M42とランニングマン星雲

先週末の新月期は日曜の夜になって突如晴れ間が!
そこで急遽、いつものスポットに出掛けて撮影したのですが・・。
無念にも撮影開始10分も経たない間に薄雲が押し寄せてきてしまい、早々と退散してきました。
ところで今回は無謀にもプロミナーをスカイメモに搭載させるという試みでした。
案の定露出は30秒がやっとでしたが、それでも2分でランニングマン星雲が写ったので嬉しいです♪

M42と上方にNGC1977(ランニングマン星雲)です↓
ISOも3200でしたので、かなりノイジーな画像になってしまいました。
今冬はじっくりと、このオリオン・エリアの長時間露出にトライしたいです!
(EOS60Da PROMINAR 500mm F5.6 + TX07補正レンズ使用にて、f=350mm、F4 ISO 3200 30sec X4枚コンポジット )
e0344621_10595120.jpg


ランニングマン星雲の拡大です。
M42上方の青い星雲中の暗黒星雲が、ちょうど人が走っているような形に見えるということで、この名があります↓
e0344621_1135936.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2015-11-19 11:12 | 星雲星団 | Comments(6)

M45(プレアデス星団)

せっかくの新月期ですが、残念ながら雨の週末になってしまいました。
そこで今夜は、先日撮影したM45(プレアデス星団)を、のんびり処理してみました☆
ところで星野写真で一番使っているApo-Sonnar ですが、F4.0まで絞りますと画面の隅々まで実に気持ちの良い写りを見せてくれます。
フルサイズでも是非、試してみようと思います!
(EOS60Da Apo-Sonnar T* 135mm F2→4.0 ISO1600 2.5minX4枚コンポジット)
e0344621_211275.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2015-11-14 21:13 | 星雲星団 | Comments(4)

月暈@山伏(やんぶし)

先週末は寝待月を撮影した後、安倍奥の天体観測スポットのロケハンを兼ねて、久し振りに山伏(やんぶし・2013m)に出かけました。
途中の林道でガスが湧いてきましたが、それも山頂に着く頃にはすっかり晴れ上がり、しばらくすると月に暈がかかりました☽
冬の星座達と月暈のコラボが幻想的な、夜明け前のひと時でした!
(E-M5 M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm、F2→2.8、8sec、ISO 640)
e0344621_10492497.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2015-11-05 10:49 | | Comments(6)

寝待月

先週末の十九夜月です。
月齢によって月にはいろいろな異名がありますが、寝待月(ねまちづき)または臥待月(ふしまちづき)とも呼ばれたそうですね。
いずれにしても横になって待たないとならないくらい月の出が遅いことからのネーミングでしょうが、現代人にとって、月の出の21時台はまだまだ宵の口ですよね。
ただ写真に撮るには高度が低く大気の影響を受けるので、南中前の2時まで一眠りしてから撮影しました。
結局、写真を撮るための「寝待月」になりました!
(PROMINAR 500mm F5.6 FL E-M5 MARK II ISO 200 1/250 sec RAW→モノクロ変換後 5枚をRegiStax6でスタック )
e0344621_20544263.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2015-11-03 20:56 | | Comments(4)