いて座~たて座の天の川とタットル・ジャコビニ・クレサック彗星(41P)

夏の天の川の中でも、この「いて座~たて座」の領域には実に多くの星雲星団がひしめき合っているので、写真の対象に事欠きません。
と言うわけで今年もやっぱり撮ってしまいました↓

e0344621_1265727.jpg

ところでこの夜はスカイメモの機嫌が悪く、300mmでのノータッチガイドが出来ませんでした。
そこで85mmの試写を兼ねて撮ってみたのが、タットル・ジャコビニ・クレサック彗星(41P)です↓

e0344621_1272522.jpg

こと座ベガのやや北で、天の川のほとりの微光星群に見え隠れする蛍のようで、これもまた独特な趣がありますね☆
(D810A SIGMA 85mm F1.4 DG HSM | Art ISO1600 F1.4→3.2 Capture NX-Dで現像後 ステライメージ7にてコンポジット(2min×8枚)&編集 スカイメモRにてノータッチガイド  川根本町)


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2017-05-12 12:10 | 星雲星団 | Comments(8)

Commented by Angelheart at 2017-05-12 13:46 x
やはり「やっぱり撮ってしまいました」か・・(*´艸`*)
「たて座」だけに、縦長画面いっぱいにたてに流れる天の川、美しいですねー☆彡
彗星を 清流だけに棲むという蛍になぞらえるなんて、とってもロマンティック^^
明日からまた雨~曇りのお天気が続きそうですが、ここに来ると、いつでも美しい天の川を見ることができて嬉しいです♪
Commented by 夕焼け熊五郎 at 2017-05-12 15:02 x
Toshiさんこんにちは
いいですねー天の川色んな撮り方、色んな画像処理沢山の人がやってますがさまざまな様子見れますね、バンビの横顔首飾りもとても綺麗に撮れてますね。
タットル・ジャコビニ・クレサック彗星エメラルドグリーン
この色は宇宙でないと出ないでしょう。
Commented by dr_piano at 2017-05-12 22:07
☆Angelheartさん、こんばんは!
天の川については、当初は個々の星雲星団を望遠レンズで切り取ろうと思っていたのですが、機材不良のためいつもの写角に変更した次第です。
でもこうして天の川の濃淡を眺めるのも、良いものですね^^
一方41Pですが、現在我々から遠ざかっているとは言え、まだまだ蛍色(!)は健在です♪
そろそろ天気の不安定な時期にはなりますが、次の新月期にもまたJohnson彗星とともに、追いかけてみようと思います☆

Commented by dr_piano at 2017-05-12 22:11
☆夕焼け熊五郎さん、こんばんは!
天の川の撮影は本当に楽しくて元気が出てきますよね^^
これからは天候があまり安定しない時期になりますが、次回はメシエ天体を中心に300mmでクローズアップしたいと思います。
新月期の好天を祈りましょう♪

Commented by alpaprisma at 2017-05-13 02:16
天の川、後少しで梅雨入りですので、今がシーズンですかね。真夏だともや掛かりそうですしね。
85は良いですね〜
Commented by 星船 at 2017-05-13 06:24 x
Toshiさんおはようございます。
いて座からたて座にかけての夏の天の川のハイライト部分ですね。沢山の星雲・星団が写っていて見ていて飽きません。
85mmで写した微恒星の中に浮かんでいる彗星もとっても良い雰囲気です。
シグマのArt85mmですが、今回の作品も微恒星がシャープで隅々まで素晴らしい星像ですね。
Commented by dr_piano at 2017-05-13 07:45
☆alpaprismaさん、おはようございます!
この夜もそうでしたが、この時期は夜明け前が一番透明度が良くなります。
今月末の新月期も好天だと良いのですが・・。
そしてシグマ85mmですが、こちらはアポゾナーとともに、天体用の必須レンズになりそうです♪
Commented by dr_piano at 2017-05-13 07:50
☆星船さん、おはようございます!
定番の天の川の写真ですが、やはり一シーズンに一度はこの構図で撮らないと気持ちが落ち着きません^^
次回は300mmで個々の星雲星団を狙ってみたいです。
それでは、また一緒に撮影しましょう♪
今月末も晴れますように☆☆