人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薄明と夏の大三角形

今回の新月期には今話題の彗星や夏の天の川を狙うつもりでしたが、あいにくの悪天続きで成果は全くありません。
やはり春になりますと、周期的な天気の変化に加え春霞の影響で、透明度の良い夜がめっきり減ってくるのは仕方のないことですね。
というわけで以前のストックから、薄明と夏の大三角形です。
この観測地の空の暗さは抜群ですが、周囲が山に囲まれているため低空の対象が限られてしまうのが惜しいです。
ただアクセスは良いので、遠征地の一つとしてこれからも通ってみたいと思います♪

薄明と夏の大三角形_e0344621_22242944.jpg

(D810A SIGMA 35mm F1.4 DG HSM | Art ISO1600 F1.4→2.8 Capture NX-Dで現像後 ステライメージ7にてコンポジット(3min×4枚)&編集 スカイメモRにてノータッチガイド 静岡市葵区梅ヶ島)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!

by dr_piano | 2017-04-02 22:19 | 星座 | Comments(6)

Commented by Angelheart at 2017-04-03 07:29 x
そうでしたか。せっかくの新月期の週末でしたが
泣く子と地頭とお天気には勝てないということですね。
「朧月夜」「春霞」は絵になりますが、お星さまを撮りたい人にとっては 春のヴェールはちょっと厚すぎますよね。
今後の(思いがけない?)絶好のチャンス&ミラクルを楽しみにしています♪
Commented by dr_piano at 2017-04-03 07:40
☆Angelheartさん、おはようございます!
そうなのです。
さらに4/1には絶好のアルデバラン食もありましたが・・。
完璧な曇天だったので、こちらも諦めがつきました^^
本来春ってこんな天気なので、仕方ありません。
これからも晴れ間を見つけて、プチ遠征を続けたいと思います♪
Commented by 夕焼け熊五郎 at 2017-04-03 12:14 x
Toshiさんこんにちは
天の川何時見ても良いですね。
昨夜はひと月ぶりの遠征GPV23:00頃まで一面の雲
どうせ月明かりもあるだろうと出撃、道中雪も残っていたが所がぎっちょん朝まで晴天思いきり遊んで来ました。
Commented by dr_piano at 2017-04-03 14:27
☆夕焼け熊五郎さん、こんにちは!
いよいよ夏の天の川の季節になりました☆
そして昨夜はGPV予報が外れて良かったですね^^
こちらも夜半から晴れてはきましたが、雲が多かったので諦めました。
その分、熊五郎さんの新作で楽しませて頂きます♪
Commented by alpa at 2017-04-04 00:32 x
天の川、東京では見えないですね〜、久しく見てないです。。
Commented by dr_piano at 2017-04-04 19:30
☆alpaさん、こんばんは!
東京近辺の星空スポットとしては、奥多摩湖周辺が有名だと思うのですが、都心からは遠いのでしょうか?
ところで天の川と言えば、黒部川源流で眺めたその美しさがいまだに忘れられません☆
学生時代にあれだけ山に登っていたのに、天体写真を撮る余裕がなかった事が悔やまれます。
今ならアストロトレーサーがあるのにね^^