北アメリカ星雲とペリカン星雲

梅雨の晴れ間に撮影した、北アメリカ星雲の今期初撮りです☆
露出時間はかけてみましたが、大気中の水蒸気とヘイズのため、やや瑞々しさに欠ける画像になってしまいました。
やはり梅雨の時期の撮影は難しいですね。
太平洋高気圧に覆われて晴れ上がる、梅雨空けが待ち遠しいです!

e0344621_11102264.jpg

( D810A AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED F4→4.5 ISO1600 Capture NX-Dで現像後 ステライメージ7にて3min×24枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド トリミングあり 静岡市葵区俵沢)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2017-06-21 11:12 | 星雲星団 | Comments(10)

Commented by 夕焼け熊五郎 at 2017-06-21 12:14 x
Toshiさんこんにちは
北アメリカ星雲、梅雨なのにバッチリ撮れたのですね
ペリカンも何か口答えしそうにおかんを見つめてますね。
こちらではおかんなんて呼んでますが品がなくてすいません。
Commented by Angelheart at 2017-06-21 13:57 x
なるほど~
時期や大気の状態などによって
大阪のおばちゃんやペリカンの表情(攻防)に違いが出るのですね。
確かによーく見ると、今日のおばちゃんは
(昨年の8月の迫力のある画像に比べると)
ちょっとおとなしめのような気がしないでもないですね^^
Commented by dr_piano at 2017-06-21 16:11
☆夕焼け熊五郎さん、こんにちは!
久し振りに月明かりなしの晴天に恵まれたので、プチ遠征に行ってきました。
ただ大気の状態が不良で、カブリ補正を繰り返しているうちに星の輝きが失われていくのが残念です。
そういうわけで、さすがの大阪のおばちゃんも、ちょっと迫力に欠けるような気がします・・。
梅雨空け後に再挑戦です!
Commented by dr_piano at 2017-06-21 16:16
☆Angelheartさん、こんにちは!
今回は昨年8月の倍近く露光をしているにもかかわらず、画像に覇気がないのです。
例えばおばちゃんにしても、眼の部分が立体感に欠けるので今ひとつ迫力がありません。
同じ晴天でも大気中の埃や水蒸気は、撮影結果にだいぶ影響を及ぼすことが確認出来ました!
やはり梅雨空けの澄み切った空での、おばちゃんの燃える瞳に期待です^^
Commented by SRV at 2017-06-21 20:58 x
Toshiさん、こんばんは。
大気が安定しない中、北アメリカを見事に捉えていますね。
俵沢の明るさから、新天地で撮影されたらどうなってしまうか
楽しみですね。
お疲れのところ、お誘いして申し訳ありません。
梅雨明け、皆さんで安定した夏の夜空を満喫しましょう。
Commented by dr_piano at 2017-06-21 22:25
☆SRVさん、こんばんは!
先日はお声掛け、ありがとうございました!
さすがに奥地まで行く余力はなかったので、プチ遠征で済ませましたが、それでも久し振りの星見が良い気分転換になりました^^
ところで当夜は決して透明度が悪くはなかったのですが、いざ写真にしますと淡いフィルターをかけたようで、星の色の新鮮さが消えてしまいました。
というわけでこの時期の撮影は難しいですね!
やはり梅雨明けを待って、安倍奥や藁科上流に遠征しましょう♪
楽しみにしております!

Commented by 星船 at 2017-06-22 21:34 x
Toshiさんこんばんは。
梅雨の合間での1時間以上の露出で北アメリカ星雲の微細な構造まではっきりと写ってます!
梅雨といえば昨日の強烈な豪雨には酷い目にあいました。Toshiさんは大丈夫だったでしょうか。空梅雨も困りますが、あまりにも一度に降られるのも困ります。
天文ファンとしては適度に降って新月期の週末だけ晴れてくれれば良いのですが、そううまくはいかないですね。
まだしばらく観測好機が続きますので、もし晴れたら機動的に遠征お願いします!
Commented by alpaprisma at 2017-06-22 21:51
最近は目が痛くなるほど鋭い星像が多かったですが、たまにこんな感じだとかえってほっとします^^
Commented by dr_piano at 2017-06-22 23:01
☆星船さん、こんばんは!
個人的には4年前の画像に比べますと、進歩は見られるのですが、昨年夏の写りが良かっただけに、それに及ばず残念!と言ったところです。
やはり太平洋高気圧に埃どもを一気に吹き飛ばして頂いて、納得のいく北アメリカを次回一緒に撮りましょう^^
ところで昨日は酷い雨でしたね。
あの時間は近場に出張でしたが、無事仕事は終えました。
今後も豪雨だけは勘弁して頂き、適度に降って早めの梅雨明けを期待しましょう♪
Commented by dr_piano at 2017-06-22 23:02
☆alpaprismaさん、こんばんは!
今回は水蒸気&ヘイズによるフィルター効果が出まして・・。
でもこれでもフィルム時代に撮れれば、万々歳の画像なのです!
慣れというのは恐ろしいものです^^