人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒眼銀河(M64)

この時期、天文ファンの間では「春の銀河祭り」の真っ最中なのですが、300mmレンズでもエントリー出来そうな対象を選んで撮影してきました☆
その第一弾は、かみのけ座のM64、別名「黒眼銀河」です!
銀河の中心近くに目立つ暗黒帯があり、確かに「眼」のように見えます。
一度大口径の望遠鏡で眺めてみたい銀河の一つです♪

黒眼銀河(M64)_e0344621_9465013.jpg

(D810A  AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED F4→4.5 ISO1600  Capture NX-Dで現像後 ステライメージ7にて3min ×8枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド トリミングあり 静岡市葵区梅ヶ島)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!

by dr_piano | 2017-03-12 09:47 | 星雲星団 | Comments(9)

Commented by 夕焼け熊五郎 at 2017-03-12 11:17 x
Toshiさんこんにちは
春の銀河祭りM64、300mmでもしっかり黒眼が分かりますね、でもやっぱり180mmでは無理ですね、レンズがほしいです。
Commented by Angelheart at 2017-03-12 11:23 x
「春の銀河祭り」楽しそうですね♪ (≧∇≦)
黒眼銀河も 春だけにちょっと細めで眠そうな目ですね^^

あ、ちょっと離れて見ると 銀河の上に別の「目」がちょうど二つ並んでいて(銀河は口元)
まるでカールおじさんの顔みたいにも見えますた^^
愉快愉快^^♪

これからもいろんなお祭りの「出し物」を
楽しみにしています (^O^)/
Commented by dr_piano at 2017-03-12 12:02
☆夕焼け熊五郎さん、こんにちは!
300mmでも原板ではレンズ状の星雲が写るだけです。
そしてトリミングして拡大して初めて、黒眼の存在が分かってきます!
ちなみに中西氏の「メシエ天体ビジュアルガイド」によりますと、200mmで写るということですので、是非一度トライなさって下さい^^
Commented by dr_piano at 2017-03-12 12:51
☆Angelheartさん、こんにちは!
まずは「カールおじさんの顔」確認出来ました^^
いつも想像力溢れるコメントを頂きまして、ありがとうございます♪
手持ちの300mmレンズですと、系外銀河を詳細に観察するにはどうしても力不足なのでが、比較的明るくそして形に特徴のある銀河を選んで紹介させて頂きますので、ご期待下さい☆
Commented by alpaprisma at 2017-03-12 18:13
なんかふんわり、マシュマロみたいですね〜
ホワイトデーにぴったり♡
Commented by dr_piano at 2017-03-12 20:07
☆alpaprismaさん、こんばんは!
おぉ~!そこですか~♪
それでは早速、ホワイトデーのお返しとして使わせて頂きます^^
これからも美味しい発想を、宜しくお願い致します♪
Commented by dr_piano at 2017-03-12 20:13
☆Angelheartさん、こんばんは!
追伸です!
その後ネットで調べてみましたら、目を半分開けている様子から、欧米では"Sleeping Beauty Galaxy(眠れる森の美女銀河)"とも呼ばれているそうです!
「眠そうな目」で、正解だったのですね^^
柔軟な発想、素晴らしいです☆
Commented by 星船 at 2017-03-12 22:49 x
Toshiさんこんばんは。
銀河の暗黒帯がはっきり写ってますね。春の銀河の中には小口径でも面白い形がはっきりわかる銀河がいくつかあると思いますので、今後の作品も期待しています。
大口径では私は見たことがないのですが、暗黒帯が肉眼でもわかるのでしょうか?ほんと一度見てみたいものです。
Commented by dr_piano at 2017-03-12 23:28
☆星船さん、こんばんは!
いつも素敵なコメント、ありがとうございます。
300mmでも楽しめる系外星雲をいくつか撮ってきましたので、順次UPしていきますね^^
ところで・・。
あのLovejoy さんによる新彗星発見の情報が入ってきました↓
http://www.aerith.net/comet/weekly/current-j.html
TJL006という仮符号?のこの彗星ですが、4月に見頃というのはとても楽しみです^^
まだ情報が少ないですが、次回の遠征で撮れると良いですね☆