人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天の川

いよいよ天の川の季節到来です!
夜明け前にはバンビの横顔からケフェウス座まで、天の川のアーチが東天に架かります☆

天の川_e0344621_952841.jpg

(D810A AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED F2.8→3.2 ISO1600 14mm端で撮影 Capture NX-Dで現像後 ステライメージ7にて3min×4枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド 川根本町)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!

by dr_piano | 2017-05-01 06:29 | 星座 | Comments(12)

Commented by 夕焼け熊五郎 at 2017-05-01 07:13 x
Toshiさんおはようございます。
素晴らしい天の川GETされましたね迫力満点です。
今年は持っているレンズ全部使って天の川三昧しようと思ってます。
Commented by Angelheart at 2017-05-01 07:27 x
おはようございます^^
七夕のときにこんなふうに見ることができたら
ロマンティックですよね。
東の空にかかる、壮大なアーク(夜の虹)を
私も見てみたいなぁ、と思います。
Commented by SRV at 2017-05-01 10:38 x
Toshiさん、こんにちは。
薄明前に浮かび上がった天の川ですね。          久々の川根本町の遠征に満足な夜空でした。
何回見ても飽きない宇宙と一体感を感じますね。
超広角で切り取った作品は、あの夜を思い出させます。
秋の銀河祭りから夏の星空を収めて行きましょう。
Commented by dr_piano at 2017-05-01 14:46
☆夕焼け熊五郎さん、こんにちは!
この遠征では、さそり~いて座ばっかり撮っていましたが、やっぱり天の川は良いですね☆
私もしばらくの間、この星域に限定して撮影してみようと思っています!
熊五郎さんの天の川も、楽しみにしていますね^^
Commented by dr_piano at 2017-05-01 14:51
☆Angelheartさん、こんにちは!
残念ながら日本の七夕の季節は天気が悪すぎますよね。
やはり一月遅れの8月に天の川を探した方が、簡単かつキレイで良いと思います☆
これからはしばらくの間、天の川の写真が続きますが、またご訪問下さい^^
Commented by dr_piano at 2017-05-01 14:58
☆SRVさん、こんにちは!
まずは連日の遠征、お疲れ様でした^^
この日は、夜明け前に急速に透明度が良くなっていくのが分かりましたよね。
春霞&PM2.5を避けるためにも、雨天後の晴れ上がりは狙い目かも、とも思いました。
また是非、ご一緒させて下さい♪
Commented by alpaprisma at 2017-05-01 22:52
迫力有りすぎて激流と言うか濁流と言うか、そんな感じですね〜
Commented by dr_piano at 2017-05-01 23:30
☆alpaprismaさん、こんばんは!
この夜は雨の後の晴れ上がりでして、薄明に向かってぐんぐん透明度が高くなるのが分かりました☆
そして天の川の各パーツが雲のように分かるのは、久し振りの経験です。
次回は梅雨の晴れ間に、立ち上がった天の川が天頂を通過する姿を撮ってみたいです♪

Commented by 星船 at 2017-05-03 08:10 x
14mmの超広角レンズ+天体専用フルサイズ一眼で切り取ったド迫力の夏の天の川、お見事です!
バックも引き締まって空の状態も最高だったようですね。
やっぱり夏の天の川は派手でキレイ、写真を見てもワクワクしてきます。
Commented by dr_piano at 2017-05-04 08:56
☆星船さん、おはようございます!
先週末は二晩連続で、この美しい天の川を見ることが出来ました☆
この時期は透明度が高くなる、夜明け前が狙い目ですね!
そして次の機会にも、皆さんと一緒にこの天の川を撮り続けたいですね^^
Commented by kazumo at 2017-05-04 18:58 x
Toshiさんこんにちは!
いよいよこの季節ですね(^^)
今回の新月期は機械のセッティングのミスを連発してしまい思うようにいかなかったです(*_*)
気をとりなおして次回の新月期からは夏の天体を狙いたいと思います。
シグマの85㍉はキレキレですね!
興味が湧いてきました(^^;
Commented by dr_piano at 2017-05-05 23:12
☆kazumoさん、こんばんは!
いつもコメントを頂きまして、ありがとうございます!
この夜は、私のスカイメモも機嫌が悪かったので、いつもの300mmは諦めて準望遠と超広角だけで対応しました。
おそらくアームの取り付けとそのバランス設定に問題があったと思うのですが、今後の不安要素となってしまいました。
一方でシグマ85mmは、天体にも安心して使える傑作レンズだと思います。
こちらは、お勧めの一本です^^