人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M42の南東に広がる分子雲

11月になりまして、好天が続いております。
昨日もGPVで快晴が約束されていたので、いつものように近場へ出掛けてみましたが、今が旬のオリオンを始めとする南天の空が明るいのが気になります。
そこで急遽、星仲間が遠征している安倍奥のスポットまで車を走らせました。
ここから往復の1時間の撮影時間を割いてでも、暗い空での撮影の方が圧倒的に有利なことと、やはり仲間と一緒に撮影する方が楽しいからです☆
ただ平日なので、スポットでの滞在は1時間30分までと決めて、対象は構図の取りやすいM42のみ撮ってきました↓

M42の南東に広がる分子雲_e0344621_11431838.jpg

今回もゴーストを避けるためにアルニタクを外し北は馬頭星雲までとしましたが、300mm縦のフルフレームですとM42の南東に広がる分子雲をかなり南方まで追えます。
そしてちょっとやり過ぎですが、その辺りを炙り出したのが、こちらです↓

M42の南東に広がる分子雲_e0344621_11455567.jpg

オリオン大星雲付近ってホント分子雲だらけですね☆
(Nov. 25, 2017 810A AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED F4→5 ISO1600  Capture NX-Dで現像後 ステライメージ7にて5min X13枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド 静岡市葵区梅ヶ島)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!

by dr_piano | 2017-11-25 23:42 | 星雲星団 | Comments(10)

Commented by Angelheart at 2017-11-26 08:10 x
夜になっても晴れていて、一番星が光りだすと、
放射冷却現象で明日朝は寒くなるとは思いつつも
やっぱり嬉しいです。(^O^)/

私も昔、冬になると「あぶり出し」をしてよく遊びました♪
(薄い紙にみかんの汁で字を書いて乾かしてストーブの上にかざすと
何もないところからみるみる茶色い文字が浮き出てくるのが
なんとも不思議で楽しかったのを覚えています^^)
でも、あれって もっともっと・・って思ってつい炙りすぎると
全体的に茶色になって 文字がうんと焦げて 
真っ黒になっちゃうんですよね。(経験者は語る)

なので分子雲の「炙り出し」についつい夢中になってしまうToshiさんのアソビゴコロ、と~ってもよくわかります。
(≧∇≦)
Commented by dr_piano at 2017-11-26 08:53
☆Angelheartさん、おはようございます!
このところ天候が安定しているので、夏~秋の3ヶ月のブランクの反動もありまして、晴れては出掛けて星見という殆ど「パブロフの犬」状態になっています(笑)!
そして曇れば一転して、今度は画像処理でパソコンと睨めっこ。
分子雲はちらっと見せれば良いところを、ついついやり過ぎてしまうのはまだまだ未熟なのだと思います♪
ただ現在使用中のソフトの性能にも限界が見えてきたので、思い切って画像ソフトの最高峰であるフォトショップを導入して、これからも精進したいと思います!


Commented by 夕焼け熊五郎 at 2017-11-26 08:54 x
Toshiさんおはようございます。
アクティブに活動されてますね、綺麗にM45捉えているのに又衛星が邪魔してますね、私は寒くて身体が固まってます。
昨日は夕方、近所の公園に釣り人の写真撮りに行きました、何故なら2日もカメラさわら無ければ操作忘れるからです。(笑)
Commented by dr_piano at 2017-11-26 09:20
☆夕焼け熊五郎さん、おはようございます!
静止衛星に関してはどうにもならないので、この星域は予定よりも多くのコマを撮っておかねばなりませんよね♪
そしてカメラ操作に関しては、毎晩基本操作とセンサーのゴミ確認等、念入りにチェックしています。
さて今日も天気が良いので、街に繰り出して晩秋のスナップを撮ろうかと思います。
それでは良い週末をお過ごし下さい!
Commented by 星船 at 2017-11-26 20:27 x
こんばんは。
遠征お疲れさまでした。
寒くって、南アルプスの方から雪が舞ったり雲が流れてきたりだったですが、Toshiさんがいらしたときが一番天気が良かったです。
やっぱり暗い空でオリオン座を写すと違いますね。分子雲がたくさん写って楽しいです。冬になって天気が良い日が多くなって、また頑張りましょう!
Commented by dr_piano at 2017-11-26 22:46
☆星船さん、こんばんは!
先日はお疲れ様でした♪
ところで今回は、昨年の藁科源流の時の2倍以上の露出をかけたので、結果に期待していたのですが・・。
現地到着から撮影開始まで15分と慌ただしくセッティングしたためでしょうか、レンズが外気に上手く順応していなかったようでして、撮影途中から微妙にピントが甘くなってしまいました。
おまけにカラーバランスも赤寄りで、ちょっと残念です。
それでも思い切って遠征して、皆さんと楽しい時間をご一緒出来たのが、最大の収穫そして気分転換になりました^^
また次回の遠征、宜しくお願い致します☆



Commented by SRV at 2017-11-26 22:56 x
Toshiさん、こんばんは。
急遽のご訪問ありがとうございました。
機転を利かせて、フットワークが良いですね。
オリオンが長時間撮影の成果で分子雲が浮き出ています。
次はバラ星雲から北へ移動でしょうか^^
今年も残り少ないですが、天候が安定して更に忙しくなります。次回の遠征も宜しくお願いします。
Commented by dr_piano at 2017-11-26 23:56
☆SRVさん、こんばんは!
まずは先日の遠征、お疲れ様でした^^
俵沢ですと天頂ならまだしも、南天は最初から期待出来ませんので・・。
そこで無駄に露光するより、その時間を使ってでも安倍奥まで移動した方が良いですよね♪
特にLED使用による光害の影響が無視出来ないレベルの昨今、今後は安倍奥までの遠征を標準にする必要があるのかもしれません。
それと最近星の色が再現できないことが、気になり始めました。
私もフォトショップに挑戦したいと思いますので、こちらも宜しくお願い致します。
それでは次回の遠征を、楽しみにしております^^
Commented by alpaprisma at 2017-11-27 22:48
ショッキングピンクの大サービスですね〜
さすがオリオン!
Commented by dr_piano at 2017-11-28 06:19
☆alpaprismaさん、おはようございます!
2枚目はさすがにやり過ぎですが、1枚目にしても本来は大星雲の飽和は避けたいと思い始めています。
やはりフォトショップで、最初から勉強するつもりです!
またいろいろ教えて下さい^^