タグ:AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED ( 68 ) タグの人気記事

41P/タットル・ジャコビニ・クレサック周期彗星

昨夜は星見仲間の方に探して頂いた厳冬期用観測地に、初めて行ってきました♪
ここは標高が500m以上あるものの凍結の心配がなく、さらに静岡市街からの光害の影響が安倍川河川敷に比べて約1/2に軽減するので、本川根まで行く時間のない時には(冬場に限らず)手軽に通えそうです。
そのようなわけで満天の星空のもと、いつものように駿府星見隊!の3人で集まり、楽しく春の天体を撮影してきました☆
そしてその第一弾は、41P/タットル・ジャコビニ・クレサック周期彗星です。
この彗星は残念ながら肉眼彗星にはなりませんが、4月には9等級まで明るくなるとの予報でして、私のカメラレンズでも充分に撮影の対象になりそうです。
現在11等級とのことですが、広がったコマのエメラルド・グリーンをとらえることが出来て満足です!
e0344621_18461538.jpg


(D810A  AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED F4→4.5 ISO1600 Capture NX-Dで現像後
ステライメージ7にて3min×8枚 彗星核にてコンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド トリミングあり 静岡市葵区平野)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2017-02-26 11:23 | 彗星 | Comments(10)

トールのカブト星雲(NGC2359)

300mmレンズの限界に挑戦するシリーズ。
今回はその形状がトール(北欧の神話に出てくる戦闘神)の兜に似ていることから、「トールのカブト星雲」と呼ばれている、おおいぬ座の淡い散光星雲です。
撮影はいつものように安倍川河川敷からなので、光害の影響は覚悟の上でしたが、それでも抜群の透明度に期待して露出すること48分・・。
すると中央の青い部分のヘルメットと、その左右の紫色の角が炙り出せました(写真は左が北になります)↓

e0344621_23214784.jpg

ところでこの星雲には、もともと赤色巨星であった星の外層が吹き飛ばされ中心星として残った、ウォルフ・ライエ星(HD 56925)という、11等の青色巨星が存在しています。
これは他の恒星に比べて表面温度が非常に高く、強い恒星風が吹いている星で、この兜構造はウォルフ・ライエ星から噴出したガスが広がってできた、宇宙の泡なのだそうです。
そしてこの神秘的な色合いもまた、この特殊な環境を反映しているのかもしれませんね☆
(D810A  AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED F4→4.5 ISO1600 Capture NX-D で現像後 ステライメージ7にて3min×16枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド トリミングあり 静岡市葵区俵沢)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2017-02-07 23:24 | 星雲星団 | Comments(10)

北の三裂星雲-NGC1579-

NGC1579はペルセウス座の南東部、カリフォルニア星雲の約6度東に位置する反射星雲です。
以前からその魅力的なニックネームが気になっていたので、昨年末に川根本町の暗い空での撮影に臨んだところ・・。
やはり対象がかなり小さいので本家の「三裂」の迫力には遠く及びませんでしたが、星雲を横切る暗黒帯が一応確認出来たので満足です☆
そして今後も、この「300mmレンズでの無謀な挑戦」シリーズは続きます!
e0344621_2321083.jpg

(D810A  AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED F4→4.5 ISO1600 ステライメージ7にて4min×10枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド トリミングあり 川根本町)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2017-01-28 23:24 | 星雲星団 | Comments(8)

とも座のM46&47

冬の天の川の見所の一つである、とも座のM46&47。
昨年に引き続き、今年は300mmで狙ってみました。
無数の微光星に浮かび上がるその姿は、まさしく「南天の二重星団」という呼び名に相応しい輝きと美しさに満ちています↓
e0344621_16493693.jpg


そして処理中の楽しみが、星図との照らし合わせです↓
e0344621_1623572.jpg

図のようにM47の北にも、NGC2423という広がりのある散開星団があり、まるで三重星団のようですね。
そしてM46に重なって見える惑星状星雲のNGC2438が、これまた可愛いです☆
(D810A  AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED F4→4.5 ISO1600 ステライメージ7にて4min×4枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド トリミングあり 静岡市葵区俵沢)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2017-01-24 16:26 | 星雲星団 | Comments(8)

Kemble’s Cascade、NGC1502とNGC1501

今回は昨秋きりん座のIC342を撮影した際、チャートに見慣れない星団があることに気付き、併せて撮っておいた星域です。
その名はKemble’s Cascade(ケンブルの滝)と言い、ケンブル (Lucian Kemble、 1922-1999)という天文家により報告されました。
いわゆる星団ではなく見かけ上の星列なのですが、約2.5度の直線上に7~9等級の10数個の星が(途中5等星の輝星を挟んで)きれいに並んでいます☆
画面では、散開星団NGC1502から右斜め上に並んでいる星々です↓
e0344621_20135152.jpg


ただ写真では微光星が写りすぎて星列が埋もれてしまいますので、全体に明度を下げてみました。
さらに(画面右を北に)回転してみますと、NGC1502から右斜め下に星の滴が転がり落ちるようになり、滝のイメージが出たかと思います↓
e0344621_20142364.jpg


ところで撮影時には全く気が付きませんでしたが、画像処理中にNGC1502の南約1.4度に何やら円盤状の星があるなあと思っていましたら、これがNGC1501という惑星状星雲でした。
小さな星雲ですが、やや青みがかった色合いと14等級の中心星まで描出しているのにはビックリ♪
そして思いがけない収穫に、何か得した気分です^^↓
e0344621_20151873.jpg

(D810A  AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED F4→4.5 ISO1600 ステライメージ7にて4min×8枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド トリミングあり)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2017-01-19 20:22 | 星雲星団 | Comments(8)

冬の天の川の名花、バラ星雲

冬の天の川の名花であるバラ星雲には、今期早くも三度もレンズを向けています。
これは川根本町で12月初旬に撮ったものですが、フラット補正とフレネルレンズ特有のフレアに悩まされ、何度か処理に行き詰まり放置しておりました。
ところで今回、メインパソコンが二度の入院を経て戻って来たのを契機に再び最初から処理を開始。
NIKON Capture NX-Dを使いPFフレアコントロールを含むRAW現像+各コマでの色調処理後、ステライメージ7でのコンポジット→編集という流れにトライしてみました。
私の印象では(ブログ諸氏の報告にもありますように)各コマへの前処理→コンポジットは有効だと思います。
結構面倒なプロセスですが、このような試行錯誤も含めて天体写真の奥の深さとその面白さを感じた年頭であります。
e0344621_2352478.jpg

(D810A AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED F4→4.5 ISO1600 Capture NX-Dにて現像+前処理後 ステライメージ7にて4min ×8枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド 若干のトリミングあり 川根本町)


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2017-01-14 23:04 | 星雲星団 | Comments(8)

NGC2169 -The 37 Cluster-

オリオン座の右手首にあたるνとξ星付近には、面白い形の散開星団があります。
中央やや下のNGC2169なのですが、この星列が数字の37に見えませんか?
なお海外では “The 37 Cluster”と呼ばれているようです☆
e0344621_22463371.jpg

拡大です↓
e0344621_2247827.jpg

(D810A  AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED F4→4.5 ISO1600 ステライメージ7にて3min×10
枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド トリミングあり 川根本町)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2017-01-12 22:47 | 星雲星団 | Comments(8)

M81とM82

前回のカモメ星雲を撮った後、北の空高くこの定番の星雲が位置していたので、レンズを向けてみました。
美しい腕を持つM81と爆発銀河M82は、いつ見ても見栄えのするペアーですね☆
e0344621_23163524.jpg

ところでM82と言えば、2014年1月に出現した超新星2014Jが記憶に新しいです。
当時は自宅の前の水銀灯が丁度切れていまして、庭先からでも撮影が出来ました↓
e0344621_22583364.jpg

ただその後LEDの街灯が取り付けられ、その眩しい光で自宅から星はほとんど見えなくなってしまいました。
確かにこの文明の利器は人類に多くの貢献をしていますが、星見の立場から言えばかなり明るすぎます。
防犯上その必要性には納得ですが、せめて夜空に拡散させる分だけでも軽減させるわけにはいかないのでしょうか!
このままでは日本の夜空はますます明るくなってしまいます。
(D810A AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED F4→4.5 ISO1600 ステライメージ7にて3min ×20枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド トリミングあり 静岡市葵区俵沢)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2017-01-08 23:03 | 星雲星団 | Comments(6)

プレアデスで光芒の検証

そのコンパクトさから、スカイメモとの相性抜群のAF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED。
ただ以前にもレビューした通り、輝星に大きな光芒が出てしまう欠点があるので、憧れのオリオンの三つ星や白鳥のサドル(ともに二等星)付近の撮影に使えないという、歯がゆい思いがあります。
そこで今回は、何等星だったら光芒が目立たなくなるのか、スバルで検証です☆

e0344621_1230630.jpg


      結果です↓
e0344621_12303915.jpg


アルキオネ(2.87等級)→光芒(++)
アトラス(3.63等級)→光芒(+)
エレクトラ(3.70等級)→光芒(±)
メローペ(4.18等級)→光芒(-)
となりまして、アルキオネでは丸い光芒がまるで分子雲のようですが、3等星以下ならあまり気にならないことが分かりました。
それに絞り羽根による18本の光条が美しく、このような華やかなシーンではかえって幻想的になりますので、これもありかな!と思います。
というわけでして、スバルはこのレンズの対象になりそうです☆
次回の川根本町遠征では是非、挑戦してみたいと思います♪

(D810A  AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED F4→4.5 ISO1600 ステライメージ7にて4min ×4枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド トリミングあり)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2016-12-07 12:34 | 星雲星団 | Comments(6)

ジョンソン彗星(C/2015V2)とNGC5023

11/20の時点では、月明もあり確認レベルに終わってしまった、ジョンソン彗星(C/2015V2)。
そこで先週末に再度レンズを向けてみますと、小さな尾をもつ彗星とエッジオン銀河のNGC5023との、ツーショットが撮れました。
銀河の光度が12.8等ですので、彗星も12等前半と推測されます!
まだまだ暗いですが、今後どのような展開を見せてくれるのか(あまり過剰な期待はかけないで)見守っていきたいと思います☆

e0344621_755363.jpg


(Nov. 26, 2016 D810A  AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED F4→4.5 ISO1600 ステライメージ7にて2min×3枚
(彗星核で)コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド トリミングあり)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2016-11-29 07:58 | 彗星 | Comments(8)