人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さそり座のしっぽ付近

引き続き先月末の撮影分からですが、この「さそり座のしっぽ付近」は、いつもの河川敷からは光害のため、全く撮影の対象にならない星域でした。
そこで川根本町への遠征の機会に初挑戦してみました。
残念ながら低空では静岡・藤枝市の光の影響が見られ、カラーバランスの悪い仕上がりになりましたが、それでもM6、M7そしてNGC6357(彼岸花星雲)、NGC6334(出目金星雲)、IC4628(エビ星雲)の三つの散光星雲も撮影出来て嬉しいです♪
ところで今回再認識したのですが、銀河中心部の南東の天の川の濃さは凄いですね!
まるで油絵で描いた燃えさかる炎のようにも見えます☆
こちらも次回、安倍川上流から再チャレンジしたいです!

さそり座のしっぽ付近_e0344621_21501969.jpg

(D810A SIGMA 85mm F1.4 DG HSM | Art ISO1600 F1.4→4 Capture NX-Dで現像後 ステライメージ7にてコンポジット(2min×10枚)&編集 スカイメモRにてノータッチガイド 低空部のトリミングあり 川根本町)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!

by dr_piano | 2017-05-07 21:42 | 星雲星団 | Comments(8)

Commented by 夕焼け熊五郎 at 2017-05-07 22:06 x
Toshiさんこんばんは
さそりの尻尾近辺赤いのも綺麗に撮れてますね、これから暫くは天の川で天体写真ブログ村賑わうでしょうね、私も頑張ります。
Commented by dr_piano at 2017-05-07 22:29
☆夕焼け熊五郎さん、こんばんは!
早速のコメント、ありがとうございます^^
天の川には本当に不思議な魅力がありますよね♪
私もしばらくの間、この星域に集中して撮り続けたいと思います☆
あ、それからグルグルですが、前回は露出不足のため暗くて何が何だか分からなくなってしまいました。
ある程度一回の露出を多めにかけなければダメですよね。
次回、再度チャレンジしてみます♪

Commented by Angelheart at 2017-05-08 07:26 x
天の川といえば、昔から「ミルキーウェイ」という名がついているように
白っぽい さらさらしたイメージでしたが、
こちらで美しい赤い天の川を見るようになってからは 
壮大なスパンで脈動(変化)している宇宙の大動脈のような気もしてきました☆彡
Commented by dr_piano at 2017-05-08 08:22
☆Angelheartさん、おはようございます!
同じ天の川でも夏のそれはダイナミック♪
まさしく激流といった感じですよね☆
そして銀河系最大の、パワースポットでもあるわけです^^
Commented by 星船 at 2017-05-08 22:22 x
toshiさんこんばんは。
おお!素晴らしい美しい夏の天の川!
天の川が一番明るく見えるところ、グレート・スター・クラウドですね。肉眼でもよく見えましたが改めて写真で見ると沢山の星雲・星団に、暗黒星雲がくっきりと写って素晴らしいです。光害の影響も全然わかりませんよ。
これからしばらく楽しい夏の銀河の季節が続きますね。頑張りましょう!
Commented by dr_piano at 2017-05-08 23:57
☆星船さん、こんばんは!
いつもすぐ隣のM8にばかりに眼が行きますが、このグレート・スター・クラウドの立体感も半端ではないですね☆
ここだけ望遠で切り取っても面白いと思うのですが、このあたりは星雲星団の宝庫なので、(そちらの誘惑に駆られて)なかなか順番が回って来ないのが実情です^^
Commented by alpaprisma at 2017-05-09 00:11
もうすでに空というより沼の底を見ているようなドロドロ感さえ感じられますね〜(@_@)
Commented by dr_piano at 2017-05-09 08:25
☆alpaprismaさん、おはようございます!
その通りです!
ちなみに私も、ドロドロとしたレンズ沼に住みついています(笑)!