1月10日未明のカタリナ彗星

やっと新月期の週末にすっきり晴れてくれたので、カタリナ彗星を撮影してきました。
イオンテイルは細いものの、まだまだ健在です!
また双眼鏡を使えば、淡く広がった核も確認出来ました。
これからは周極星となって、観測の好機となります☆
(AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED EOS60Da ISO1600 1min x 4枚彗星核にてコンポジット スカイメモRによるノータッチガイド トリミングあり)
e0344621_8563710.jpg

e0344621_8565241.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

# by dr_piano | 2016-01-10 08:58 | 彗星 | Comments(4)

バラ星雲

冬の天の川に咲く、一輪のバラ。
今回は撮影中の気温低下による微妙なピントの移動があり、やや星像が甘くなりました。
それでもフィルム時代には手の届かなかった対象が、(出来栄えは別として)このようにゲット出来ることに驚いています!
(AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED EOS60Da ISO1600 60sec x 16枚コンポジット スカイメモRによるノータッチガイド トリミングあり)
e0344621_116932.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

# by dr_piano | 2016-01-06 11:07 | 星雲星団 | Comments(4)

カタリナ彗星と初日の出

新年明けましておめでとうございます!
今朝はちょっと早く家を出て、アークトゥルスに近づいているカタリナ彗星と、正月恒例の賎機山稜線からの初日の出を拝んできました。

まずはカタリナ彗星。
月明かりが心配でしたが、固定撮影でもしっかりアークトゥルスの右やや下方にエメラルドグリーンに輝く彗星を確認できます。
この調子なら、次の新月期にまたじっくり撮影出来そうです。
(E-M5 MZD40-150mm /F2.8 150mm端にて撮影 ISO1600 5sec 固定撮影)
e0344621_11331100.jpg


そして2016年の初日の出は、雲一つない快晴でした♪
新しい年が皆様にとって幸多き年でありますように!
今年も宜しくお願い致します。
(E-M5 MZD40-150mm /F2.8→6.7 x1.4テレコン 150mm端にて撮影 ISO200 1/800sec)
e0344621_11332426.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

# by dr_piano | 2016-01-01 11:34 | 彗星 | Comments(4)

三惑星と富士

最近は週末の天気が芳しくなく、特に12月は星見に出掛ける機会がほとんどありませんでした。
というわけで今回の写真は先月分のストックからです。
夜明け前の東天に集合した惑星達と富士を一緒に収めようと、安倍奥の山伏まで遠征した時のものです。

さて今年一年、楽しい交流をありがとうございました。
また来年ものんびり撮影していきますので、宜しくお願い致します。
(E-M5 M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm、F2→2.8、10sec、ISO 800)
e0344621_0371246.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

# by dr_piano | 2015-12-30 00:37 | 星景 | Comments(4)

12/22のカタリナ彗星(C/2013 US10)

天候不順と仕事の関係で、なかなか撮影の機会のなかったカタリナ彗星。
昨日は月明かりの影響のない最後の晴れのチャンスだったので、早寝早起きしてプチ遠征してきました。
夜明け前の乙女座を北上中の彗星は、当初の予想ほど明るくならなかったとは言え、エメラルドグリーンの本体と二本のテイルが印象的です☆
ただ上方に見えるイオンテイルは、天文ブロガー諸氏の画像に比べますと元気がないようです。
既に近日点を通過しているからかもしれませんね!
(E-M5 MZD40-150mm /F2.8 150mm端にて撮影 ISO1600 1min x4枚 彗星核にてコンポジット スカイメモRにてノータッチガイド トリミングあり)
e0344621_12113934.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

# by dr_piano | 2015-12-23 09:57 | 彗星 | Comments(4)