人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月面X

梅雨真っ只中の毎日ですが、今日は午後から晴れ間が広がり、夕空に月と木星がキレイに並びました。
そこでこのツーショットを撮ろうと、月でピントを合わせていますと・・。
いきなり拡大画面に月面Xが現われ、ちょっとビックリ!
そこで慌てて天文誌で、今夜の天体ショーを確認した次第です。
当然のことながら大気の状態は不安定でしたので、この1枚しか使い物になりませんでしたが、それでも梅雨の時期に撮影出来てラッキーでした♪

月面X_e0344621_21161547.jpg

(PROMINAR 500mm F5.6 FL E-M5 MARK II ISO 200 1/250 sec RAW→モノクロ変換)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!

by dr_piano | 2017-07-01 21:41 | | Comments(8)

Commented by Angelheart at 2017-07-02 07:22 x
なるほど~!「X」の文字が綺麗に浮き出てますね♪
こうして綺麗に「X」が見えるのは 年に数回、し・か・も 
ほんの数時間の「期間限定」なのだそうですね♪
そう考えると、この時期の「月面X」の写真は
超ウルトララッキーな「縁起物」とも言えますね♪
Commented by 星船 at 2017-07-02 09:17 x
Toshiさんおはようございます。
昨日の晴れ間はちょっとだけだと思いますが、チャンスを逃さず素晴らしい写真です!
私の方は空を見て「あ、晴れてる!」と支度を始めている途中に薄雲の中へ、しばらく待っていたのですが、結局晴れずに断念してしまいました。やっぱり日ごろから準備しているのが大切ですね^^;
Commented by dr_piano at 2017-07-02 10:31
☆Angelheartさん、おはようございます!
やはり夏越し祓い+茅の輪くぐりが奏功したのでしょうか♪
おかげで今年の後半は、幸先のよいスタート になりました^^
Commented by dr_piano at 2017-07-02 10:51
☆星船さん、おはようございます!
昨夜は涼しくなった夕暮れから、庭のサツキの剪定を始めたので、タイミング良く月と木星のツーショットに出合えました。
そこで慌てて機材を準備したわけですが、薄雲が迫ってくる直前のほんの一瞬だけ、大気の状態が良くなりました☽
追尾なしの一発ショットですが、無事に撮れて良かったです!
Commented by 夕焼け熊五郎「 at 2017-07-02 15:09 x
Toshiさんこんにちは月面XGETおめでとうございます
私もベランダでお月さん狙ってましたが明るくて写っているかどうかこれから見てみようと思います。500なら迫力ありますが300ですのでシュン、、
Commented by dr_piano at 2017-07-02 18:06
☆夕焼け熊五郎さん、今晩は!
そちらも晴れていたのですね^^
しっかり写っていますように!
ところで今日は蒸し暑くなりました。
しばらくは梅雨特有の不順な気候になりますので、くれぐれもご自愛下さい。
そして3週後には、梅雨明けの夏空に架かる天の川を思う存分撮りましょう☆

Commented by alpaprisma at 2017-07-03 15:15 x
いきなりバツーッ!(ひょうきん族ののりで)がでると、面食らいますね。
でも、ナイスタイミングでしたね。
Commented by dr_piano at 2017-07-03 17:45
☆alpaprismaさん、こんにちは!
おぉ~懐かしい!
あのひょうきん懺悔室ですね^^
ところでこの日は月面Vも観測出来たようです。
私の画像でも月縁真ん中よりやや上にうっすらと見えます☽