はくちょう座の東の翼

先日の梅雨の晴れ間の撮影です。
おなじみの北アメリカ星雲~サドル付近~網状星雲をフレーミングしてみました。
水蒸気+ヘイズのためデネブをはじめ輝星が肥大化していますが、この天然のソフトフィルター効果も独特な雰囲気がありますね!

e0344621_9403391.jpg

(Jun. 20, 2017 D810A SIGMA 85mm F1.4 DG HSM | Art ISO1600 F1.4→3.5 Capture NX-Dで現像後 ステライメージ7にて3min×6枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド 静岡市葵区俵沢)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2017-06-25 09:41 | 星座 | Comments(10)

Commented by 夕焼け熊五郎 at 2017-06-25 10:02 x
Toshiさんおはようございます。
白鳥座網状含めて一網打尽凄いです18分で赤いの良く此処まで出ましたね、ヨッシャーこちらも頑張ります、ってお天気次第ですね。
Commented by dr_piano at 2017-06-25 10:19
☆夕焼け熊五郎さん、おはようございます!
大気の状態はあまり良くなかったのですが、フラットが決まり背景の色合が理想的になったのが、かえって不思議です☆
対象が南中近かったのが良かったのかもしれません!
しばらく星見は無理そうですが、梅雨空け後は熊五郎さんご推薦!のアルタイル中心で攻めてみます^^
Commented by Angelheart at 2017-06-25 10:41 x
個性のある部分に着目するのもいいですが、
こうして全体を遠目に眺めるのも、また味わい深くていいですね^^
とにかく星空の魅力は宇宙と同じ、無限大です☆彡
Commented by dr_piano at 2017-06-25 11:29
☆Angelheartさん、こんにちは!
天体写真を撮っていていつも目指しているのは、固有の星の色を再現することです。
そしてそれを可能にするのが、透明度の高い夜空での引き締まった背景というわけです。
この星域は特に色彩のバリエーションが豊富でして、赤い星雲はもちろん魅力的ですが、個人的には北アメリカ星雲の東端で輝くξ星の黄色と、ペリカン君の眼の先の57番星の青紫色が自然に表現出来るよう、色合を調整しています^^
Commented by alpaprisma at 2017-06-25 12:05 x
ソフト写真のメリットは、やはり星座のわかりやすさでしょうか。
主な星が見つけやすいので、肉眼に近く親しみがわきます。
Commented by dr_piano at 2017-06-25 13:45
☆alpaprismaさん、こんにちは!
その通りです。
輝星を線でつながなくても強調出来るのは、大いにメリットがあります♪
ソフトフィルターを使った四季の星座巡りも、今後企画していきたいと思います☆
Commented by 星船 at 2017-06-25 22:49 x
Toshiさんこんばんは。
デネブの白色や青い星、赤い星などはくちょう座の星星はこんなにもカラフルだったのですね。北アメリカ星雲とサドルの間にある真っ黒な暗黒星雲がアクセントになって星の色もさらに引き立ってます。
梅雨時で天気の悪い週末はやっぱり撮っておいた画像の処理で過ごすのが一番ですね。
Commented by dr_piano at 2017-06-25 23:19
☆星船さん、こんばんは!
やはり星の色にはこだわりたいですね☆
そしてこの世の中で一番黒いのは(当然ながら)暗黒星雲なので、彩度もそこに合わせていきたいと思います♪

>梅雨時で天気の悪い週末はやっぱり撮っておいた画像の処理で過ごすのが一番ですね。
その通りです^^
今日も一日中、仕事上の会計処理と天体写真の画像処理を交互にやりながら過ごしたので、仕事と趣味をしっかり両立出来ました(笑)!
それでは、今後の晴れ間の緊急出動の際には、宜しくお願い致します♪
Commented by kazumo at 2017-06-27 23:02 x
Toshiさんこんばんは。
これは美しいですね!
最近は部分的に撮影する傾向のある私でしたが、次回の新月期にこの写真を参考にさせて頂きます!
Commented by dr_piano at 2017-06-28 19:04
☆kazumoさん、こんばんは!
赤い星雲はもちろん魅力的ですが、個々の星の色合を味わうのもまた楽しいですよね^^
私も次回の新月期には、初めてのモザイクに挑戦してみたいと思っているのです。
ターゲットはやはりこの北十字を含めた夏の大三角形と天の川ですよね♪
それでは、梅雨空け後の好天に期待しましょう!