RegiStaxで月面撮影

月や惑星の投稿記事でしばしば目にする、RegiStaxという画像ソフト。
遅ればせながらこれがフリーソフトであることに気付き、早速先日のスーパームーンで試してみました。
ただこのソフト、私のWindows 7 では"Out of Memory"(メモリー不足!)の連続でして、上手く作動してくれません。
そのため処理画像のリサイズや条件設定の検討、そして画像処理の流れに慣れるまで、丸二日を費やしました!
というわけで、(我流ながら)やっとのことでゲット出来た画像をUPしてみます♪
ちょっとsharpness が強めですが、月面の凹凸が良く分かります↓
(EF400mm F5.6L USM x1.4 テレコン (合成焦点距離 1120mm) E-M5
ISO200 1/640秒×14枚 RegiStax6でスタック スカイメモRで自動追尾)
e0344621_22321567.jpg


これに気を良くして、前回の記事である月齢10の画像3枚をスタックしてみました。
こちらも期待以上の立体感にビックリです↓
(PROMINAR 500mm F5.6 FL E-M5 MARK II ISO 200 1/500 sec RAW→モノクロ変換 1/500秒×3枚 RegiStax6でスタック )
e0344621_2225530.jpg


次回は下弦の月を自動追尾で撮ってみるつもりです♪

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2015-09-30 22:40 | | Comments(2)

月齢10

この4連休は、昼は晴れても夜になると薄い雲に覆われるという繰り返しで、結局星見に出掛けるチャンスはありませんでした。
そして今夜から天気も下り坂なので、もう天体観測は無理かと諦めかけていたところ、意外にも南の空に月齢10のきれいな月が輝いていました!
そこで早速庭に望遠レンズを持ち出し、いつものようにお手軽撮影をしてみました♪
(PROMINAR 500mm F5.6 FL E-M5 MARK II ISO 200 1/500 sec RAW→モノクロ変換)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
e0344621_22341138.jpg

[PR]

by dr_piano | 2015-09-23 19:39 | | Comments(4)

北アメリカ星雲とγ星付近の散光星雲

せっかくの4連休ですが、毎日夜になると曇ってしまい、結局は星撮りに行けない日が続いています。
というわけで今回は、先日撮影した北アメリカ星雲です。
この夜は長時間露出を試みましたが、画像処理の時点でわずかなガイドミスが判明。
残念ながら使えたのは4コマのみ(=計6分)にとどまりました。
ところで星ナビ10月号(92ページ)に、「北アメリカ星雲」を「大阪のおばちゃん」に見立てる記事が掲載されていました。
星を愛する作者の豊かな想像力が感じられる投稿だと思います☆
そして私の画像ですが、輝星のゴーストが偶然にも「怒れるおばちゃん」の眼前の炎のようになりました♪
(AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED EOS60Da ISO1600 1.5min x 4枚コンポジット トリミングあり)↓
e0344621_22242661.jpg


さらに北アメリカ星雲と、はくちょう座γ星を対角線の構図で入れますと、後者が竜神の目に見えてきませんか?
天の川の中州を隔てての「おばちゃん」vs「竜」の睨み合いは、さすがに迫力があります。
これではペリカン君の逃げ場もありませんよね(笑)。
(Apo-Sonnar T* 135mm F2→2.8 EOS60Da ISO1600 2min Kenko ASTRO
LPR Type 2)↓
e0344621_222583.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2015-09-22 22:27 | 星雲星団 | Comments(6)

カリフォルニア星雲とスバル

SIGMA 50mm DG HSM Art による試写が続きます。
今回は定番のカリフォルニア星雲(NGC1499)とスバル(M45)ですが、パープルフリンジがほとんど目立たない星像になりました!
このレンズ、ピントの調整にはかなり神経を使いますが、その分最良の条件では素晴らしい描写をするようです♪
それにしても、この赤と青の光の対比...いつ見ても美しいですね☆
(EOS60Da SIGMA 50mm DG HSM Art F1.4→2.8 ISO1600 2minX2枚コンポジット)
e0344621_21213956.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2015-09-17 21:23 | 星雲星団 | Comments(4)

白鳥座の天の川

先週は久しぶりにプチ遠征が出来ました。
この観測地は西の空が暗いので、これからしばらくは、沈みゆく夏の星座が対象になりそうです。
さて今回は、以前から試したかったSIGMA 50mm F1.4 DG HSM Art の星像です。
その結果ですが、解像度は期待通りで大満足!
ただF2で撮影したためか、パープルフリンジが出てしまうのが、残念です。
このレンズ、最低F2.8までは絞る必要がありそうなので、そのあたりは今後検証したいと思います。
(EOS60Da SIGMA 50mm DG HSM Art F1.4→2 ISO1600 2minX4枚コンポジット)
e0344621_7352026.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2015-09-13 07:38 | 星座 | Comments(4)

風電君と夏の大三角形

このところの秋雨で天体観測の出来ない日が続いています。
それでもこの夜は、安倍川河口左岸をサイクリングしていますと、時々雲が切れて星が見えていました!
ところで画面左下は風力発電施設「風電君」で、静岡市中島にある浄水施設の電力の20%を供給しているのだそうです。
この夜は風が強く、半径が35mにも及ぶ巨大なプロペラの翼を、盛んに回転させていました。
まるで電波望遠鏡のようなその姿と夏の大三角形のコラボを、星景写真として表現してみました!
(E-M5 M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm、F2→2.8、20sec、ISO 1600)
e0344621_21454850.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2015-09-06 21:49 | 星座 | Comments(6)