超新星SN 2017eaw

5/14にケフェウス座の銀河NGC 6946で発見された、超新星SN 2017eawです。
現在12~3等級ですが、明るさの極大は発見後約1週間とみられているので、今後の光度変化が楽しみです☆

e0344621_635549.jpg

(May 20,2017 0:31~ D810A  AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED F4→4.5 ISO1600  Capture NX-Dで現像後 ステライメージ7にて3min×8枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド トリミングあり 静岡市葵区俵沢)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2017-05-20 06:36 | 超新星 | Comments(8)

Commented by 夕焼け熊五郎 at 2017-05-20 07:15 x
Toshiさんおはようございます。
超新星SN 2017eaw始めて聞きました。
この時間だとお月さん顔出す頃ではないですか、綺麗にとらえてますね。
Commented by 星船 at 2017-05-20 08:04 x
Toshiさんおはようございます。
昨晩はお疲れさまでした。
早速のアップで、超新星随分と明るいのですね。
私も途中雲がかかって2枚だけでしたが撮ってみました。写っているか、これから確認が楽しみです。
Commented by dr_piano at 2017-05-20 08:10
☆夕焼け熊五郎さん、おはようございます!
AstroArtsの記事で偶然知りました!
この銀河、過去にも何回か超新星が出現しているようです。
昨夜は月の出前に撮影してみましたが、これからは新月期に向かうので観測条件が良くなりますね♪
好天が続くことを祈っています^^
Commented by dr_piano at 2017-05-20 08:22
☆星船さん、おはようございます!
昨夜はお疲れ様でした。
(一旦諦めかけたものの)きれいに晴れ上がって、良かったです!
ところでこの超新星、今週末あたりに光度のピークが来そうなので、眼が離せません。
そして星船さんのお写真も楽しみにしております^^
さていよいよ待望の新月期ですが、彗星や天の川の撮影と合わせ、短い夜の撮影スケジュールを効率よく立てていきたいですね♪
Commented by Angelheart at 2017-05-20 12:37 x
「超新星爆発」なんて、遠い昔の話か、
普段は滅多にお目にかかれないものだとばかり思っていましたが
美しいフレッシュな超新星を観ることができて感動です☆彡
この形が、なんとも幻想的で宇宙のロマンを感じますよね。
Commented by dr_piano at 2017-05-20 15:42
☆Angelheartさん、こんにちは!
Web上で調べてみますと、今年に入ってからすでに240個以上の超新星が発見されているそうです。
ただ14等より明るいものは今回のSN 2017eawだけでして、さらに13等より明るいものとなると2014年1月におおぐま座のM82に出現したSN 2014J以来なのだそうです。
つまり超新星爆発は宇宙全体では結構頻繁に起こる現象ですが、今回のように小型のカメラレンズで捉える事が出来るケースは、数年に一度となるわけです☆
とういわけでこのような思わぬ客人との一期一会には、気持ちが昂ぶってしまいます♪


Commented by alpaprisma at 2017-05-20 19:50
明るいですね〜、我が天の川銀河の星より明るいくらいですね!
Commented by dr_piano at 2017-05-21 22:28
☆alpaprismaさん、こんばんは!
ちょっと想像がつきませんが、相当なエネルギーの放出になるはずです。
そして銀河系の中だって、太陽より大きな星は無数にあるわけでして・・。
決して他人事ではありませんよね!