人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3/27のタットル・ジャコビニ・クレサック彗星(41P)とジョンソン彗星(C/2015 V2)

今年の春は、ちょっとした彗星祭りのもようです!
まずは先週M108に大接近したタットル・ジャコビニ・クレサック彗星(41P)ですが、その後もスピードを上げながら「おおぐま座」を駆け抜け「りゅう座」に移動中です。
そして週末の地球最接近に向かい増光も順調でして、3分露光の1枚撮りでも、しっかりそのコマの拡がりと集光を観察出来るようになりました↓

3/27のタットル・ジャコビニ・クレサック彗星(41P)とジョンソン彗星(C/2015 V2)_e0344621_026788.jpg

そしてこちらは彗星核基準3分×4枚コンポジット画像です↓

3/27のタットル・ジャコビニ・クレサック彗星(41P)とジョンソン彗星(C/2015 V2)_e0344621_0263396.jpg

現在おそらく6~7等だと思いますが、今後も注意深くチェックしていきたいと思います。

一方のジョンソン彗星(C/2015 V2)は、約一ヶ月振りの撮影です。
こちらは予報より増光が鈍いとは言え、やはり7~8等と順調に成長しています♪
エメラルド・グリーンの彗星と、42番星(二重星)との色の対比が印象的です。
そして球状星団NGC6229も同一星野にとらえられました。
ヘルクレス座の球状星団と言えばM13が有名ですが、このようなマイナーな球状星団があることを、初めて知りました(でも300mmでは星々の分離は無理のようです。3分×5枚コンポジット画像です)↓

3/27のタットル・ジャコビニ・クレサック彗星(41P)とジョンソン彗星(C/2015 V2)_e0344621_027899.jpg

こちらは拡大像ですが、可愛い尾を持っ美しい彗星ですね↓

3/27のタットル・ジャコビニ・クレサック彗星(41P)とジョンソン彗星(C/2015 V2)_e0344621_0273216.jpg

(Mar. 27, 2017 D810A AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED F4→4.5 ISO1600 Capture NX-Dで現像後 ステライメージ7にてコンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド トリミングあり 静岡市葵区俵沢)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!

by dr_piano | 2017-03-29 00:31 | 彗星 | Comments(16)

Commented by Angelheart at 2017-03-29 06:45 x
新月だったきのう、こちらは夜遅くまで雨が降っていましたが、明け方には快晴となりました。
雲の向こうでこうして個性的な彗星たちが行き交っていると思うと、
自分も大気圏外に飛び出したいくらいですよね☆彡

TGK彗星も かつて接近したNGC4041を遥か後方に、順調に元気よく育ってますね^^
ジョンソン彗星のように 尾があるとスピード感が増します^^
彗星って、ほんっと、かわいいですね♪
Commented by dr_piano at 2017-03-29 07:31
☆Angelheartさん、おはようございます!
彗星にはそれぞれに個性がありますので、観察がとても面白いです☆
そして普段見慣れない星雲星団とも見かけ上接近しますので、新たな発見があり興味が尽きません♪
さて41Pですが、いよいよ地球そして太陽に接近します。
一暴れ!を期待しながら、見守っていきたいと思います^^
Commented by 夕焼け熊五郎 at 2017-03-29 07:49 x
Toshiさんおはようございます。
彗星観察ご苦労様です、タットル・ジャコビニ・クレサック彗星(41P)もジョンソン彗星も今年は沢山見られますね、ただお天気が、ジョンソンの尻尾が彗星らしく迫力ありますね。引続き見守って生きたいですね。
Commented by dr_piano at 2017-03-29 08:22
☆夕焼け熊五郎さん、おはようございます!
この時期は天気が周期的に変化するので、遠征のタイミングが難しいです。
それでもちょっとした晴れ間を見つけては、片道25分の星見ドライブを敢行しています^^
まずは週末に地球に最接近する41Pですが、当日きれいに晴れ上がることを期待したいですね♪

Commented by alpaprisma at 2017-03-29 21:37
春の彗星祭り、そう言えばハレー彗星も春でしたね〜
Commented by 星船 at 2017-03-29 22:56 x
Toshiさんこんばんは。
このところ急に雨が降ったり天気がいまいちなのですが、Toshiさんの晴れ間を見つけての彗星観測遠征、そのバイタリティ凄いです。41Pだいぶ明るくなってきましたね。ジョンソン彗星の尾も多少はっきりしてきたような、週末が楽しみです。天気が心配ですが晴れたらよろしくお願いします!
Commented by dr_piano at 2017-03-30 07:27
☆alpaprismaさん、おはようございます!
例の「大彗星は春先に出現する!」という仮説ですね^^
天文学的には根拠はないようですが、ロマンに満ちた謎ですよね♪
ちなみにハレーの時は、私自身は試験準備に忙しくて彗星を見る余裕がなかったように記憶しています!
Commented by dr_piano at 2017-03-30 07:34
☆星船さん、おはようございます!
春先特有の周期的に天気が変わる時期になってしまいましたね。
さらにPM2.5、花粉、黄砂等による透明度の劣化も、心配ですよね。
それでも雨上がりの夜明けなら、充分に夏の天の川が狙えると思います。
スクランブル発進(笑)の際にはお声がけしますので、また一緒に星見を楽しみましょう^^
Commented by ぼのぼの at 2017-04-04 17:38 x
はじめまして、Toshiさん。
AstroartsのHPよりLoveJoy彗星の画像を見てコメントしました。
私は静岡市内に住んでおり、安倍川上流といえば井川の方まで出かけています。
撮影地が静岡市俵沢ということですが、どの辺りになりますか。
もし差し支えないようでしたらお願いします。
Commented by dr_piano at 2017-04-04 20:01
☆ぼのぼのさん、初めまして!
まずは同じ静岡市にお住まいの天文ファンの方に出会えまして、とても嬉しいです^^
そして早速のご照会、ありがとうございます♪
私のホームグラウンドですが、安倍街道(県道27号線)を北上し、途中俵沢集落への右折地点を曲がらずそのまま県道を400m直進します。
すると左手に河川敷につながる入り口がありますので、ここで駐車。
なお夜間は施錠されているので、あとは機材を担いで安倍川の河川敷まで50m移動で完了です!
このスポットは、南方向は静岡市街の光害のため写真撮影には向きませんが、北~北西~天頂方向は使えると思います。
そして何よりなのはアクセスが簡単なのと、冬場でも凍結の心配が要らない点です。
月明かりのない快晴の夜にはここで星を見ておりますので、是非一度お出掛け下さい♪
以上ご参考になれば幸いです。
それでは今後も、宜しくお願い致します。
Commented by ぼのぼの at 2017-04-06 07:59 x
Toshiさん、おはようございます。
俵沢、何とか分かりました。
今度行ってみます。
情報どうもありがとうございました。
Commented by dr_piano at 2017-04-06 19:12
☆ぼのぼのさん、こんばんは!
ご返信、ありがとうございます^^
是非一度、俵沢へお越し下さい。
念のため地図でポイントをお知らせします。
https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B006'27.4%22N+138%C2%B021'44.5%22E/@34.9831,138.3922,2218053m/data=!3m1!1e3!4m5!3m4!1s0x0:0x0!8m2!3d35.107626!4d138.362371
これからも宜しくお願い致します!
Commented by ぼのぼの at 2017-09-29 23:05 x
Toshiさん、こんばんは。
場所を教えていただいてから間延びしましたが、先程21時40分頃俵沢へ行ってきました。
到着してすぐに流れ星が一個見え幸先良さげでしたが、すぐに雲が現れてしまい、45分程星空を満喫出来ました。
広間のGPVは24時頃までは良さそうでしたが、今見るとダメでした。
それにしても私の家(静岡商業の近くです)から車で30分そこそこで綺麗な夜空が見えるんですね。
いい場所を教えていただきありがとうございました。
これから時々行こうと思います。
是非ご一緒させて下さい。
ちなみに施錠されていませんでした。
Commented by dr_piano at 2017-09-29 23:31
☆ぼのぼのさん、こんばんは!
まずは遠征、お疲れ様でした!
早速のレポート、とても嬉しいです。
今夜は途中からの雲で残念でしたが、俵沢からの天頂~北西方向は暗い空が期待出来ますので、今後も是非お立ち寄り下さい。
実は私も田町に住んでおりますので、当然ながら所要時間も同じです!
今後現地でお目にかかれるのを、楽しみにしております☆
これからも宜しくお願い致します。
Commented by ぼのぼの at 2017-09-30 09:40 x
Toshiさん、おはようございます。
田町にお住まいなんですね。私は新富町です。
今度お会い出来ることを楽しみにしています。
では。
Commented by dr_piano at 2017-09-30 11:40
☆ぼのぼのさん、おはようございます。
本当にご近所ですね!
これからも宜しくお願い致します。
そして次回、ご一緒出来る機会を楽しみにしております☆