2ヶ月振りの天の川

昨夜は約2ヶ月振りに、新月期の星見が出来ました。
ただ上空の大気は不安定でして、肉眼では美しい天の川も写真にしますと薄雲が写ってしまい、全32コマ中どうにか使えたのは4枚のみでした。
どうも今年の気圧配置は本来の夏とは違うようでして、澄んだ夜空での観測は、秋晴れのシーズンまで持ち越しのようですね。
写野は以前トライした白鳥座ですが、水蒸気による輝星の顕著な肥大+雲の通過で微妙な色ムラ(カブリ)が残ってしまいました(構図も、ちょっと不安定!)。
それでも大宇宙にレンズを向ける楽しみを久し振りに味わえた、充実のプチ遠征でした☆

e0344621_1056399.jpg

(Aug. 24, 2017 D810A SIGMA 85mm F1.4 DG HSM | Art ISO1600 F1.4→3.2 Capture NX-Dで現像後 ステライメージ7にて2min×4枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド 静岡市葵区俵沢)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2017-08-25 10:59 | 星座 | Comments(6)

Commented by Angelheart at 2017-08-25 13:04 x
久しぶりの夏の天の川、美しく撮れてよかったですね♪
細かい星屑がたくさん光り輝いていて、
赤色も華やかでとっても綺麗♪
星降る夜、白鳥座も悠々と翼を広げて気持ち良さそうですね ☆彡
Commented by dr_piano at 2017-08-25 14:49
Angelheart さん、こんにちは!
今年の夏の悪天には参りましたが、その分久し振りに見る天の川の美しさは格別でした。
さらに水蒸気+ここ数日で濃度が高くなっているPM2.5の影響でしょうか、「星屑」という形容がピッタリの色合になりました。
これもまた独特な趣があって良いですね^^
Commented by 夕焼け熊五郎 at 2017-08-25 15:10 x
Toshiさんこんにちは
昨夜は私も行きましたが撃沈夜中撤収しました。
デネブ付近一網打尽、網状のおまけ付凄いです。
やく2ヶ月ぶりなのに神に見放されました。
又次回頑張ります、天の川は何とか確保。(笑)
Commented by dr_piano at 2017-08-25 16:43
☆夕焼け熊五郎さん、こんにちは!
昨夜は熊五郎さんも遠征されていたのですね。
お疲れ様でした。
ところでこちらも、撮影途中から一気に雲が湧いてきまして、そのまま撤収になりました。
今年の夏はどうにもなりませんね。
気候の安定する、秋の空の到来を待ちましょう!
Commented by 星船 at 2017-08-26 22:24 x
Toshiさんこんばんは。
はくちょう座デネブ周辺を85mmで狙ったこの構図、とっても賑やか・華やかですね。輝星が水蒸気でポテッとしているのもそれはそれでソフトフィルターっぽくてアクセントになっていると思います。天候が悪い中のわずかなチャンスを生かしたナイスなショットですね。
Commented by dr_piano at 2017-08-26 23:23
☆星船さん、こんばんは!
今年の夏は大気の状態が不安定だったので、輝星のショットは全て見事に滲んでくれました☆
今考えますと、星座シリーズとして12-24mmレンズでいろいろ撮っておけば良かったと、少々悔やんでおります。
と言いますのもこのレンズ、構造的にもフィルターが装着出来ないからなのです。
これからは「湿度の高い夜は星座撮影に!」と発想を切り替えていきたいです☆