人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プレアデスとパンスターズ彗星(C/2015 ER61)

昨夜は約3ヶ月振りに、星見仲間と安倍奥に遠征しました。
ただ現地に到着してみると流れ雲の行き来する不安定な空のため、かろうじてワンカットを撮るのが精一杯。
さらに翌日仕事があるため、私は彼らにエールを送り早々と下山したのですが・・。
何とその30分後、キレイに晴れ上がり満天の星々が見え始めたのです。
そこでいつもの河川敷に寄り道して、速攻で撮ったのが本日のショットです!
プレアデスの下方に可愛い尾の伸びた彗星をキャッチすることが出来ました。
彗星って何度とっても楽しいですね!
そして現地の星仲間も、朝まで最高の夜空を堪能されたようで、良かったです!

プレアデスとパンスターズ彗星(C/2015 ER61)_e0344621_20121848.jpg

(Aug. 26, 2017 D810A AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED F4→4.5 ISO1600  Capture NX-Dで現像後 ステライメージ7にて3min X6枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド トリミングあり 静岡市葵区俵沢)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!

by dr_piano | 2017-08-26 20:10 | 彗星 | Comments(8)

Commented by 夕焼け熊五郎 at 2017-08-26 21:21 x
Toshiさんこんばんは
今までベランダで花火大会(今年6個目の)撮影してました
明日もあります。(笑)
25日の遠征でM45最後1時過ぎ撮りましたがガスに覆われ駄目でしたまだ彗星近所にいたのですね、次回狙おうかな。
Commented by Angelheart at 2017-08-26 22:02 x
おお、これはまた素晴らしい宝石たちですね!
プレアデスの賑やかな青の輝きとともにありながら
パンスターズ君、しっかり尾も写っていて存在感バッチリですね☆彡
この尾の長さ、故ダイアナ妃の長~いウェディング・ベールを思い起こさせてくれました
Commented by alpaprisma at 2017-08-26 22:09
地上は灼熱地獄ですが(残暑お見舞い申し上げます)
もう天上には涼やかな風が吹いてますね〜
Commented by 星船 at 2017-08-26 22:28 x
昨晩はお疲れさまでした。
久しぶり、約3か月ぶりの星空綺麗でしたね。
急に晴れたチャンスを逃さないショットお見事です。
パンスターズ彗星とプレアデスのツーショットが写るっていうのはノーマークだったですが、偶然私もプレアデスを撮っていて、今確認したら彗星写ってました^^得した気分です。
Commented by dr_piano at 2017-08-26 23:27
☆夕焼け熊五郎さん、こんばんは!
居ながらにして、年に7回の花火鑑賞は凄いですね^^
素晴らしい環境です。
ところでこの彗星ですが、位置予報ではしばらくM45近傍に居ますよ!
長めのレンズで是非狙ってみて下さいね☆
Commented by dr_piano at 2017-08-26 23:32
☆Angelheartさん、こんばんは!
プレアデス姉妹とダイアナ妃のコラボとは・・。
素晴らしいインスピレーションだと思います。
そしてまさしくこれが、青を基調とした、美の競演というわけですね^^
Commented by dr_piano at 2017-08-26 23:38
☆alpaprismaさん、こんばんは!
今年は残暑が厳しいですが、その後お変わりありませんか?
そして天空の世界では秋風どころか、未明には冬のスターの揃い踏みです。
夏に見るオリオンって何だか得した気分になれます^^
Commented by dr_piano at 2017-08-26 23:43
☆星船さん、こんばんは!
まずは昨夜はお疲れ様でした。
そして最後にきれいに晴れ上がって良かったですね^^
ところでS/N比の高い、安倍奥からの撮影でしたら、パンスターズの尾がもっと長く写っているのではないでしょうか?
次回の勉強会で是非ご披露願います!