4/4のタットル・ジャコビニ・クレサック彗星(41P)とはくちょう座の散光星雲群

この夜は月明期前の最後の晴天だったので、まずは増光中のタットル・ジャコビニ・クレサック彗星(41P)を狙いました。
現在6等台で「りゅう座」を移動中の41PとM101とのツーショットです(SIGMA 85mm F1.4 DG HSM | Art F1.4→2.8 2min×4枚 トリミングあり)↓

e0344621_19161991.jpg


そしてこちらが、彗星本体の様子です。
かすかに尾があるような気もしますが・・。
一週間後には近日点に近づきますので、今後の変化に期待したいと思います☆
(AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED F4→4.5 彗星核でコンポジット2min×8枚 トリミングあり)↓

e0344621_19174182.jpg


さらにラブジョイ彗星が上るまでの待ち時間を使って、はくちょう座の散光星雲を撮ってみました。
低空での撮影のためカブリの影響はありますが、画面周辺まで切れ味抜群の描写を見せてくれます。
これまでの試写の感想ですが、SIGMA 85mm F1.4 DG Artは若干のパープルフリンジの傾向はあるものの、解像の良さとF2.8まで絞れば周辺減光も解消されますので、天体との相性は良いと思います(SIGMA 85mm F1.4 DG HSM | Art F1.4→2.8 3min×10枚)↓

e0344621_2125338.jpg

(共通データ:D810A ISO1600 Capture NX-Dで現像後 ステライメージ7にて編集 スカイメモRにてノータッチガイド 静岡市葵区俵沢)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2017-04-06 19:20 | 彗星 | Comments(8)

Commented by 夕焼け熊五郎 at 2017-04-06 20:49 x
Toshiさんこんばんは
タットル見事ですM101丁度コラボできますね。
私は月明かりの中でいい画像撮れませんでした。
北アメリカ、サドル付近もいい感じですね私は90mmで狙いました。
Commented by SRV at 2017-04-06 20:53 x
Toshiさん、こんばんは。
前回は、お先に失礼しました。
朝方まで、粘って幾つかの作品をお撮りになったようですね。
増感した41Pに尾があるように見えますね。
月の影響がない時期を狙い、再度トライしてみたいですね。
また、シグマ85mmの描写も素晴らしいです。
暗い川根本町で夜空で、撮影したらどのようになるか
期待しています。
また、ご一緒に遠征を楽しみにしています。
Commented by dr_piano at 2017-04-06 20:59
☆夕焼け熊五郎さん、こんばんは!
タットルは月明かりの中+月没後の二回撮りました。
やはり後者の方がS/N比が良かったです☆
そしていよいよ、はくちょう座のシーズンですね♪
90mmでのお写真、楽しみにしております^^
Commented by dr_piano at 2017-04-06 21:16
☆SRVさん、こんばんは!
先日はお疲れ様でした。
あの後すぐに41Pを撮影し始めたのですが、時間(月が沈む)とともに、映像が鮮明になっていくので、完全に月明かりがなくなってから、再度撮影した次第です☆
というわけでずるずると居残ったついでに、ラブジョイまでの待ち時間を使って、数対象撮ることが出来ました。
はくちょう座はその一つですが、このレンズはシグマの本領発揮とも言える出来だと思います。
ただ惜しむらくはFLDレンズが含まれていないことでして、これがパープルフリンジの一因かもしれません!
それでは、次回は川根本町ですね♪
夏の天の川を暗い空の下で見るのは、昔黒部源流で眺めて以来です。
楽しみにしております^^
Commented by alpaprisma at 2017-04-06 23:00
なんか、彗星よりもシグマ85ミリの星像に目を奪われてしまいました〜
お店で実物見ましたけど、重いですね〜、私なんか買っても持ち出さないと思います。
Commented by dr_piano at 2017-04-07 00:23
☆alpaprismaさん、こんばんは!
やっぱり・・そっちですか(笑)!
その通りでありまして、このレンズのポテンシャルは凄いです。
天体撮影時の画像強調処理時における四辺のパープルフリンジという、特殊な条件下での欠点しかありませんので、通常の撮影(特に画面中心で勝負のポートレイト等)では、ほぼ完璧なレンズだと思います!
まあこの性能ゆえ、重量は我慢でしょうね。
ちなみに私自身、このレンズをスナップに持ち出す体力と気力はありません^^
Commented by 星船 at 2017-04-09 09:24 x
Toshiさんこんにちは。
41P、淡い尾ですが彗星らしくなりました。しばらくは地球の近くを通っているのでこれからの増光に期待です。
SIGMA85mmの威力素晴らしいです!
星像の鋭さとバックの引き締まった描写、天体写真にもぴったりですね。
パンスターズ彗星もバーストして明るくなったようで、満月過ぎの観測好機、期待できそうですね。
Commented by dr_piano at 2017-04-09 11:06
☆星船さん、おはようございます!
今年の春は何かと彗星で忙しいですね^^
しばらくは月明期ですが、晴れ間にはプチ遠征してみたいと思います♪
それとSIGMA85mmですが、いわゆる二段絞ってF2.8がキープ出来るのも、強みです。
次回は射手座のバンビ付近を、長時間露出で狙って見たいです☆
ところで夜サクラ@駿府城でニアミスしてから早一年。
今年の見頃は今週半ばでしょうか?
またそちらでお会いした時は宜しくです^^