はくちょう座の天の川

夏の天の川は撮りどころ満載です。
このはくちょう座付近も、赤い星雲+暗黒星雲の複雑な文様が印象的な星域です。
この夜は透明度が良く、また対象が天頂近かったので、いつもの安倍川の河原からでも、十分に写ってくれました♪
そして写真を撮りながら双眼鏡でこの天の川をボーっと眺めている時間が、私にとっての最高の気分転換です☆
e0344621_7591018.jpg

(EOS60Da EF35mm F1.4L II USM F1.4→3.2 ISO1600 ステライメージ7にて3min ×8枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2016-05-30 08:00 | 星座 | Comments(10)

アンタレス付近と火星

GW期間中に撮影したアンタレス付近ですが、この日は湿度が高かったせいか、パープルフリンジ+赤カブリが盛んに出てしまい、補正に悪戦苦闘させられました。
その結果、全体的にコントラストの低い画像になってしまいましたが、それでも赤、オレンジそして青の星雲が一応確認出来て嬉しいです!
そして画面右上の火星!
中接近とは言え、眩しいほどの輝きです。
次の新月期には、是非標高の高い安倍奥の林道から狙ってみたいと思いますが、梅雨が心配です。
e0344621_1040331.jpg

(EOS60Da  Apo-Sonnar T* 135mm F2→4 ISO1600 ステライメージ7にて2min X16枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド トリミングあり)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2016-05-20 10:41 | 星雲星団 | Comments(10)

M13とNGC6207

透明度が抜群に良かった、先週の小遠征。
射手座が上ってくる間、丁度ヘルクレス座が南中に近かったので、M13にチャレンジしました。
この北天一の美しさを誇る球状星団は何度も撮影していますが、この夜は撮影画像を拡大確認中に、何やら紡錘状の天体を発見!
一瞬ガイドミスかと思いましたが、星図を確認しましたら、NGC6207という光度
11.7等級の系外銀河だと分かりました。
その後過去のファイルを確認しましたが、かすかにそれらしい痕跡がある程度で、気が付かなかったのも当然かと思いました。
やはり天体の撮影は、「透明度の良い夜の南中を狙う」のが鉄則ですね!
e0344621_9441265.jpg

(EOS60Da  AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED F4→4.5 ISO1600 ステライメージ7にて2min X8枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド トリミングあり)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2016-05-16 09:46 | 星雲星団 | Comments(8)

アンタレス付近から銀河中心方向の天の川まで

このGW期間中の二回目のプチ遠征の夜は、抜群の透明度でした。
そこで、これまでに何度も敗退させられた「さそり~いて座」方向に、ダメ元でレンズを向けてみたところ・・。
これが意外にもスッキリ撮影出来ていてビックリ!
画面右上に輝く火星から斜め左下方にアンタレスを取り囲む散光星雲群、さらに左方にへびつかい座の暗黒星雲群を経て銀河系の中心部方向まで、実にカラフルな光景が展開します☆
条件さえ良ければ、南の低空もそれなりに写ってくれることが確認出来て良かったです☆
(今回はM8がギリギリで余裕のない配置になってしまいました。次回はもっと東寄りにフレーミングしたいと思います!)
e0344621_23262047.jpg

(EOS60Da EF35mm F1.4L II USM F1.4→3.2 ISO1600 ステライメージ7にて2min ×8枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド トリミングあり)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2016-05-14 23:32 | Comments(10)

S字状暗黒星雲(B72)

先日のプチ遠征から、今日はS字状暗黒星雲(B72)です。
へびつかい座南部のθ星(写真中央やや右下の明るい星)付近は暗黒星雲の宝庫です。
この夜も画面左下の静岡市街からの光害をものともせず、微光星の中に複雑に絡む黒い文様をとらえることが出来ました!
そしてそのような暗黒星雲の中でも特に印象的なのが、図鑑などでも有名な「S字状暗黒星雲」です。
θ星のやや北(画面では上)に小さく可愛い「S字」が確認出来ます!
(画像をクリック&拡大願います!)
e0344621_829385.jpg

またはこちらのトリミング画像でご覧下さい↓
e0344621_8295359.jpg

(EOS60Da EF100mm F2.8 Lマクロ IS USM F2.8→4 ISO1600 ステライメージ7にて1min×8枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド トリミングあり)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2016-05-11 08:31 | 星雲星団 | Comments(10)

夏の天の川

このGWには観測に適した夜が二度ほどあったのですが、どうしても予定が合わなくて、当初予定していた安倍奥遠征は延期になってしまいました。
それでも一晩だけ2時間ほど時間が取れたので、いつもの近場への速攻で数カット撮影してきました。
これはそのうちの一枚で、北アメリカ星雲~バンビの横顔までの天の川を、対角線の構図に収めました☆
e0344621_16004.jpg

(EOS60Da ISO1600 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED F4 ステライメージ7にて2min ×4枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2016-05-07 16:00 | 星座 | Comments(8)