M108・M97に接近するタットル・ジャコビニ・クレサック彗星(41P)

4月には7等程度まで明るくなると予想されている、タットル・ジャコビニ・クレサーク彗星(41P)。
本日(3/22)夜のM108との大接近に備え、練習をかねて昨夜、プチ出動してきました。
真っ黒なGPVの予報に反して、ひっきりなしに雲の飛来するあいにくの空模様でしたが、じっと待つこと1時間で、15分程の晴れ間に無事に彗星と星雲のショットが撮れました♪
彗星は順調に増光しているようなので、これからの追跡がとても楽しみです☆

e0344621_7224028.jpg

(Mar. 21, 2017 D810A AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED F4→4.5 ISO1600 Capture NX-Dで現像後 ステライメージ7にてコンポジット(恒星時追尾2min×4枚)&編集 スカイメモRにてノータッチガイド トリミングあり 静岡市葵区俵沢)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2017-03-22 06:41 | 星雲星団 | Comments(6)

Commented by 夕焼け熊五郎 at 2017-03-22 07:58 x
Toshiさんおはようございます。
M108・M97に接近するタットル・ジャコビニ・クレサック彗星(41P) バッチリいい構図ですね、前回遠征の予定には入れてましたが撮れませんでした、機会あれば再挑戦したいです。
Commented by Angelheart at 2017-03-22 11:20 x
たくさんの恒星と、二つの星雲、そして彗星。
バラエティに富んだ構図ではありますが
光の及ぶ範囲、美しさともに 
なんといっても " TGK " 彗星が やはり主役の貫禄ですね☆彡
それにしても とんでもない大きさであろう星雲がこんなに小さく見えるなんて
宇宙の大きさ・深さをひしひしと感じます♪
Commented by dr_piano at 2017-03-22 17:09
☆夕焼け熊五郎さん、こんにちは!
昨日の印象ではすでに7等級にまで増光していますので、今後バーストがあれば一気に肉眼彗星も夢ではないような・・☆
しかも今後の観測条件がとても良いので、撮影のチャンスはたくさんあると思います♪
それにしても今年の春は彗星祭り状態ですね☆
天の川とともに撮影対象がたくさんあって、忙しくなりそうです^^
Commented by dr_piano at 2017-03-22 17:29
☆Angelheartさん、こんにちは!
彗星観測の楽しみの一つが、このように天球上でいろいろな星雲星団と(見かけ上ではありますが)接近することです☆
普段見慣れてる星野でも、彗星が入ってくるととても新鮮でして興味が尽きません^^
それにしても今年の春は、観望に適した彗星が揃っています♪
今後も定期的に、追いかけていきたいと思います!
Commented by alpaprisma at 2017-03-24 00:49
ずいぶん大きく育ちましたね〜、尾はこれからでしたっけ?
Commented by dr_piano at 2017-03-24 07:25
☆alpaprismaさん、おはようございます!
予報通りのとても順調な生育状況です^^
尾に関しては今のところ報告はありませんが、近日点前後にはバーストを含め、何か起こるかもしれませんね!
いずれにしても、これからの一ヶ月はとても観測し易い位置にあるので、しっかり経過を追っていこうと思います☆