アンタレス付近~へびつかい@川根本町

月明期の夜は遠征の可否を気にすることもなく、旧作を中心にリメイク作業に集中出来ます。
今回は4月末に撮った定番の「アンタレス付近~へびつかい」です。
この夜は低空のカブリが酷く、一旦は処理を諦めかけたものの、再三補正を繰り返してみたら、だいぶスッキリ仕上がったような気がします。
ただ色バランスは今ひとつなので、(特に)低空の星座は南中前後に撮影すべし!という鉄則を再認識した次第です↓

e0344621_8534047.jpg

(Apr. 30, 2017 D810A SIGMA 85mm F1.4 DG HSM | Art ISO1600 F1.4→2.8 Capture NX-Dで現像後 ステライメージ7にて2min×8枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド 川根本町)

ところでこのところ、まるで梅雨明けのような青空が続いていますね。
一天文ファンとしては梅雨時の好天はとても嬉しいのですが、近くの安倍川の水位がこの時期としては記録的に少ないという報道に、今後生活用水の確保や農作物への被害等が懸念されます。
やはり何事も極端なのは問題でして、いつものような梅雨空を経てから、あの抜けるような夏空を迎えたいものです。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2017-06-18 08:55 | 星座 | Comments(8)

Commented by 夕焼け熊五郎 at 2017-06-18 09:27 x
Toshiさんおはようございます。
アンタレス付近矢張り何度見てもカラフルタウン良いですね
青い馬もS字も暗黒帯も一網打尽85ミリで良い塩梅ですね。素晴らしいと思います。
Commented by dr_piano at 2017-06-18 11:10
☆夕焼け熊五郎さん、おはようございます!
85mmは画角的にも、この星域を撮影するのに合っているように思えます。
ただ今回は、(アンタレス付近の色合いはこれで満足ですが)左方の天の川が赤すぎるのと、青い馬の背景がブルーなのが課題として残りました。
この新月期に再度挑戦出来ればと思います♪
Commented by Angelheart at 2017-06-18 13:06 x
ここは本当に美しい領域ですよね。
カラフルな領域だけに、
煙がたなびいているような暗黒星雲がまたいい仕事してますね^^
今日のアンタレスは、いつもより余計に火を噴いて燃え盛っているような勢いがあります。

Commented by dr_piano at 2017-06-18 14:06
☆Angelheartさん、こんにちは!
そうなのです。
どうしてもアンタレス付近のカラフルタウンに目が行きがちですが、このすじ状の暗黒星雲もまた、実に良い味を出していると思います☆
そしてこれまでの試し撮りを参考に、次回は長時間露出に挑戦するつもりです♪

Commented by alpaprisma at 2017-06-18 17:17
クッキリ鮮やかですね〜。梅雨入り直後の晴天続きは良くあるパターンですね。後梅雨末期の集中豪雨が怖いです。
Commented by dr_piano at 2017-06-18 18:59
☆alpaprismaさん、こんばんは!
今日はやっと梅雨らしい一日になりました。
そして梅雨末期の豪雨は勘弁して欲しいので、ある程度はここで降っておいて欲しいです☂
天体観測は晴れ間の緊急出撃で、対処していきたいと思います^^
Commented by 星船 at 2017-06-19 23:09 x
Toshiさんこんばんは。
さそり座はカラフルだし暗黒星雲が入り乱れて画像処理の腕を磨くのには一番の素材ですね。私も4月末から5月にかけて撮った画像の処理をじくりまわしています(笑)。月明かり時には一番楽しい作業です。
せっかく新月期が近づいてきたのに遂に本格的な梅雨空が来てしまいますようで、梅雨ですのであんまり降らないのも困りますが、新月期の週末だけ晴れてくれないでしょうか、というのは全国の天文ファンの共通の願いですね。
Commented by dr_piano at 2017-06-20 18:42
☆星船さん、こんにちは!
サソリ座がこのように色彩豊かな星域だったことを、デジタルカメラを手にして初めて知りました。
そして特にアンタレス付近のカラフルタウンは魅力的ですよね☆
今夏は是非、新観測地で挑戦したいと思います♪
ところでこの天気ですと、今週からの新月期の星見は難しそうですね。
私も画像処理の週末になりそうですが、もう手持ちの画像は少ないので、旧作のリメイクでしのぎたいと思います!