人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M108に大接近するタットル・ジャコビニ・クレサック彗星(41P)

昨夜はタットル・ジャコビニ・クレサック彗星のハイライトの一つである、M108との大接近でした!
今回はGPVの予報通り、薄い雲が広がる透明度の悪い条件ではありましたが、それでも日付が変わる頃に30分だけ、北斗七星周辺が晴れてくれました☆
そこで雲の通過がないことを祈りながら2min×8コマ分を撮影したわけですが、この16分の露光中にも彗星の見かけの動きが大きく、いよいよ地球に近づいているのが分かります☆
そして4月の近日点通過前後には、肉眼彗星になってくれるといいですね♪

M108に大接近するタットル・ジャコビニ・クレサック彗星(41P)_e0344621_21433970.jpg

(Mar. 23, 2017 0:03~ D810A AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED F4→4.5 ISO1600 Capture NX-Dで現像後 ステライメージ7にてコンポジット(恒星時追尾2min×8枚)&編集 スカイメモRにてノータッチガイド トリミングあり 静岡市葵区俵沢)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!

by dr_piano | 2017-03-23 20:04 | 彗星 | Comments(8)

Commented by Angelheart at 2017-03-23 22:36 x
先日の入念なリハーサルが功を奏しましたね♪
まるで、宇宙に花開く打ち上げ花火みたいです☆彡

素晴らしい大接近を見事に捉えて
「大成功!」おめでとうございます! (≧∇≦)
Commented by dr_piano at 2017-03-23 22:46
☆Angelheartさん、こんばんは!
2日間とも、晴れたのはほんの一瞬でした。
それ故に今回、無事に記念ショットが撮れて、良かったです^^
ところでこの彗星ですが、増光がとても順調です☆
バーストしたらひょっとして肉眼彗星に・・。
などと淡い期待を抱いています♪
Commented by alpaprisma at 2017-03-24 00:47
ほとんどくっついて見えますね〜、大接近です。
Commented by dr_piano at 2017-03-24 07:34
☆alpaprismaさん、おはようございます!
最接近時には広がったコマの一部が、銀河を覆っていたとの報告がありました!
増光も気になりますので、これからの一ヶ月間はこの彗星から眼が離せません^^
Commented by kazumo at 2017-03-26 00:00 x
toshiさんこんばんは。
いいですね~‼
この新月期にはジョンソン彗星も狙ってみようと思ってますが、こちらもいいですね(^^)v
ここのところ天気と仕事のタイミングがあわずイメージトレーニングのみとなっております(^^;
週明けの天気の回復に期待ですね!
Commented by dr_piano at 2017-03-26 07:57
☆kazumoさん、おはようございます!
ご訪問、ありがとうございます^^
今春はちょっとした彗星祭りになっています♪
私も次回はこの41Pだけでなく、ご指摘のジョンソン彗星、そして明け方のパンスターズ(C/2015 ER61 ) 彗星も撮影リストに入れて臨みたいと思います☆
そして春霞が来ないうちに、夏の天の川も撮っておきたいですね!
それでは、今週末の好天を祈っております^^

Commented by 星船 at 2017-03-26 22:51 x
Toshiさんこんばんは。
41Pの地球接近を来週に控え、十数分でかなり動いていますね。だいぶ明るくなってきているようで楽しみです。予想外のバーストでも起こしてくれませんかね。次の週末は絶好の観測機会、晴れてほしいものです。
Commented by dr_piano at 2017-03-27 00:24
☆星船さん、こんばんは!
ご指摘のように今週末の地球最接近が、まずは見所の一つですね☆
そして4月中旬の近日点前後にも、何かサプライズを期待したいです^^
それにしても今年の春は、この41Pを始め彗星の追跡で忙しくなりそうです♪
というわけで、春霞の来ないうちにたくさん写真を撮りましょう!