完全にノーマークだったClark彗星(71P)

この時期、へびつかい~さそり座付近を南下中のClark彗星(71P)ですが、光度が12等のうえ天の川の中という条件での検出は難しいと判断し、撮影リストから外していました。
ところが星ブロガー諸氏のお写真を拝見しますと小さな尾が確認出来ますので、もしかしたら私の過去の画像にも写っていないかと思い、「ウォーリーを探せ!」ならぬクラーク彗星捜索の開始です。
そこで抜群の透明度だった4/29撮影のSh2-27~青い馬付近の写真を用い、位置予報の星図と照らし合わせての拡大検索を繰り返してみました↓

e0344621_23193475.jpg

すると上記画像の□の部分に、右上方にかすかな尾のある彗星を確認出来ました↓

e0344621_1049463.jpg

(Apr. 29, 2017 0:07~ D810A SIGMA 85mm F1.4 DG HSM | Art ISO1600 F1.4→2.8 Capture NX-Dで現像後 ステライメージ7にて2min×30枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド 川根本町)

思わぬ成果に気を良くしたついでに、それなら先日UPしたアンタレス付近にもきっと彗星がいるはずなので見直してみますと・・。
あっ!今度はすぐに分かりました↓

e0344621_10501022.jpg

これは透明度の悪かった5/21のショットですが、アンタレスから東に延びる暗黒星雲(B44)を悠々と横切る可愛い彗星との再会です☆
一旦は没になりかけた当日の画像ですが、Clark君のおかげで記念碑的なショットになりました^^
(May 21, 2017 0:32~ D810A Apo-Sonnar T* 135mm F2→4 ISO1600  Capture NX-Dで現像後ステライメージ7にて4min×5枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド トリミングあり 静岡市葵区梅ヶ島)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2017-05-26 10:53 | 彗星 | Comments(4)

Commented by 星船 at 2017-05-26 22:40 x
Toshiさんこんばんは。
Clark彗星写ってますね!
なんとちょうどさそり座の暗黒星雲の中を進む彗星って凄い瞬間です。まさに「記念ショット」ですね。
私の写真にももしかしたら写っているかも、これから探してみます。
もし写っていなかったら、ぜひ明日写してみたいです。あとは天候ですね。よろしくお願いします。
Commented by dr_piano at 2017-05-26 22:53
☆星船さん、こんばんは!
今夜はお疲れ様でした。
ダメ元で探してみましたが、あの夜の透明度に助けられて、微光星群の中での検出に成功したのにはビックリ!
そして先週の画像では、暗黒星雲がバックなので余裕で見つけられました。
星船さんの画像にもきっと写っていますよ^^
ご確認願います☆
そして明日、宜しくお願い致します。
(今夜は現時点で雨なので、きっぱり諦めがついてビール片手に画像処理を始めています♪)
Commented by alpaprisma at 2017-05-28 02:10
最後の画像、本来なら天の川の星屑に埋もれてしまう所ですが、丁度暗黒部で目立ってますね〜
Commented by dr_piano at 2017-05-28 06:58
☆alpaprismaさん、おはようございます!
ご指摘のように、背景が黒いので12等級でも一目瞭然でした。
一方でこれが天の川の中ですと検出は困難を極めるため、長焦点レンズ+自動導入が欲しいところです。