1600 ステライメージ7にて3min ×10枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド トリミングあり)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2017-01-05 22:02 | Comments(12)

夜明け前のジョンソン彗星とネオワイズ彗星

昨夜は星仲間のお二人と一緒に、本川根町まで遠征してきました♪
そして夜明け前の東天に二つの彗星を探して、今年の星の撮り納めとなりました☆
今年は皆さまとの楽しいご交流、ありがとうございました^^
来年もまた、どうぞ宜しくお願い致します!

まずはJohnson 彗星です↓
e0344621_049192.jpg

まだ暗くて小さくしか写りませんが、それでもしっかりした尾が確認出来ます。
来年の夏の見頃が楽しみです♪

そしてこちらが、NEOWISE 彗星の初ショットです↓
e0344621_0493350.jpg

彗星本体のおなじみエメラルドグリーンが確認出来ますが、明らかな尾はなさそうです。
現在7等級で、1月14日の近日点通過に向けてさらに明るくなる予想です。
ただ天文薄明時の高度が10度前後とかなり低いので、東天の開けた所での観測が必要です!
(D810A Apo-Sonnar T* 135mm F2→4 ISO1600 Johnson彗星は2min×4枚、NEOWISE彗星は15sec×6枚露出 ステライメージ7にて恒星基準でコンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド トリミングあり 本川根町)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2016-12-31 00:50 | 彗星 | Comments(10)

確認レベルの本田・ムルコス・パイドゥシャーコヴァー彗星

現在やぎ座で7~8等級まで増光し、きれいな尾まで見えると報告されている、本田・ムルコス・パイドゥシャーコヴァー彗星(45P)。
そこで仕事のなかった昨夕に、自宅から車で3分の安倍川河川敷で、早速チャレンジしてみましたが・・。
思った以上の光害レベルに加え、薄明終了直後から急速に薄雲が張り出してしまい、尾どころか彗星本体の確認レベルの画像に終わってしまいました。
残念ですが、市街地での低空の撮影の困難さをあらためて認識しました。
でもこの彗星、地球に最接近する2月以降は条件良く観測出来るらしいので、また来年のチャンスに期待したいです☆

e0344621_2132091.jpg


(D810A Apo-Sonnar T* 135mm F2→2.8 ISO1600 ステライメージ7にて20sec ×2枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド トリミングあり 2016年12月25日 17:58~ 安倍川河川敷にて)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2016-12-26 21:35 | 彗星 | Comments(10)