5/30のJohnson彗星と、はくちょう座サドル~三日月星雲付近

新月期の先週末は残念ながら天候に恵まれませんでしたが、週明けの昨夜は仕事帰りにきれいな星空を確認、そして気分は一気に出撃モードに!
そこで深夜からでも充分に往復出来る、近場までのプチ遠征を敢行しました。
ところでこのスポットでは、対象が光害の影響の少ない天頂そして北~西天付近に限られますので、まずは高度が充分にある旬のJohnson彗星(C/2015 V2)にレンズを向けてみました↓

e0344621_6361828.jpg

近日点通過を目前に控え、このところ立派なダストテイルが成長していますが、実は今話題のイオンテイルが撮りたくて、気になっていたのです。
そこで今回は48分とたっぷり露出をかけてみたのですが・・。
残念ながら写りませんでした。
淡い尾を浮かび上がらせるには、やはり暗い空のもとでないとダメなようですね。
今後は梅雨の真っ只中でのフォローになりますが、それでも晴れ間があれば諦めずにトライしてみようと思います!
(May 30, 2017 0:05~ D810A AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED F4→4.5 ISO1600 Capture NX-Dで現像後 ステライメージ7にて彗星核(3min×16枚)コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド トリミングあり 静岡市葵区俵沢)

彗星撮影の後は同じく300mmレンズで、はくちょう座のサドル(γ星)~三日月星雲(NGC6888)付近を撮ってみました。
通常はサドルを中央にした構図が多いのですが、フレネルレンズによるハロがあまり目立たないように、今回はあえて三日月星雲を中央に配置してみました↓

e0344621_23472760.jpg

それにしてもこの辺りは散光星雲の巣とも呼ばれる星域で、とても美しいですね☆
( D810A AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED F4→4.5 ISO1600 Capture NX-Dで現像後 ステライメージ7にて3min×4枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド 静岡市葵区俵沢)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2017-05-30 23:45 | 彗星 | Comments(10)

Commented by Angelheart at 2017-05-31 06:57 x
Toshiさん、おはようございます^^
「ほうき星を探して」のスクランブル発進、お疲れさまでした^^
ダストテイルの反対側にかすかに短く角っぽく突き出しているように見えるのは 私の気のせい(幻覚!?)でしょうか。
(イオンテイルの方向とは違う?)
それにしてもJohnson君、元気いっぱいで邁進中ですね♪

宇宙にぽっかり浮いたくらげのような三日月星雲を含むこのあたりも、相変わらず美しいです♪
Commented by 夕焼け熊五郎 at 2017-05-31 07:19 x
Toshiさんおはようございます。
彗星観察ご苦労様ですよくこれだけ彗星探してとらえてますね感心します。サドル付近の三日月星雲もバッチリ早速メモメモ。
Commented by dr_piano at 2017-05-31 08:14
☆Angelheartさん、おはようございます!
その通りでありまして、ダストテイルとは反対側(170°ほどの下方)にイオンテイルがあるのです。
一瞬それっぽく見えますが、残念ながら白黒反転でも明白にはなりませんでした。
この彗星は来月初旬に接近しますが月明かり+梅雨の時期なので、しばらくイオンテイル探しは難しいかもしれません。
それでも梅雨の中休みに晴れたら、いつでも出撃出来るように準備だけはしておこうと思います^^
Commented by dr_piano at 2017-05-31 08:24
☆夕焼け熊五郎さん、おはようございます!
まずは、その後お体の具合はいかがでしょうか?
呉々もご自愛下さい。
先週末が天候不順で消化不良だったのと、この夜が梅雨入り前の最後の機会だと思いましたので、緊急発進してきました!
残念ながらイオンテイルは検出出来ませんでしたが、大好きな彗星の「追っかけ」をしているだけでも楽しいです☆
そしてはくちょう座のサドル付近はやっぱり美しいですね!
次回は長時間露出に挑戦するつもりです♪
Commented by alpaprisma at 2017-05-31 21:46
ジョン君イオンははっきりしませんがダストははっきりしてますね〜、これから近日でしたっけ?
Commented by 星船 at 2017-05-31 21:56 x
Toshiさんこんばんは。
やっぱり彗星の尾のような淡い対象の写りは空の状態が大きく影響しますね。だいぶ尾も長くなってきて、もうすぐ最も明るくなる予想時期ですので機会があったらまた遠征お願いします。
サドル付近は全天でも最も美しい領域の一つですね。透明感のある発色と引き締まったバックのコントラストが見事です!
Commented by dr_piano at 2017-05-31 22:38
☆alpaprismaさん、こんばんは!
6月上旬が最も明るくなる予報ですが、梅雨入りが重なるので撮影は難しそうです。
それでもスクランブル発進の出来るように準備は整え、あとは運を天に任せます^^
Commented by dr_piano at 2017-05-31 22:42
☆星船さん、こんばんは!
このところ立派に、彗星らしくなってきましたね☆
今回イオンテイルは写りませんでしたが、こうして経過を追うだけでも充分に楽しいです♪
来週以降は天気図とにらめっこしながら、好天を祈りたいと思います!
また遠征に行きましょう^^

Commented by kazumo at 2017-06-03 22:37 x
Toshiさんこんばんは。
夏の天の川を中心とした撮影が本格的になってきましたね(^^)
サドルから三日月は昨年は撮ってなかったので次回の夜遊びの時は一番最初に撮影したいと思ってます!
ジョンソン彗星も綺麗ですね~(^^)v
Commented by dr_piano at 2017-06-04 18:20
☆kazumoさん、こんにちは!
いつも素敵なコメント、ありがとうございます^^
はくちょう座を始め夏の天の川は、これからが観測や撮影の旬になりますよね。
それと同時に鬱陶しい梅雨のシーズンでもありますが、晴れ間を狙って速攻でいろいろ撮ってみたいと思います♪
そしてkazumoさんも、素敵な星見ライフをお楽しみ下さい^^