沈みゆく冬の天の川

仕事の都合で前回の新月期の撮影チャンスを逃してしまったため、しばらくは年末の撮影分でつないでいこうと思います。
今回は川根本町の暗い空の下で撮った、天の川のハイライトです☆
おなじみの冬のスター達の共演は、いつ見ても美しいですね♪
e0344621_884154.jpg

(D810A  NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED F2.8→4 ISO1600 ステライメージ7にて3min×8枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド 川根本町)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2017-02-21 08:06 | 星座 | Comments(8)

夏から秋への天の川

芭蕉が「荒海や 佐渡に横たふ 天の河」を詠んだのは、丁度新暦での8月中~下旬なのだそうです。
この時期の天の川は天空を二分するように西の空を横切りますが、この光景があの名句へのインスピレーションを与えたのかもしれない、との推測は十分に成り立つように思えます。
そして画面右やや上にM31が見えますが、最初画像をカメラの背面モニターで確認した時には雲かと思いました!
超広角レンズでもこれだけ立派に写るとは、ビックリです☆

e0344621_11361505.jpg
(D810A AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED F4  ISO1600 ステライメージ7にて3min ×4枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド )


にほんブログ村
[PR]

by dr_piano | 2016-08-29 11:40 | 星座 | Comments(8)

夏の天の川

このGWには観測に適した夜が二度ほどあったのですが、どうしても予定が合わなくて、当初予定していた安倍奥遠征は延期になってしまいました。
それでも一晩だけ2時間ほど時間が取れたので、いつもの近場への速攻で数カット撮影してきました。
これはそのうちの一枚で、北アメリカ星雲~バンビの横顔までの天の川を、対角線の構図に収めました☆
e0344621_16004.jpg

(EOS60Da ISO1600 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED F4 ステライメージ7にて2min ×4枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2016-05-07 16:00 | 星座 | Comments(8)

沈み行く冬の星座とバラ星雲~クリスマス星団付近

3月になると冬の星座はいよいよ西に傾き、華やかな星々ともしばらくお別れです!
e0344621_21441987.jpg


そこでこのシーズンのうちに再挑戦したかった、バラ星雲~クリスマス星団付近にレンズを向けてみました。今回はいつも素敵なコメントを頂いている熊五郎さんのアドバイスを実践し、前回の3倍である48分の露光です!さすがに高度が低いので、市街地や大気の影響で色ムラがありますが、それでも画像の鮮明さと諧調の豊かさは確実に向上していてビックリ!
長時間露光の可能性を実感した一枚です♪
e0344621_21455362.jpg

ところでこの新月期ですが、大気の状態が悪くプチ遠征が出来ていません。
このまま春霞の季節に移行してしまうのでしょうか?

データ
沈み行く冬の星座:EOS60Da AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED F2.8
ISO1600 ステライメージ7にて 2min X 2枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド
バラ星雲~クリスマス星団付近:EOS60Da  Apo-Sonnar T* 135mm F2→4
ISO1600 ステライメージ7にて 3min X 16枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド トリミングあり Kenko ASTRO LPR Type 2使用

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2016-03-11 21:56 | 星雲星団 | Comments(8)

冬の天の川

冬の天体ショーの一つ、ふたご座流星群。
特に今年はここ数年間では最高の条件となるので、先日下見に行ってきました。
画面左下に静岡市の光によるカブリが出ますが、今回はこの構図でいってみることにしました。
極大の15日未明に流星が何個写せるか、楽しみです♪
(EOS60Da ISO1600 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED F2.8 14mm端で撮影 2minx4枚コンポジット スカイメモRにてノータッチガイド)
e0344621_11401576.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2015-12-10 12:23 | 星座 | Comments(4)

梅雨明けの夜空に天の川のアーチ

この連休で静岡も梅雨が明け、3日間好天が続きました。
ただ日毎に透明度が悪くなってきたので、昨夜は庭撮りを諦め、プチ遠征を敢行。
するとこの判断が正解でして、天球を二分する素晴らしい天の川を観測出来ました☆
画面中央に夏の大三角形を配し、上方やや左寄りの輝星は、こと座のヴェガになります。
(AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED 14mm端で撮影 EOS60Da ISO1600 7min)
e0344621_22312864.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2015-07-22 22:49 | 星座 | Comments(4)