カテゴリ:彗星( 25 )

5/30のJohnson彗星と、はくちょう座サドル~三日月星雲付近

新月期の先週末は残念ながら天候に恵まれませんでしたが、週明けの昨夜は仕事帰りにきれいな星空を確認、そして気分は一気に出撃モードに!
そこで深夜からでも充分に往復出来る、近場までのプチ遠征を敢行しました。
ところでこのスポットでは、対象が光害の影響の少ない天頂そして北~西天付近に限られますので、まずは高度が充分にある旬のJohnson彗星(C/2015 V2)にレンズを向けてみました↓

e0344621_6361828.jpg

近日点通過を目前に控え、このところ立派なダストテイルが成長していますが、実は今話題のイオンテイルが撮りたくて、気になっていたのです。
そこで今回は48分とたっぷり露出をかけてみたのですが・・。
残念ながら写りませんでした。
淡い尾を浮かび上がらせるには、やはり暗い空のもとでないとダメなようですね。
今後は梅雨の真っ只中でのフォローになりますが、それでも晴れ間があれば諦めずにトライしてみようと思います!
(May 30, 2017 0:05~ D810A AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED F4→4.5 ISO1600 Capture NX-Dで現像後 ステライメージ7にて彗星核(3min×16枚)コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド トリミングあり 静岡市葵区俵沢)

彗星撮影の後は同じく300mmレンズで、はくちょう座のサドル(γ星)~三日月星雲(NGC6888)付近を撮ってみました。
通常はサドルを中央にした構図が多いのですが、フレネルレンズによるハロがあまり目立たないように、今回はあえて三日月星雲を中央に配置してみました↓

e0344621_23472760.jpg

それにしてもこの辺りは散光星雲の巣とも呼ばれる星域で、とても美しいですね☆
( D810A AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED F4→4.5 ISO1600 Capture NX-Dで現像後 ステライメージ7にて3min×4枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド 静岡市葵区俵沢)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2017-05-30 23:45 | 彗星 | Comments(10)

完全にノーマークだったClark彗星(71P)

この時期、へびつかい~さそり座付近を南下中のClark彗星(71P)ですが、光度が12等のうえ天の川の中という条件での検出は難しいと判断し、撮影リストから外していました。
ところが星ブロガー諸氏のお写真を拝見しますと小さな尾が確認出来ますので、もしかしたら私の過去の画像にも写っていないかと思い、「ウォーリーを探せ!」ならぬクラーク彗星捜索の開始です。
そこで抜群の透明度だった4/29撮影のSh2-27~青い馬付近の写真を用い、位置予報の星図と照らし合わせての拡大検索を繰り返してみました↓

e0344621_23193475.jpg

すると上記画像の□の部分に、右上方にかすかな尾のある彗星を確認出来ました↓

e0344621_1049463.jpg

(Apr. 29, 2017 0:07~ D810A SIGMA 85mm F1.4 DG HSM | Art ISO1600 F1.4→2.8 Capture NX-Dで現像後 ステライメージ7にて2min×30枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド 川根本町)

思わぬ成果に気を良くしたついでに、それなら先日UPしたアンタレス付近にもきっと彗星がいるはずなので見直してみますと・・。
あっ!今度はすぐに分かりました↓

e0344621_10501022.jpg

これは透明度の悪かった5/21のショットですが、アンタレスから東に延びる暗黒星雲(B44)を悠々と横切る可愛い彗星との再会です☆
一旦は没になりかけた当日の画像ですが、Clark君のおかげで記念碑的なショットになりました^^
(May 21, 2017 0:32~ D810A Apo-Sonnar T* 135mm F2→4 ISO1600  Capture NX-Dで現像後ステライメージ7にて4min×5枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド トリミングあり 静岡市葵区梅ヶ島)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2017-05-26 10:53 | 彗星 | Comments(4)

4/19のタットル・ジャコビニ・クレサック彗星(41P)

昨夜は約2週間振りに、タットル・ジャコビニ・クレサック彗星(41P)を撮影出来ました。
近日点は通過していますが、依然6等台を保ち「りゅう座」を移動中です。
(Apo-Sonnar T* 135mm F2→3.2 2min×4枚 トリミングあり)↓

e0344621_1584744.jpg


こちらは彗星本体の様子です。
りゅう座β星(ラステバン・画面左)のオレンジ色と、彗星のコマのエメラルド・グリーンの対比が美しいです☆
そして右上に短い尾があるようです☄
(AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED F4→4.5 彗星核でコンポジット2min×4枚 トリミングあり)↓

e0344621_2181833.jpg

(共通データ:D810A ISO1600 Capture NX-Dで現像後 ステライメージ7にて編集 スカイメモRにてノータッチガイド 静岡市葵区俵沢)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2017-04-21 02:03 | 彗星 | Comments(8)

4/4のタットル・ジャコビニ・クレサック彗星(41P)とはくちょう座の散光星雲群

この夜は月明期前の最後の晴天だったので、まずは増光中のタットル・ジャコビニ・クレサック彗星(41P)を狙いました。
現在6等台で「りゅう座」を移動中の41PとM101とのツーショットです(SIGMA 85mm F1.4 DG HSM | Art F1.4→2.8 2min×4枚 トリミングあり)↓

e0344621_19161991.jpg


そしてこちらが、彗星本体の様子です。
かすかに尾があるような気もしますが・・。
一週間後には近日点に近づきますので、今後の変化に期待したいと思います☆
(AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED F4→4.5 彗星核でコンポジット2min×8枚 トリミングあり)↓

e0344621_19174182.jpg


さらにラブジョイ彗星が上るまでの待ち時間を使って、はくちょう座の散光星雲を撮ってみました。
低空での撮影のためカブリの影響はありますが、画面周辺まで切れ味抜群の描写を見せてくれます。
これまでの試写の感想ですが、SIGMA 85mm F1.4 DG Artは若干のパープルフリンジの傾向はあるものの、解像の良さとF2.8まで絞れば周辺減光も解消されますので、天体との相性は良いと思います(SIGMA 85mm F1.4 DG HSM | Art F1.4→2.8 3min×10枚)↓

e0344621_2125338.jpg

(共通データ:D810A ISO1600 Capture NX-Dで現像後 ステライメージ7にて編集 スカイメモRにてノータッチガイド 静岡市葵区俵沢)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2017-04-06 19:20 | 彗星 | Comments(8)

4/4のラブジョイ彗星(C/2017 E4)

気になる彗星の一つ、ラブジョイ彗星(C/2017 E4)を撮ってきました。
いつもの安倍川河川敷からでは低空の条件が悪いのですが、それでも尾がかすかに写ってくれました☆
ところでだいぶ明るい核ですが、これが何となく楕円のように潰れた形に見えるのです!
これって核本来の形?それとも画像処理または大気の影響でしょうか?
これからは月明期に入ってしまいますが、機会を見つけて追跡出来ればと思います♪

e0344621_18243299.jpg

(Apr. 4, 2017 4:02~ D810A AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED F4→4.5 ISO1600 Capture NX-Dで現像後 ステライメージ7にて2min×4枚 彗星核にてコンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド トリミングあり 静岡市葵区俵沢)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2017-04-04 18:25 | 彗星 | Comments(8)

3/27のタットル・ジャコビニ・クレサック彗星(41P)とジョンソン彗星(C/2015 V2)

今年の春は、ちょっとした彗星祭りのもようです!
まずは先週M108に大接近したタットル・ジャコビニ・クレサック彗星(41P)ですが、その後もスピードを上げながら「おおぐま座」を駆け抜け「りゅう座」に移動中です。
そして週末の地球最接近に向かい増光も順調でして、3分露光の1枚撮りでも、しっかりそのコマの拡がりと集光を観察出来るようになりました↓

e0344621_026788.jpg

そしてこちらは彗星核基準3分×4枚コンポジット画像です↓

e0344621_0263396.jpg

現在おそらく6~7等だと思いますが、今後も注意深くチェックしていきたいと思います。

一方のジョンソン彗星(C/2015 V2)は、約一ヶ月振りの撮影です。
こちらは予報より増光が鈍いとは言え、やはり7~8等と順調に成長しています♪
エメラルド・グリーンの彗星と、42番星(二重星)との色の対比が印象的です。
そして球状星団NGC6229も同一星野にとらえられました。
ヘルクレス座の球状星団と言えばM13が有名ですが、このようなマイナーな球状星団があることを、初めて知りました(でも300mmでは星々の分離は無理のようです。3分×5枚コンポジット画像です)↓

e0344621_027899.jpg

こちらは拡大像ですが、可愛い尾を持っ美しい彗星ですね↓

e0344621_0273216.jpg

(Mar. 27, 2017 D810A AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED F4→4.5 ISO1600 Capture NX-Dで現像後 ステライメージ7にてコンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド トリミングあり 静岡市葵区俵沢)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2017-03-29 00:31 | 彗星 | Comments(12)

M108に大接近するタットル・ジャコビニ・クレサック彗星(41P)

昨夜はタットル・ジャコビニ・クレサック彗星のハイライトの一つである、M108との大接近でした!
今回はGPVの予報通り、薄い雲が広がる透明度の悪い条件ではありましたが、それでも日付が変わる頃に30分だけ、北斗七星周辺が晴れてくれました☆
そこで雲の通過がないことを祈りながら2min×8コマ分を撮影したわけですが、この16分の露光中にも彗星の見かけの動きが大きく、いよいよ地球に近づいているのが分かります☆
そして4月の近日点通過前後には、肉眼彗星になってくれるといいですね♪

e0344621_21433970.jpg

(Mar. 23, 2017 0:03~ D810A AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED F4→4.5 ISO1600 Capture NX-Dで現像後 ステライメージ7にてコンポジット(恒星時追尾2min×8枚)&編集 スカイメモRにてノータッチガイド トリミングあり 静岡市葵区俵沢)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2017-03-23 20:04 | 彗星 | Comments(8)

41P/タットル・ジャコビニ・クレサック周期彗星

昨夜は星見仲間の方に探して頂いた厳冬期用観測地に、初めて行ってきました♪
ここは標高が500m以上あるものの凍結の心配がなく、さらに静岡市街からの光害の影響が安倍川河川敷に比べて約1/2に軽減するので、本川根まで行く時間のない時には(冬場に限らず)手軽に通えそうです。
そのようなわけで満天の星空のもと、いつものように駿府星見隊!の3人で集まり、楽しく春の天体を撮影してきました☆
そしてその第一弾は、41P/タットル・ジャコビニ・クレサック周期彗星です。
この彗星は残念ながら肉眼彗星にはなりませんが、4月には9等級まで明るくなるとの予報でして、私のカメラレンズでも充分に撮影の対象になりそうです。
現在11等級とのことですが、広がったコマのエメラルド・グリーンをとらえることが出来て満足です!
e0344621_18461538.jpg


(D810A  AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED F4→4.5 ISO1600 Capture NX-Dで現像後
ステライメージ7にて3min×8枚 彗星核にてコンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド トリミングあり 静岡市葵区平野)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2017-02-26 11:23 | 彗星 | Comments(10)

夜明け前のジョンソン彗星とネオワイズ彗星

昨夜は星仲間のお二人と一緒に、本川根町まで遠征してきました♪
そして夜明け前の東天に二つの彗星を探して、今年の星の撮り納めとなりました☆
今年は皆さまとの楽しいご交流、ありがとうございました^^
来年もまた、どうぞ宜しくお願い致します!

まずはJohnson 彗星です↓
e0344621_049192.jpg

まだ暗くて小さくしか写りませんが、それでもしっかりした尾が確認出来ます。
来年の夏の見頃が楽しみです♪

そしてこちらが、NEOWISE 彗星の初ショットです↓
e0344621_0493350.jpg

彗星本体のおなじみエメラルドグリーンが確認出来ますが、明らかな尾はなさそうです。
現在7等級で、1月14日の近日点通過に向けてさらに明るくなる予想です。
ただ天文薄明時の高度が10度前後とかなり低いので、東天の開けた所での観測が必要です!
(D810A Apo-Sonnar T* 135mm F2→4 ISO1600 Johnson彗星は2min×4枚、NEOWISE彗星は15sec×6枚露出 ステライメージ7にて恒星基準でコンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド トリミングあり 本川根町)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2016-12-31 00:50 | 彗星 | Comments(10)

確認レベルの本田・ムルコス・パイドゥシャーコヴァー彗星

現在やぎ座で7~8等級まで増光し、きれいな尾まで見えると報告されている、本田・ムルコス・パイドゥシャーコヴァー彗星(45P)。
そこで仕事のなかった昨夕に、自宅から車で3分の安倍川河川敷で、早速チャレンジしてみましたが・・。
思った以上の光害レベルに加え、薄明終了直後から急速に薄雲が張り出してしまい、尾どころか彗星本体の確認レベルの画像に終わってしまいました。
残念ですが、市街地での低空の撮影の困難さをあらためて認識しました。
でもこの彗星、地球に最接近する2月以降は条件良く観測出来るらしいので、また来年のチャンスに期待したいです☆

e0344621_2132091.jpg


(D810A Apo-Sonnar T* 135mm F2→2.8 ISO1600 ステライメージ7にて20sec ×2枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド トリミングあり 2016年12月25日 17:58~ 安倍川河川敷にて)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2016-12-26 21:35 | 彗星 | Comments(10)