タグ:AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED ( 67 ) タグの人気記事

ふくろう星雲とM108

先週撮りました春の星雲星団から、今日はおおぐま座のM108(画面上)とM97(画面左下)です。
M108はどことなくあの不規則銀河M82に似ている感じです。
そして惑星状星雲のM97は、別名ふくろう星雲とも呼ばれています。
これらはともに9.9等と暗い天体なのですが、その対照的な美しい姿をとらえることが出来て大満足です☆
それにしてもライカ換算480mmのカメラレンズで、このような写真が撮れる時代が来るとは、夢にも思いませんでした!
やっぱり天体写真って楽しいですね♪
(EOS60Da  AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED F4→5 ISO1600 ステライメージ7にて1min X8枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド トリミングあり)
e0344621_23515797.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2016-02-16 23:52 | 星雲星団 | Comments(8)

オメガ星団

先日の建国記念日は、快晴+新月期という絶好の星見の条件となりました。
今回は春の系外星雲をメインに写真を撮ってみましたが、圧巻はオメガ星団でした。
見かけは満月より大きいというこの球状星団。
静岡市の光などもろともせずに低空で赤く光るその姿は、何か深海の生き物のような印象でした。
長い間星を眺めてきましたが、こんなに興奮したのは久しぶりです☆
(EOS60Da  AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED F4→5 ISO1600 ステライメージ7にて30sec X2枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド トリミングあり)
e0344621_8121483.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2016-02-13 08:16 | 星雲星団 | Comments(8)

1月10日未明のカタリナ彗星

やっと新月期の週末にすっきり晴れてくれたので、カタリナ彗星を撮影してきました。
イオンテイルは細いものの、まだまだ健在です!
また双眼鏡を使えば、淡く広がった核も確認出来ました。
これからは周極星となって、観測の好機となります☆
(AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED EOS60Da ISO1600 1min x 4枚彗星核にてコンポジット スカイメモRによるノータッチガイド トリミングあり)
e0344621_8563710.jpg

e0344621_8565241.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2016-01-10 08:58 | 彗星 | Comments(4)

バラ星雲

冬の天の川に咲く、一輪のバラ。
今回は撮影中の気温低下による微妙なピントの移動があり、やや星像が甘くなりました。
それでもフィルム時代には手の届かなかった対象が、(出来栄えは別として)このようにゲット出来ることに驚いています!
(AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED EOS60Da ISO1600 60sec x 16枚コンポジット スカイメモRによるノータッチガイド トリミングあり)
e0344621_116932.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2016-01-06 11:07 | 星雲星団 | Comments(4)

アンドロメダ銀河~長時間露出のつもりが~

秋の澄んだ夜空に、アンドロメダ銀河が撮り頃です。
今年2回目の挑戦は長時間露出のはずでしたが、この夜はスカイメモの機嫌が悪く、打率も3割台と低迷。
やはりライカ換算480mmにもなりますと、1分以上の露出時間は厳しいです。
それでも、どうにか使えるショット16コマを選び出して、画像処理をしてみました。
(AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED EOS60Da ISO1600 1.5min x 16枚コンポジットで計12min トリミングあり)↓
e0344621_1718181.jpg

銀河中央部が、完全に飽和しまくっていますね!

そこで少しでも軽減できないかと、デジタル現像を追加しました↓
e0344621_17204280.jpg

う~ん・・何だか少し画像が眠くなってしまったようです(色合いもおかしいし・・)。
でも天体写真って、本当に楽しいですね☆
というわけで、今後も永遠の課題であるアンドロメダへの挑戦は続きます^^

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2015-10-01 18:08 | 星雲星団 | Comments(4)

北アメリカ星雲とγ星付近の散光星雲

せっかくの4連休ですが、毎日夜になると曇ってしまい、結局は星撮りに行けない日が続いています。
というわけで今回は、先日撮影した北アメリカ星雲です。
この夜は長時間露出を試みましたが、画像処理の時点でわずかなガイドミスが判明。
残念ながら使えたのは4コマのみ(=計6分)にとどまりました。
ところで星ナビ10月号(92ページ)に、「北アメリカ星雲」を「大阪のおばちゃん」に見立てる記事が掲載されていました。
星を愛する作者の豊かな想像力が感じられる投稿だと思います☆
そして私の画像ですが、輝星のゴーストが偶然にも「怒れるおばちゃん」の眼前の炎のようになりました♪
(AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED EOS60Da ISO1600 1.5min x 4枚コンポジット トリミングあり)↓
e0344621_22242661.jpg


さらに北アメリカ星雲と、はくちょう座γ星を対角線の構図で入れますと、後者が竜神の目に見えてきませんか?
天の川の中州を隔てての「おばちゃん」vs「竜」の睨み合いは、さすがに迫力があります。
これではペリカン君の逃げ場もありませんよね(笑)。
(Apo-Sonnar T* 135mm F2→2.8 EOS60Da ISO1600 2min Kenko ASTRO
LPR Type 2)↓
e0344621_222583.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2015-09-22 22:27 | 星雲星団 | Comments(6)

こと座リング星雲@自宅庭

先日の自宅撮りの続きで、今回はライカ換算480mmのレンズによるM57です。
ほぼスカイメモRの追尾能の限界とも言える焦点距離ですが、それでも30秒の露出なら7割程の確率で成功します。
計2分の露出でしたが、可愛いリングが写りました♪
(AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED EOS60Da ISO1600 30sec x 4枚コンポジット トリミングあり)
e0344621_1219378.jpg


そしてこちらは、同レンズによる北アメリカ星雲です。
先日のオリンパス同様、軽量&コンパクトの上解像度も高く、スカイメモとのバランスも抜群です!
次回は暗い夜空で、たっぷり露出をかけてみようと思います。
(基本データはM57と同じ 30sec x 12枚コンポジット)
e0344621_12255386.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2015-07-17 12:27 | 星雲星団 | Comments(6)